見たこともない芽+アサガオ会議+アボカドの大木。

久々に、ちゃあんと晴れてうれしい今日。
庭に出てみたら、見たことのない芽が出ていた!
早速、育ち具合を計測しようと、本日の計測用モデルを呼び出して撮影。
今回のモデルは、南米のチリ在住タカさんちからやってきたリャマくん。
本来背中に乗っかってたはずの金銀財宝は失われているものの、ひょうひょうとした表情に一点の曇りもなし!
(→前回*モデル:しろひつじとビジネスマン)
d0018646_14245632.jpg
これが、初めて見たフウセンカズラ(リンク先→ハート模様の種)の芽!
案の定、いきなりすごい育ちっぷり。笑
そして、実に奇妙な造形美。
リャマ計測法だと、だいたい50センチ。一般的計測法だと4センチくらい。
どんな風に、ツルが育って巻いて行くのか、要観察の成長株。
d0018646_14255324.jpg
そして、これは、アサガオ。
またまた育って来た。
おととい、種を分けた近所と友だちと自分の家のアサガオについて会議。
やっぱり、日当りのよい家の育ちは、ダントツだとはっきり分かった。
改めて、勉強になる。しみじみ。
(→画期的アサガオの種の数え方)
(→観察1, 2)
d0018646_14264439.jpg
これは、ほんとうに楽しみなアボカドの木。
スーパーで買ったアボカドの種を、庭に植えたらこんなに大きくなってきた。
ウィキペディアで調べたら25mにもなるらしく、あまりの大きさに空間不足が心配になった。
南米で見た木は、3mくらいで、すでに実がなっていたので、そういう希望も少々。
リャマ計測法で、すでに5mくらいにはなっているものの、やはり一般測定法では、50センチくらいなので、実はまだか。
無念。

次回モデル及び、数年後の収穫祭参加人間、募集。笑
by makisaegusa | 2009-06-26 15:08 | Daily fun-まいにち遊び | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://makisgs.exblog.jp/tb/9909450
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆう at 2009-06-26 16:59 x
参加希望( ̄∀ ̄)/
とっても楽しみ♪
しかしアボカドの木は初めて見たかも!です。
そしてリャマ計測とは...いい感じ☆☆☆
今後の成長も楽しみ楽しみですなぁ~(>▽<)♪
Commented by makisaegusa at 2009-06-27 21:20
>ゆう

ヨウコソヨウコソー☆さあて、実がなるのは何年後かしらーーーん。笑

うん。
我ながら、リャマ計測法というのは、名前の面でも力が抜けていてとてもよいと思います。
リャマ計測をしたいときは、ゆってね!!
貸し出しますからーーー!ほんとです。笑
Commented by udanao at 2009-06-28 00:29 x
この計測法が地味に面白くて…笑

そして、やけにドラマチックな朝日にも感動!
Commented by makisaegusa at 2009-06-28 07:10
>udanao

あはは。
こんな地味で個人のささやかな喜び企画にファンが居たとは、うれしい限り!
あ、ファンとは言ってないか。笑

あのね、次回のモデルは、ナオにも一個あげた、
ブリキの車おもちゃにすることを決めました。
たのしみーー。
Commented by makisaegusa at 2009-06-28 07:10
>udanao 2nd

あ、でもなんで、朝日ってわかったのー?
うちの方角、読んだ?!笑
Commented by udanao at 2009-06-28 12:06 x
写真の横にある、モーニンググローリーっていう白い文字を見たのです 笑

光から太陽の方角を読んだ…とクールに言いたかった!笑
Commented by makisaegusa at 2009-06-29 14:54
>udanao

きゃーーーーあ!
ナオのくせに、とんだズルじゃないかーーー!あはは
今度は、光の方角と、気温と風向きを当ててください。
・・・でも、もしそれがわかるようなシャシンを撮れたら、かなりクールだね。うーん。すてき!
Commented by じゃみだに at 2009-06-30 12:56 x
25mやったらそのスペース心配やから、カタツムリのように渦状にして育ててみたいいじゃ〜ん 笑
きっと実も取りやすく、でっかいキノコみたいな感じでmaki+にぴったり〜

Commented by makisaegusa at 2009-07-01 07:05
>じゃみだに

それ!!!あんまり、かわいくないよーーー!!
却下!!!
もやしっこみたいに育っても、うちのアボカドは、まっすぐ素直に育ててあげるのです。
えっへん。
<< 空マイレージ。 三枝祭と神様のてがみ。 >>