にがおえ描き会。

にがおえ描き会。_d0018646_0545785.jpg
友だちのシンタロウからの緊急依頼により、急遽、似顔絵を描くことになった。
それは、仕事で自己紹介がてら使うものらしい。ほほう。
というわけで、レッツレッツ。

私も、似顔絵なんてちゃんと描いたことないから、どうなることかと思ったけど、なかなかステキ。
特に似てなくても、気にしない。そこがまた、楽しいところ。
10秒くらいでささっと描くのがよい感じ。
シンタロウの絵は、小学校図画の授業作品みたいになっていて、ちょっと違う感じ。笑
ともあれ、だんだん、似顔絵っぽく進化。
私の描く絵も、なかなか上達。
[3]のおっさん時期など経て、[4]みたいなのも繰り出し、最後に遊んで[5]などを描いてみたものの、
最終的には、[4]に落ち着き、スーツを着させてビジネスマン風。
表現したかったことは、福耳、二重の目、しっかりした鼻、凛々しい眉毛、笑った顔。
難しかったのは、二重(フタエ)にすると、眠く見えるのを直すところ。
・・・うん、初心者にしては、上手に出来たなっ。

シンタロウも大喜びで、ナイスな会になった。
本当に似ているんだか、定かじゃないけど、似てないとこも、またよろし。
みんなも、今週は、ひとつ自分の似顔絵を描いてみてはいかがでしょ。
レッツ にがおえ♪
Commented by ゆう at 2009-06-01 19:07 x
似顔絵はよく姪っ子と書いてます♪
家族のとか☆
最近は上の子がきれいな子書いてとか可愛い子とか....
上手くないけど書かされています....
しかも全身だからこれまた厄介....( ̄- ̄;)
顔だけでちょっとフザケタぐらいの絵ならいいけどなぁ....
Commented by makisaegusa at 2009-06-02 05:32
>ゆう

他人の顔を描いてみても、自分の顔に似てしまうって聞いたことある。
一番よく観てるからだって。

私、似てない似顔絵なら描けるなあ。
全身の似顔絵って!!!
顔から下に個性をもたせるのって、むずかしいねえ。
太ってるとかくらいじゃないのーー?!笑
Commented by 2d88am523c at 2009-07-02 11:26
初めましてこんにちは。
似顔絵は特徴的なところを大げさに描くと
面白い絵になりますよね、
Commented by makisaegusa at 2009-07-05 00:43
> まったりタケシさま

お返事、おっそくなってごめんなさーーい!
コメントをありがとうございます。
まったりたけしさんは、似顔絵を描いてらっしゃるんですね☆
風刺のきいたのを、これからもぜひぜひ期待してます!
by makisaegusa | 2009-05-31 23:53 | Painting/Drawing-エ | Trackback | Comments(4)