エンジョイ腱鞘炎。

めっっっっきり。最近。腱鞘炎。
前回、庭を夢中で耕しすぎて、その代償として患った以来。
今回は、仕事が原因というだけ、まだまっとうだから、良しとしよう。笑
とはいっても、なかなか、痛くて、たいへん。
それでも、どんな状況にもひとつは楽しむ要素があるというのが持論ゆえ、今日は、湿布を手作りしてみることにした。
実験ぽくて、ワクワク。
d0018646_23261537.jpg
さて。
材料は、小麦粉と酢。(photo 1)酢は、陰陽で言うと、陰の性質だから、炎症に効くらしい。
それを、適当な分量で混ぜ合わせ、こねこね。(photo 2)
耳たぶより少しやわらかいくらいになったら、ガーゼに1センチくらいの厚みに広げて患部に。(photo 3)
私が使ったのは、友だちが刺繍してくれた「まきんと」ハンカチ。
これは、長崎弁で「まきのもの」という意味。
「んと」まで付いているのが可笑しくて、ナイス。

こうして、数時間。
使っていると、湿布が乾いてきて、効き目を発揮している様子。
外出向きではないけれど、成分が分かっているから安心だし、手作りは楽しい。
市販のやつは、匂いが強くておっさん気分になりがちなので、こっちの方が、若者向け。笑
炎症の際には、ぜひどうぞ。
これは、冷湿布なので、暖めない症状には使わないようにご注意を。

こうして、エンジョイ 日常! 疾患までも。笑
by makisaegusa | 2009-07-05 19:20 | Daily fun-まいにち遊び | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://makisgs.exblog.jp/tb/9952654
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆtsた at 2009-07-07 02:21 x
さっすが!

いいね、まきんと、
Commented by かと at 2009-07-07 13:59 x
いつもながらマキちゃんの前向き加減に頭が下がるわー。
湿布スゲェ(・∀・)
Commented by ゆう at 2009-07-07 18:31 x
触感が気持ちよさそぉぉぉ(☆▽☆)
湿布まで手作りとは....素晴らしい☆☆☆
Commented by makisaegusa at 2009-07-08 02:40
>ゆたんと

tとsの意味は、なんですかーーーー????
きになるなるなる。
Commented by makisaegusa at 2009-07-08 02:42
>かと

あはは。
痛い痛いと思ってるのばっかだと、飽きてくるから、
きっと、違うことがやりたくなるんだねー。笑
でも、これまた他のこと夢中になって、また腕を痛めるという、、、、、
うふふ
Commented by makisaegusa at 2009-07-08 02:43
>ゆう

うん!このひんやり感は、なかなかよいよ。
自然な冷たさだからね。
今度、痛めたらやってみてね★☆
Commented by Ayu at 2009-07-09 21:10 x
大丈夫???
今度、まきんとの発音を指導しましょう!!!
若者向けシップをして早くよくなれ~~~
Commented by makisaegusa at 2009-07-10 00:11
>Ayu

まさか、発音指導を受けられるとは!!!
私、けっこう上手だと思うよー。笑

ありがとう。
腕や手は、ぜんぜん良くありませんが、私は元気です。うふふ
若者向け湿布もね、頑張って作ると、また腕を痛めるからねえ。
いつでも夢中になりすぎには注意と思うのでした。
と、長文を打って、腕が、痛い。いま。笑
<< テキカクサイテキキキカイカイカン。 トロ。 >>