カテゴリ:Papercrafts-工作( 38 )

「盆が正月」デザインからの新展開:"ぼんがしょうがつ" 手紙帖!

d0018646_05003434.jpg
8月15日のどっぷり我が誕生日)を祝して遊んで制作していた、「盆が正月!」ポストカード

つい先日、友だちに手紙を書こうとしたところ、
伝えたいことが多すぎて、どう考えてもポストカードじゃあ書き切れないことが判明したので、
以前、コラージュカードをそうやったみたく、「盆が正月!」も、ポストカードから手紙帖に展開してみることに。

[⇒ Previous Books :「コラージュカードからの新展開:ミニブックレター帖「こねこねねんど」+「グレィト!」」]

わぁい、しめしめ。
書ける面積も、3倍に増えたー
ヤッター★★★これで、いっぱいメッセージが書けるーっ。

ヨクデキマシタ
"ぼんがしょうがつ" 手紙帖!!


ただし、ケッキョク、これでもゼンゼン書くとこが足りなかったため、さらに、別のブック追加するはめになったのは、当然の展開。(笑)
・・・とは言え、誰かに話したいことが止めどないってのは、トッテモ幸せ、な、こと、ダ!

♥︎



⇒ちょっとだけ「工作」群/⇒「BOOK」作品あれこれ/⇒「手紙」の項/⇒「」の項

⇒「マキ式新年:暗号タイプの祝辞続々「盆が正月★2016」!




by makisaegusa | 2016-10-27 07:07 | Papercrafts-工作 | Trackback | Comments(0)

コラージュカードからの新展開:ミニブックレター帖「こねこねねんど」+「グレィト!」。

最新の閃きは、コラージュ・カードからの新展開「ミニブックレター帖」!!

スキャナで取り込んだコラージュカードをA4サイズ用紙の端っこにプリントアウトして、山折り谷折り切り込みを入れて、ジャジャーンと8ページの"豆本"化!
いつものポストカードサイズよりも、ずっとたくさんメッセージが書けるのが、トッテモ嬉しい。

我ながら、なかなかのナイスアイディアに、ムフフイヒヒグフフ。(笑)
d0018646_102935.jpg
さて今回、ミニブックにしたのは、「COLLAGE CARD #44: GrEAt!!「グレィト!!」」と「COLLAGE CARD #54 : kOnEKonE NendO「こねこねねんど」」、二種類のコラージュカード!

本になると、また雰囲気も違って、新たな愉しさ。
手紙を書くのも、ますますごきげん!
カクカクシカジカ、自分を誉め称えがちな私は、例にもれず、このピカリ発明に、すっかりゴ満悦、、、、(笑)

しばらくは、「コラージュからの豆本化」シリーズで、作品を遊ぶとしよう。エッヘン!



⇒ちょっとだけ「工作」群

⇒「コラージュ」作品一覧/⇒「コラージュ・カード」作品たち/⇒「BOOK」作品あれこれ/⇒「手紙」の項
by makisaegusa | 2015-08-16 01:06 | Papercrafts-工作 | Trackback | Comments(0)

小さな集会所「ホオル」のスタート祝福ギフト:「刺繍ワッペン」ポストカード!

愛媛の友だちヒサミ (husica)がスタートする、小さな集会所ホオルをお祝いするため制作した、刺繍ワッペン「WAPPEN 19:小さな集会所「ホオル」☆フレンズ

それを、愉快にギフトすべく、今回は、そのままポストカードにッ。
ぴったりサイズにプリントアウトした「ホオル」ロゴの定位置に、ワッペンたちを両面テープで、ちょこりと貼り付け。
透明の封筒に入れて、ポストに投函!
d0018646_1121435.jpg
[Photo: 到着の知らせに、ヒサミから届いた一枚。ハッピーなお庭の片隅で、記念撮影!+ retouched by maki+]

まだまだ、うずうず作りたくなる、さらなるワッペン仲間たち!

「ホオル」誕生★オメデトーーーーーー!
この小さな集会所が、幸福なクリエイティビティを分かち合える空間として、存分に活躍しますように。



⇒「小さな集会所「ホオル」」リスト

⇒ちょっとだけ「工作」群/⇒「贈答法」アイディア/⇒立体カード「3D CARD」作品リスト

⇒「刺繍ワッペン」シリーズ/⇒ちょっとした「おさいほう」/⇒手縫いの「チクチク」シリーズ
by makisaegusa | 2015-03-12 00:00 | Papercrafts-工作 | Trackback | Comments(0)

紙工作:「イカセンセン☆サブロー」ご自慢の移動式ハウス。

弟・ダイチが、子どもの頃に生み出した、オリジナルキャラクター「イカセンセン
なにやら人気の、脱力のキャラ!

