めざし。

d0018646_2444370.jpg
どういう人になりたいか?どういう人でありたいか?の質問への私の答えは、昔からあまり変わらない。
独自の思考を持っている人で、広い世界を知っている人で、
強い人で、賢い人で、いつも自然体の人で、
よいセンスを持っている人で、人に幸せを与えられる人で、
自分のスタイルを貫いている人で、、、、、
だとかなんだとか、延々とリストアップされるけど、
「カッコいい人」という言葉にまとめられるんじゃないかということに、気が付いた。

私は、カッコいい人に、なりたい。
・・・なぁんだ、と拍子抜けするくらい、とっても単純な言葉に集約された、私の目標。
一個なら、なんとかなりそうな気にさせる、言葉の技量に騙される幸せ。笑
いつか、全部を兼ね備えたら、みんなから、飽きるほどカッコいいと言われることにしようと、強引に予定も決定。

たぶん、人生の目標てものは、職業名なんかよりも先に、在り方に意識の重点を置いておいた方が、途中の道しるべに気付きやすくなっていて。
ちゃんと、いいタイミングで導かれるように、自分に最適な方向に進んで行けるようになっているんだと思う。
自分にふさわしいものを見つけ出す嗅覚が、純粋な意識でより精度を増し、人や出来事を上手く手元に呼び寄せているみたいな。
経験の裏打ちしかない、逆に奇妙な、それでいて強固な法則。

それは、私が上に挙げたリストに「アーティスト」という言葉がなかったことに似ているかもしれない。
きっと私は、目標とする在り方を実現するための道に沿って歩いていたら、ここに辿り着き、
それがちょうど、「アーティスト」という名前で人から呼ばれるものだっただけなんじゃないかな、と思うから。

他人から与えられたような目標じゃなくて、自分自身の本心が狙うもの。
私たちは、それをいつも明確にしておくことを、忘れてはいけない。
殺伐とした毎日でも。だからこそ。


photo: デニムのスパイのダニーのミシン。
by makisaegusa | 2009-06-29 02:42 | Photo+Kotoba-写真+ことば | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://makisgs.exblog.jp/tb/9924391
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by JamyDany at 2009-06-30 12:42 x
またしてや、絶妙!
最近は、書いてる通り自身の本心に問いかけてる。
ちょうど一週間程前に同じようなこと言われた。
おぼろげながらあったものは、時として薄れることがあります。
明確にする大切さを痛感!
殺伐とした毎日だからこそ!!

いつのまにやら 撮っとんなあ〜
笑顔
Commented by makisaegusa at 2009-07-01 07:02
>JamyDany

いやはや、やるなぁ。
私という、なにかしらを読み取る才。笑

いひひ。
いつの間にやら、撮ってました。
気付いてなかったか?!
ドラえもんがいるミシン糸の棚も撮ってあるよ。
なんてったって、まことら曰くの、めちゃかわいい家、、、だからね。笑
<< まいにち工作*宝物入れみたいな... 空マイレージ。 >>