オーストラリアン・ウィーク!

d0018646_4272443.jpg
気づけば今週は、自分にとって濃厚なオーストラリア週間だった。
今日は、シドニーに住んでた頃からの友人夫妻Colin & Anneと数年ぶりの再会。
明後日は、私が帰国してからちょうど7年目の記念日。
土曜日は、オーストラリア時代の友だちとのReunion。

あっという間の7年には、あまりの早さに驚きを超えて驚くけれど、
今でもあの頃と変わらず、くだらないことを言い合って笑える仲間とつながっていられることには、至上の喜び。

振り返ってみると、オーストラリアでの生活こそが、今に続くすべてのスウィッチをオンにしたような気がする。
あの頃は、何の「はじまり」なのかも分かってはいなかったけれど、今、前よりもその意味が分かってきたのは、
道が長くなるほどに、真意に近づけるように思えるからかもしれない。
今日、また改めて、すべての瞬間に含まれる「はじまり」の存在を実感している。
継続というものがあるからこそ、最初の一点を「はじまり」と呼ぶのであって、
一瞬で消えてしまうものには、その言葉を適用できないことに気づいた途端、
「はじまり」と呼べる時間を幾つも持てていることに、更なる感動を覚えたりする。

人体の不思議は折に触れて感じるけれど、季節の匂いで、想い出をごっそり連れてきてくれることには、毎度のことながら感激。
今年もやってきた、春の風は、また私の気持ちを新たにしてくれた。
変わらないことと、変わったことの両方を愛して、本当に、贅沢な一週間を満喫しよう。
みんなに会えることは、かつての自分にも会えるということ。
現在のこの瞬間に、全部の時間が詰まってる。


photo: ほんとに飛び込む気なのか?!の図。 : Bondi Beach, Sydney
by makisaegusa | 2009-04-14 03:55 | Photo+Kotoba-写真+ことば | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://makisgs.exblog.jp/tb/9599514
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ジャミダニ at 2009-04-21 10:19 x
変わらないことと、変わったことの両方を愛して...。
いい言葉だね。
匂いはごっそり連れてくね〜 笑顔
Commented by makisaegusa at 2009-04-21 14:20
>ジャミダニ

時間の不変と、人の変化の折衷具合が、とっても面白くて、それが人生の楽しみのひとつだなと思うのでした。

楽しみ!というと、
私、突如贈答部広島支部からタケノコが届きやしないかと日々待っております。いひひーーーーー
いつでも、カモーーーン!!!!
<< 新ブーム:よいへんじ。 企みのダンボール工作シリーズ★... >>