カテゴリ:Collage-コラージュ( 122 )

COLLAGE CARD #73 : KOnNichiWa!「コンニチハ!」

最新「コラージュ・カードは、劇的シンプルワード。

ただの挨拶、「コンニチハ!」
d0018646_2059994.jpg
これは、私の恒例行事、季節外れの年賀状2016年は「新緑賀状」!)に返事をくれた友だちへの返信用に制作!

はじめは、スウィーツスプーン「アリガトウ」のカードにしようと考えていたのに、
写真を切り出していた『VOGUE』を閉じようとした矢先、
スプーンに座るのにピッタリのカンペキなポージングのモデルを発見!
これはステキ♥と心トキメキ即採用。

言葉も、なんだか彼女が言ってそうな「コンニチハ」に変換して、ジャジャーンと完成。
私との文通希望の友人に、届けられる予定。(笑)

KOnNichiWa!



⇒「コラージュ」作品一覧/⇒「コラージュ・カード」作品たち/⇒「Birthday GIFT」いろいろ/⇒「3D CARD」少々/⇒「GREETING CARD」作品いろいろ/⇒「MEMBER'S CARD」作品あれこれ


by makisaegusa | 2016-05-22 02:22 | Collage-コラージュ | Trackback | Comments(0)

COLLAGE CARD #72 : 色shIkiソクZE空!!!世界ハNYOi!!!「色即是空、世界は如意!」

最新「コラージュ・カード作品は、つい先日、私が、友だちにメッセージした、語呂のいい言葉をヴィジュアライズ!

表には、色即是空! (=すべては空[クウ]である。)
裏には、世界は如意! (=世界は思いのままである。)
合わせて、「色即是空、世界は如意!」

漢字カタカナアルファベットの文字ミックスが、愉快なアンバイ。

★★★★★

写真は、単に気に入ったのを雑誌から切り出しただけという、コンセプトの薄さも特長。(笑)
d0018646_1553712.jpg
このカード、友だちに渡すときには、 ナニハトモアレ、私のネイル赤色にするのを一滴の遊び心にするとしよう。
イヒヒッ!

シキソクゼクー★セカイハニョイ。

色shIkiソクZE空!!!世界ハNYOi!!!



⇒「コラージュ」作品一覧/⇒「コラージュ・カード」作品たち/⇒「Birthday GIFT」いろいろ/⇒「3D CARD」少々/⇒「GREETING CARD」作品いろいろ/⇒「MEMBER'S CARD」作品あれこれ


by makisaegusa | 2016-05-08 08:08 | Collage-コラージュ | Trackback | Comments(3)

COLLAGE CARD #71 : hAPPY B-dAy「幸福生誕日」。

最新「コラージュ・カード作品は、友だちの誕生日を祝うべく制作!・・・にも関わらず、完成した今、改めて眺めてみると、存分に漂う怪しげ感。(笑)

そんな、かなりの伝わりづらさで祝う、オメデトウ新年のカード。
☆★★★★
何が凄いって、最終的に、完全にコンセプト本末転倒したという潔さ。
そのザマ、とくと御覧アレ!(笑)
d0018646_1425895.jpg
ちなみに、どうやってこんなことになったのかのレシピは、以下の如し。

手順 1. "何かめでたげなアイテムはないか?"と、雑誌をパラパラとめくり物色していたところ遭遇した、美しい「手鞠寿司」!
手順 2. "「縁」にも掛かるまあるいカタチ(円)が、ますます縁起良いじゃないか!"と歓喜し、収集のターゲット◯の物体にロックオン。
手順 3. 運良く、クールなブルーの「けんだま」を発見し、喜び勇んでデザインナイフ切り出し開始。
手順 4. ところが、致命的な技術不足により、繊細な「糸」部分を切り落としてしまうという失態。ウワーーーーーーーーッ、、、、、、ナンテコッター!
手順 5. しかし、"ならばホンモノの糸を使ってみようじゃないか!"と、すぐさまピカリ☆
手順 6. そのナイスな仕上がりに満足し、"ホンモノの糸と相性のいいアイテムをもっと探すゾ!"と、ガゼンやる気で雑誌の物色を再開!
手順 7. "あっ、「糸巻き」!!" "あっ、「はさみ」!" 次々と発見される、グッドアイテムたち。
手順 8. 刺繍糸を巻き付け、貼り付け、遂に完成!!

かくして・・・、「円」だの「縁」だの言っていた人物は、
「縁」などスッパリ断ち切るアイテム「ハサミ」を上機嫌で配置するという、痛快なミステイクを堂々とやってのけ、
連想ゲーム的発想により、うっかり、めでたさへの配慮を欠くという、まさかのシュールな世界を誕生させたのでアッタ。(笑)

ブラヴォ!ザ・カオティック愉快ワールド
あと・・・、誕生日、、、、オメデトウ、、、、

hAPPY B-dAy



⇒「コラージュ」作品一覧/⇒「コラージュ・カード」作品たち/⇒「Birthday GIFT」いろいろ/⇒「3D CARD」/⇒「GREETING CARD」作品いろいろ/⇒「MEMBER'S CARD」作品あれこれ


by makisaegusa | 2016-03-27 07:07 | Collage-コラージュ | Trackback | Comments(2)

COLLAGE CARD #70 : BRand NEW YoU「まあたらしいあなた」。

コラージュ・カード」最新作!