この度、刺繍ワッペン化した、イカセンセン・サブロー)が、ごきげんな友★ミカコのお宅へと旅立つことにっ。
そこで制作したのが、移動式ハウス!
d0018646_22294482.jpg
「うさぎちゃん」ご自慢の移動式ハウス」に続き、またもや、さっくりざっくり、紙工作!

厚紙に、マスキングテープをペタペタ貼付けただけの、"あっという間"作
ジャジャーン♬
小窓から覗くイカセンセンが、とってもピース。
この移動式ハウスに入って、世界のどこでもイッテラッシャーイ!



⇒ちょっとだけ「工作」群/⇒「紙工作」たち/⇒「刺繍ワッペン」シリーズ/⇒「イカセンセン」の活躍あれこれ
by makisaegusa | 2015-01-28 00:00 | Papercrafts-工作 | Trackback | Comments(0)

「紙サラダ」2014/S.

人生に重ねた日々を「年」ではなく「日」で測り、人生の長さを可視化して、体感するプロジェクトLIFETIME-DOT』(ライフタイム・ドット)!

・・・を制作すると、一緒に誕生するのが、この紙サラダ」!
d0018646_2329773.jpg
どうやら、「我々の人生の抜け殻は、サラダだった!」らしい、、、ってな新説ッ。(笑)

日夜、「ライフタイムドット」制作中につき、日夜、「紙サラダ」増加中。
生活に色彩が溢れているだけで、ココロ、踊ル!

デリシャス☆マイニチ! イドロリ☆ハピネス!!




⇒◯「LIFETIME-DOT」作品集/⇒●「紙サラダ」作品集

⇒ちょっとだけ「工作」群/⇒ちょっとした「」の話/⇒ちらっと「紙工作」たち
by makisaegusa | 2014-09-10 11:12 | Papercrafts-工作 | Trackback | Comments(0)

ご長寿匠芸術:不動の久子・発明作品「紙テープになった☆砂糖生活感分布タワー」!

田舎のおばあちゃん(母方)こと、不動の久子(88歳)!
[※ Why 不動?]

その、ロックな前作「赤髪になった☆天国のおじいさんに続く、ワンダフル作品がこちら。
ジャジャーン☆☆☆☆☆

アレ)が、こう!!
まさか、こんな斬新な展開があったとは、・・・さっすが、発想と発明の天才
炸裂の才!
d0018646_2214314.jpg
秀逸のセンス、痛快なクリエイション!
冴え渡るインスピレーションと、終わりなきイマジネーションの産物。
ザ・「砂糖生活感分布タワー」製「紙テープ」!
これが、グラニュー糖の紙袋から生まれただなんて!!
おばあちゃん、スゴイスゴイスゴーーーーーーーイ!!!・・・私、大絶賛。

それでも、当の本人が、芸術だの傑作だのと、まったく意識していないところが、これまた、イイ。
これぞ、ご長寿匠芸術」の真骨頂!

拝。
マダマダ、勉強させて頂キマス。
ナンテナンテ、アリガタヤーッ。
どっちを見ても、ファンタジスタ☆おばあちゃん!(笑)



⇒「不動の久子」の活躍/⇒「久子と工作」作品集/⇒「久子と手芸」作品集

⇒「ご長寿匠芸術」あれこれ/⇒「勇治と久子」あれこれ



by makisaegusa | 2014-08-20 00:00 | Papercrafts-工作 | Trackback | Comments(2)

紙サラダ。

日常に溶け込み過ぎて、発表にまで至らないものの、いつも、いそいそと手を動かして、何かを作っている私。

今日もまた、愉快なアイディアを閃いたため、早速、作業開始!
パンチで、やたらめったら、色紙に穴を開けていた時のこと。
残骸を眺めていたら、まるで、色とりどりの「エンダイブ」!

『うわぁ、これは「紙サラダ」じゃないかーッ!!』と、発見に歓喜する私は、作業を中断し、お皿を取り出して盛り付け、撮影!
d0018646_0573360.jpg
なんて、ごきげん、カラー・デリシャースな一皿!

