青年海外協力隊のごはんTシャツ。

今度は、大学のときからの友だちのマサ(HAPPY BIRTHDAY!!)が、青年海外協力隊の隊員としてカンボジアに行くことになり、
Tシャツのデザインを依頼されたため、またまたデザインした。
これまでも、ちゃんとしたデザインや、ふざけたデザインなどで協力隊に協力してきた私だけれど、
今回は、全員用じゃなく、21年度1次隊5班の16人用。
青年海外協力隊のごはんTシャツ。_d0018646_1491656.jpg
どうしようかと相談を受けて、意見を交わしつつ、冗談でゆってた案をそのまんま採用。
五班だから「ごはん」という、あり得ないくらいに、シンプルなテーマでやってみることにした。笑
だからといって、ベースにコンセプトはしっかりと必要。
これから、アジアやアフリカの各国で二年間、ミッションを果たすみんなが、一緒に過ごした仲間を思い出せるような、
現地でのコミュニケーションのきっかけになるような、心の支えになるような、元気になるような、そういうものにしようという気持ちで制作。
それから、日本人であるという姿勢は崩さないこと。
ごはん粒には、メンバーの似顔絵に見立てた顔を配し、一膳のお茶碗に入った仲間のまとまりを意図。
眼鏡人口が三人なので、ちゃんと三人は眼鏡。笑
メンバーの要望により「いちごいちえ」の言葉を、配置して完成に至った。
(ちなみに、お茶碗にあるバーコードの意味は、訓練所の名前と21年1次隊5班の略。)
青年海外協力隊のごはんTシャツ。_d0018646_148553.jpg

案外、5班の人たちは団結が苦手なのか(笑)、それぞれが好きな色を選んだらしく、12種類のTシャツができる模様。
アハハ、それもヨロシ。
新たに自分のデザインが世界に飛び出すのは、いつでもやっぱりエキサイティング!
何かのとき、お守りになるような存在になりますように。

青年海外協力隊のためのデザイン [previous works]
16年度3次隊のためのT-shirt
CHILE+JAPON友好ジャージ
サーモン好きだった場合のジャージ
サーモン組合T-shirt ビバ・サルモン!
南米チリおでぶちゃん撲滅教科書
Commented by ゆう at 2009-05-18 17:17 x
5班だからご飯...シンプルだけどいろいろな意味が込められていて
いいっすなぁ~☆
米粒に顔も可愛いぃ♪
普通に着たいくらいっ(^▽^)b
2年間頑張ってきてほしいですわぁ。
Commented by マサ at 2009-05-18 18:08 x
グウゼンかそれともネラッテか、記念すべき日に私事のネタで
書いてもらえるとは。
私はどの米粒なんだろうか?
なにはともあれ画像見られてよかったっス!
Commented by cathy at 2009-05-18 19:28 x
はじめまして。
Cathyと申します。

5班を代表致しまして、御礼申し上げます。
素敵なデザインをして下さってありがとうございます。
大好評です!!私はオレンジを注文しました!
ありがとうございました!

ちなみにマサさんは、ここでは名前を知られてません。
なぜなら「イチローさん」と呼ばれているからです。
Commented by makisaegusa at 2009-05-18 22:51
>ゆう

こんなんで良いのかーー?!?とか思いながら、
ここまで、アホみたいなアイディアをそのまま具現化したことはなかなかないから、
すごく面白い作業だったよ。
なにを作るにしてもコンセプトはしっかりしてないとねーーー。
そうじゃないと、クールじゃない、が、私のものづくりのコンセプト。笑
気に入ってもらえて光栄です。
多めに作って売ればいいのにねっ♪
・・・て、でも隊員じゃない場合、やっぱデザインを変えなきゃいけないなあ。笑
Commented by makisaegusa at 2009-05-18 22:53
>マサ

おほほ。
もちろん、マサのめでたい日と知ってのことです!
とか、すっかり忘れてたけど、知ってたので、ちょっとシマッタ!!!!という気になりました。
そういえば、いまだ、アリタの誕生日も祝ってないなあ。2月。笑
そんなわけで、超後付けながら、また未来にこの記事を見てマサの誕生日を思い出す用に、
上の文章にも、わざとらしく祝いの文句を入れておこうと思います。イヒッヒーー☆

にしても、、、、、「ちごいちえ」にはなりませんように。笑
Commented by makisaegusa at 2009-05-18 22:57
>cathy

日本人かーーーーー?!?!キャシー!笑
さらに、マサがイチローって、もう、なにがなんだか、分からない世界だーーー!!!
アハハ

あんなに、好き勝手でばからしいデザインにしたから、
いつかクレームがくると思ってたのに、そんなものが来ることなく、
入稿に至ったことが、ちょっと奇跡的です。笑
2年の任期は、あっという間だけど、きっと充実の毎日。
いつでも、日本のお米を思い出して、頑張ってくださぁいね。

で、なんでイチロー?笑
by makisaegusa | 2009-05-17 20:36 | Design-デザイン | Trackback | Comments(6)