"BRUTUS"の仏像萌え。

\"BRUTUS\"の仏像萌え。_d0018646_0454746.jpg
"知りたいよね、仏像のこと。"のコピーが、ナイス。
今回の"BRUTUS"660号は、すごい。
仏像へのリスペクトを失うことなく、魅力を余すことなく紹介している。
ついでに、特別付録には「ブツゾウJAPAN」と称した、仏像の写真カード付きという豪華さ。
かなり笑えるまめ知識なども、Q&A形式でカジュアルに教えてくれる。
私にとって、なにより衝撃だったのは、以下。
「Q.おでこの点はなに?・・・A.毛です。」
どういうことーーーーーー?!?!?!笑
なぜに、そのような場所に毛が?それを何毛と呼ぶのか?!
さらに謎を深めてくれるあたり、仏像への興味を駆り立ててくれること間違いなしの一冊。
書店に立ち寄った際には、ぜひ。
Commented by onnea at 2009-04-13 11:21 x
本屋に行ってきます(笑)
いや~まんまとコピーにうなずいてしまいました・・・

真ん中の点は確か長~い毛があって、それをくるくるまとめたものだって聞いたことありますよ~
なぜ生えてるかは知らないけど・・・
くるくるしたのは邪魔だったからかな?(安易な発想)
Commented by happy (sachi) at 2009-04-13 20:35 x
これ、いいよねえ。

この間書店で見かけて、かなり長いこと立ち読みしてしまいました。今度買おう、と思ってその日はそこを後にしたんだけど、やっぱり買いかなぁ?仏像が見られる展覧会の情報もあったよね。阿修羅像の実物見たいです。

そしておでこの毛は確かに衝撃。でも、ごくたまに「そこから?」っていう場所に色の無い長めの毛が生えてることってあるよね?「縁起物だから抜けないの…」と言ってあごにヒヨーンと透明な毛を生やしていた友達がかつていたけれど、「福毛」とか「宝毛」って言うんだって。仏様のおでこの毛とは関係ないかもしれないけど…。
Commented by makisaegusa at 2009-04-14 01:38
>onnea

本屋に走った〜??
「知りたいよね」って言われると、なんかそういう気がしてくるという妙。笑

毛情報をありがとう。
それにしても、長い毛がそんなとこに生えるってまるめない状態を見てみたいもんだ。
きっと、邪魔だから収容したんだね。
あの世界の案外、人間ぽい理由だったりするから。笑
Commented by makisaegusa at 2009-04-14 01:48
>happy sachi!!

見た人発見!!!
おもしろいよね。
そうそう、いま、ちょうど阿修羅展をやってるからなんだなって思ったけど、
陽気な雰囲気で、いろんな仏像の謎を解き明かしているとこが魅力的だったなあ。
さあて、サチはどうでるのか?!笑

毛!!!
たしかにねえ。
うちのおばあちゃんも、あごから一本生やしてた。
もしも、仏像のおでこのも福毛ってやつだとすると、相当、全員、めでたいってことになるね。笑
また、調べてみよっと。
Commented by onnea at 2009-04-14 21:26 x
昨日は結局行けなくて、今日本屋へ!
そしたら、阿修羅像が上戸彩に変わってた…
今日が新刊の発売日だったとか。

でも、取り寄せを頼んで参りました!!
楽しみが増えましたよ♪
Commented by makisaegusa at 2009-04-14 23:28
>onnea

わーーーい!
光陰矢の如し、仏像去りやすし。笑
危うく逃すところ、ワクワクに変換できたことをおめでとう。
届いたあかつきには、しっかりスタディを!うふふ
Commented by taoshin at 2009-04-16 22:11 x
神様の乗り物が素敵だったよ。
クジャクに乗ったり、獅子に乗ったりと
バラエティ豊かな乗り物達。
そして、盗まれた仏像達の被害総額1000円という
衝撃的なニュースが忘れられないよー。
Commented by makisaegusa at 2009-04-17 00:51
>taoshin

そうだそうだーーー!!!
江戸時代に作られたのに、1000円て。笑
しかも、12体合わせての総額が1000円て!!!
あのニュースは、どうなったんだろ。
ちゃんと訂正されたのか心配です。
ほーんと、おかしかったね。
完全にリスペクトないな。笑
Commented by onnea at 2009-04-21 21:58 x
本日、入手いたしました!!
まだ、ちょっとしか見てないけど、なんだかニヤニヤ。
Q&Aはあまりの簡潔具合に噴き出してしまうほど。
ほんとにそれ?と問い直したくなる…
付録もいいですね☆
さぁ~て、これからじっくり見ます♪

makiさんありがと~!!
Commented by makisaegusa at 2009-04-22 02:26
>onnea

わーーーーい!!!
やったねえ。
私も、ちょっとずつ勉強しているところ★
三十三間堂に久々に行ってみたくなりました。

エンジョイ、ブツゾウ!!!
by makisaegusa | 2009-04-09 00:44 | Recommend-トテモステキ | Trackback | Comments(10)