さて、これらは一体、何の残骸なのか、抜かれた側の「丸」たちは、何になるのか??
ドウゾ、ご期待を。くれぐれも、ささやかに。
カクカクシカジカ、作業は続く、ちょっと果てしなく・・・。(笑)



⇒ちょっとだけ「工作」群/⇒ちょっとした「」の話/⇒ちらっと「紙工作」たち
by makisaegusa | 2013-07-28 23:20 | Papercrafts-工作 | Trackback | Comments(2)

紙工作:「うさぎちゃん」ご自慢の移動式ハウス。

d0018646_0214530.jpg
先の旅行用に作った、「刺繍ワッペン:うさぎちゃん」の移動式ハウス。
ガシャガシャーっと、折って、切って、貼って、1分程度で完成した、紙工作!
ザクロ展」で、相棒になるナイスな作品を見付けるべく、カードケースの中に忍び込んで、一緒に、のどかなトラベラー。
窓から、ちょこりと覗く姿が、なんとも、ウフフ。
旅先の各地で、最新鋭の我が家を自慢し、満足げに帰宅した、うさぎちゃん。
屋根が足りないことに、後から気付き、ハッ!


⇒ちょっとだけ「工作」/⇒「刺繍ワッペン」シリーズ
by makisaegusa | 2012-01-18 23:44 | Papercrafts-工作 | Trackback | Comments(0)

コノカ4歳祝福のダンボールままごとセット。

d0018646_132543.jpg
テキスタイルデザイナーZakuro(ザクロ)宅の3歳児コノカ
私のために似顔絵を描き、オリジナルソングを歌い、お別れの時には号泣してくれる、
そんな奇抜なマキファン(笑)の彼女も、とうとう4歳児になる日がやってきた!!
私は、その人生4度目のスペシャルデイをお祝いして、特別制作を開始!
・・・というか、リメイク!
毎度、アートディレクションを担当している新東京レビューROUGEの第四回公演『ROUGE presents "THE CARROUSEL REVUE!!"』で、
撮影用に作っていたダンボールの品々を塗り直して、再生。
これは、チビッコのままごとにぴったりだ!ということで、満を持して、コノカへギフト。
お気に入りのおもちゃになって、たくさん遊んでくれることを願って。

VERY HAPPY BIRTHDAY!!! DEAREST KONOKA!
ウキウキすることが、もっともっと、いーーーーっぱいやってきますように!!
おめでとう、コノカ!

そして、後日、私の元に送られてきた、コノカ喜びの記念写真がこちら!(photo by: Zakuro)
d0018646_2214775.jpg
ヒゲが、お似合い。
えらくお気に召したご様子、光栄なり☆☆☆

[My work inspired by Konoka+Works by Konoka]
⇒「切り絵工作『ハフュッフェンくんの世界旅行』 inspired by Konoka.
⇒「コノカ(3才)が描くマキの似顔絵-背後霊も添えて-
⇒「コノカ(3才)の描く、慌てるマキたまご
by makisaegusa | 2010-11-24 01:32 | Papercrafts-工作 | Trackback | Comments(6)

Question - インスピレーションのはじまり活動。

d0018646_0484017.jpg
材料:古い雑誌とはさみ。

1. 要らなくなった雑誌から、アルファベットの文字を切り抜く。
2. 大文字と小文字、合わせて26個!

さて、私は、何を作ろうとしているのでしょうか? 足りない文字は、何でしょうか?
ウフフフ、フ。

*****
[BLOG BINGO2: 59th day]
今回の数字は、最近20番台がなかったので、久々の20番台「21」!
トントン拍子に、入賞者続出か?!ドキドキ。
本日迄「5列ビンゴ」→1位 shigemi☆2位 Ayu☆3位 happy(6列ビンゴで突破!)☆
「4列ビンゴ」→3名。「3列ビンゴ」→2名。「2列ビンゴ」→10名。「1列ビンゴ!」→13名。
「7列リーチ」→2名。「6列リーチ」→5名。「5列リーチ」→1名。「4列リーチ」→8名。「3列リーチ」→4名。「2列リーチ」→3名。「1列リーチ」→10名。
※ ブログビンゴに関する記事&番号のまとめチェックは、ブログビンゴ2のタグ(Tags)より、どうぞ。
※ 参加希望者は、こちらをご覧の上、ご参加を。⇒「本日解禁☆ブログビンゴ2!!!」
by makisaegusa | 2010-06-09 23:15 | Papercrafts-工作 | Trackback | Comments(2)