近頃、私との出会い再会を契機として、新しく生まれ変わる友だちが続出のため、その人生への祝福と、さらなる飛躍を祈って制作。
ばしい、れがましい、々しい、おめでたーーーーーい!
d0018646_223773.jpg
のんびりゆったりの「ラクダくん」たちの傍らで、
「Brand New You」(ブランニューユー)=「まあたらしいあなた」は、打って変わって、炸裂パワフル!
しかも、最後の「YOU」なんて、「ブローチ」「ボウル」「ザクロ」!
もはや、アルファベットが、フォントですらないあたりに、「YOU」のハンパない変貌っぷりが表現されている。(笑)

このカード、とりあえずは、"まあたらしいあなた"認定祝福証明書とでも呼ぶことにしよう。

これから、ますます、どんどん、ずんずん、新しい自分に会えますようにっ。
本日モ、オ日柄ハ良ク、トッテモトッテモ御目出度ウ!!

BRand NEW YoU



⇒「コラージュ」作品一覧/⇒「コラージュ・カード」作品たち/⇒「"NEw"」シリーズ/⇒「Birthday GIFT」いろいろ/⇒「GREETING CARD」作品いろいろ/⇒「MEMBER'S CARD」作品あれこれ


by makisaegusa | 2016-03-04 04:04 | Collage-コラージュ | Trackback | Comments(2)

COLLAGE CARD #69 : tSUkiYo ChAKai「月夜茶会」。

コラージュ・カード」最新作!

今回は、近く、満月の夜に友だちと開く予定の「月夜茶会」のただの(!)参加記念カードとして制作。
ちょっと天気が、微妙っぽいけど、まあ気にしない。(笑)
d0018646_2105380.jpg
「月」「月光」をイメージしたフレームからは、やさしい顔のにっこり「ちびっ子」
それから、ポタリ、、、「月の雫」

ホントに食べるわけじゃないけれど、なんだか落ち着く雰囲気の「ぜんざい」「鉄器」も一緒に配置。
うん、しっくり。

穏やかで幸福な月光浴になりますようにっ。



⇒「コラージュ」作品一覧/⇒「コラージュ・カード」作品たち/⇒「Birthday GIFT」いろいろ/⇒「GREETING CARD」作品いろいろ/⇒「MEMBER'S CARD」/⇒「夜会」の項


by makisaegusa | 2016-02-19 00:00 | Collage-コラージュ | Trackback | Comments(0)

COLLAGE CARD #68 : LettErs From 10 yeÅRs agO!「10年前からの手紙」。

コラージュ・カード」最新作!

今回は、私が、着々と準備を進めている、「10年先の未来へ手紙を送る」企画のために制作。

それは、丸岡文化財団の未来へ届ける手紙『おもいでカプセル便を利用して、10年後の未来手紙を届けようというもので、
メインは、うちの奇才おばあちゃん(とよ子)から息子・娘への手紙!
(⇒「おばあちゃん學枝:時空を超越するスペシャル企画★とよ子「10年後の未来に手紙を書く」! 」)

他にも、私からそれぞれの一家への手紙や、おばあちゃんから私への手紙(近日公開!)、現在の写真などが同封されることになっている。

加えて、今作は、2016年の私からのメッセージを、2026年に生きる家族・親族へと伝えるべく、時空を超えるマキの企み解説カードとして活躍予定!
ゆえに、極めて珍しく「私」の姿までもが登場しているというアンバイ。(笑)
d0018646_23184675.jpg
コンセプトは、もちろん「10年」!
雑誌をパラパラ眺めていたら、まんまと遭遇した「1」のカタチの「キャンドル」と、「0」のカタチの「リボン」で、「10」を表現。
陽気で、キュートなキャラクターたちも賑やかに参加して、おめでたいワンシーンが完成。
ワーイ★オミゴト!

そして、当然の如く「ヒゲ」を装着している人物(!)、私のには、フレッシュな「イカ添えサラダ」
これを、斬新なヘアスタイルとするのか、小粋な帽子とするのかについては、意見の分かれるところであり、
私の中でも、そうそう、議論には決着がつきそうにないため、結論は、このまま10年先まで持ち越すことにする。(笑)
d0018646_2324640.jpg
さて、こちらは、カード裏面
切手を意識した「額縁」を右上に配置して、代金ではなく歳月を表した「10」と、ハッピーなぬいぐるみの「女の子」をちょこりん。

2026年、今から10年を経た世界で、このカードに再会を果たした私は、一体どんな気持ちを味わうのやら??
想像するだけで、うぅぅぅぅぅぅぅずうず、わあぁぁぁぁくわく♥♥♥(笑)
早く未来に到着したくなってくる。

待っててねーっ♬未来のみんな未来の私!
シャキーーーーン!!

