「水木しげるの妖怪巻紙」。

「水木しげるの妖怪巻紙」。_d0018646_0104549.jpg
先日、だるま市が開かれた深大寺には、いかにも妖怪がいそうな良い場所に「鬼太郎茶屋」がある。
様々なグッズを扱っていたり、カフェやギャラリーも備えていたりする、ゲゲゲ満載の空間には、ニヤリとするような物がたくさん。
その中で、私の心を射止めたのが、この「水木しげるの妖怪巻紙」。
巻紙なんて言うと何事かと思うけど、正体はトイレットペーパー。
ロールにはズラリと妖怪の紹介がしてある代物で、ちょっとした贅沢品。
ぐるぐる使うには、躊躇しそうでエコ。笑

鬼太郎茶屋のパンフレットに描いてある、目玉おやじの絵と「なまけ者になりなさい」という言葉に、しみじみ感じ入るこの頃。
妖怪という感性は、本当に大切な教訓がたくさん込められている気がする。
このご時世にこそ、妖怪!

気になった人は、妖怪舍通信のHPにある「通販 商い中」よりどうぞ。
Commented by onnea at 2009-03-08 12:50 x
こりゃまた、ぐっときますね~
目玉おやじのぜんざいって”とうさん”入ってるんですかね…
いい湯加減で…
妖怪ポストもあったし…
makiさんどこでこういうの見つけるんですか!!
Commented by makisaegusa at 2009-03-09 00:32
>onnnea

ぐっとくるーーーー!!!
茶屋メニューはね、
目玉おやじのぜんざいには、とうさんが沈んでるはず。笑
そして、ウェブでは見られないけど、もらったパンフレットには、
ぬりかべ型の田楽が二本、串にささっている写真もあったよ。
しかも、目、手、足もついてたーーーー!!!!
こんにゃくの色まで、ぬりかべにそっくりだから、ちょっと怖いけどかわいかった。

私も、この出会いには感激っ。
妖怪に呼ばれてるのかしら。笑
by makisaegusa | 2009-03-07 00:08 | Recommend-トテモステキ | Trackback | Comments(2)