LettErs From 10 yeÅRs agO!



⇒「コラージュ」作品一覧/⇒「コラージュ・カード」作品たち/⇒「Birthday GIFT」いろいろ/⇒「GREETING CARD」作品いろいろ/⇒「手紙」の項


by makisaegusa | 2016-02-08 08:08 | Collage-コラージュ | Trackback | Comments(0)

COLLAGE CARD #67 : C u SO SoOoOoOoon「シーユーソースーーーーーーーーン」。

コラージュ・カード」最新作!

すごく久しぶりの再会を約束した友だちへの「再会約束状」として制作。
シーユーソースーーーーーーーーン!
d0018646_23193924.jpg
「S」「O」ドリップしたら、「N」になった世界の図。ムフフ

再会の日が、トテモトテモ待ち遠しッ。
それは、一体、いつになるやら??
マダ・・・、ゼーンゼン・・・、その予定も立ってはないけれど。(笑)
スグに会えますようにの気持ちを込めて、ワクワク☆ワークワーーーーーーーーーク!

C u SO SoOoOoOoon



⇒「コラージュ」作品一覧/⇒「コラージュ・カード」作品たち/⇒「Birthday GIFT」いろいろ/⇒「GREETING CARD」作品いろいろ/⇒「再会」の項
by makisaegusa | 2016-01-27 02:07 | Collage-コラージュ | Trackback | Comments(2)

COLLAGE CARD #66 : WelcOme tO The WOrld「歓迎世界」。

コラージュ・カード」最新作!

今回は、友だちの家に誕生した新しい仲間祝福すべく制作した、「ヨウコソ世界!」がテーマの一枚。
しかも、シドニー時代の友だちなので、オーストラリアっぽさ全開で「コアラ」もジョインさせてみた、摩訶不思議ワールド!(笑)
d0018646_115482.jpg
この世界で新しく出会う、たくさんのエキサイティングなあれこれをイメージ。
空を飛ぶスヤスヤ「赤ちゃん」の下では、「リンゴ」ゴロゴロ、「リンゴうさぎちゃん」ピョンピョン♬

まっさらの日々にたっぷりのハピネスを祈って、、、アケマシテ人生オメデトウ!

WelcOme tO The WOrld



⇒「コラージュ」作品一覧/⇒「コラージュ・カード」作品たち/⇒「Birthday GIFT」いろいろ/⇒「GREETING CARD」作品いろいろ/⇒「生誕祝い」作品たち
by makisaegusa | 2016-01-16 01:06 | Collage-コラージュ | Trackback | Comments(0)

COLLAGE CARD #65 : HAPpy BiRth日「幸福誕生デイ」。

コラージュ・カード」最新作!

友だちの誕生日を祝うべく制作した今回は、英語が最後だけ、ニホンゴしてみた愉快作!!
d0018646_462029.jpg
「別に、スペースがなくなったから、急遽、漢字の「日」にしたんじゃないんだからねーーー!!!」・・・と、
誰に指摘されたわけでもないのに、反論を心の中で、反芻するオモシロさ、、、よ。(笑)

ほんとは、他のアルファベット部分も、漢字にして言語ミックスしてみたかったんだけど、
雑誌の中に「日」以外に使える文字が見付からなかった件については、とりあえず、伏せておくことにスル。
これはこれで、収まり良く完成してるので。イヒヒ!

のどかでピースな、おめでとうの一枚。
ハッピーバースビ!

HAPpy BiRth日



⇒「コラージュ」作品一覧/⇒「コラージュ・カード」作品たち/⇒「Birthday GIFT」いろいろ/⇒「GREETING CARD」作品いろいろ/⇒「生誕祝い」作品たち
by makisaegusa | 2016-01-06 05:01 | Collage-コラージュ | Trackback | Comments(0)

COLLAGE CARD #64 : CQ! cq!!「シーキュー!」。

コラージュ・カード」最新作!

愛嬌たっぷりの仲間たちと、グッドデザインプロダクトたちのクールな集いのワンシーン。
アマチュア無線の心構えにて、、、(笑)
御無沙汰している友だちへのグリーティングにぴったりのワード"CQ!")が、 今作品の愉快犯的遊びのポイント
d0018646_042885.jpg
そして、センターに陣取っている、オモシロいモコモコの物体は、なんとなんと「白しめじ」!
まさかまさかの大抜擢!(笑)
かなりステキなシルエット!

さあて、このカード、、、誰に送ろう??

シーキュー!シーキュ!
ミンナ、ゲンキ二シテ〼カーイ??

CQ! cq!!



⇒「コラージュ」作品一覧/⇒「コラージュ・カード」作品たち/⇒「Birthday GIFT」いろいろ/⇒「GREETING CARD」作品いろいろ
by makisaegusa | 2015-12-02 02:02 | Collage-コラージュ | Trackback | Comments(2)