深大寺のだるま市とタボだるま。

深大寺のだるま市とタボだるま。_d0018646_2195242.jpg
今日は、小雨の中深大寺のだるま市へ!
気になっていたものの、今まで行くことなく過ぎ去って来た年月を返上し、とうとう念願達成。
もちろん、お供には、いつもの偽物ボブ!
ぴったりのズラもかぶらせたままに出掛けてみれば、バッグの中でズラ崩壊。
悲しい風景に、まず涙、、、、の幸先の良さ。笑

だるま市は、深大寺の境内で開催されていて、色んな出店もお祭りみたいで嬉しい。
小さいものから大きなものまで、だるま、ダルマ、達磨。
色も、ベーシックな赤から、青、緑、黄色、ピンク、白やゴールド、果ては、虎柄の「阪神」と描いたものまでも!
そんなに自由な表現が可能だったのかと、驚きを隠せない我々。笑
店によって、扱うだるまのヒゲや鼻なんかが微妙に違っているから迷ったけれど、結局、赤のだるまを二つ。
一つは、ペルー人の友だちグスターボに、誕生日プレゼントとして贈った。
深大寺のだるま市とタボだるま。_d0018646_2201379.jpg
そして、これは、願いごとをして目を入れたターボのだるま。
キュート、キュート♪
愛称の「タボ」を下に書いて、願いごとはニホンゴの上達!
今日はちょうど、彼の誕生日会で友だちもやってきてパーティだったけど、なんと二週間後に帰国することを知ってビックリ。
それでも、なんだか嬉しい気持ちなのは、いろいろな想いを乗せて人が様々の場所を行き交っているという、動の雰囲気。
ついでに、だるままでも、いきなりの海外進出。ブラボー。

うまいことなってるな、人生は。
ほんと、ちょうどのタイミングで会えるようになっている。
Commented by okei∞ at 2009-03-05 07:04 x
深大寺!!私の中でかな~りホットは場所!
だるま市、私も行った事がないけど、今年はさんざん迷って(平日だから)行かなかった・・。

そうね、ベストのタイミングよね。全て・・。
Commented by ゆう at 2009-03-05 10:00 x
お久しぶりでやんす。
だるまかぁ...だるまのひげとまゆげ!!鶴と亀らしいですよ♪
以前TVで言ってた.....
私は成田山で前に金色のだるま買いました!!
なんか必勝祈願だかなんかだった気がします....
偽ボブのづら.......ご愁傷様です....(;へ;)
Commented by Zyuma at 2009-03-05 17:28 x
ターボに旅のお供ができて何よりです.
今年はどこかで皆でペルーへ行ければ良いね.
Commented by makisaegusa at 2009-03-06 10:33
>okei∞

そう!
深大寺は、水がきれいで、空気がよくて、そばがおいしい!笑
3日、4日に決まってるから、平日だと人少ないだろうなと思ったけど、
それでも、子どもたちがおおはしゃぎで、とっても楽しそうだったよー。
来年は、行けますようにー♪
Commented by makisaegusa at 2009-03-06 10:35
>ゆう

やんすーーー。
へーえ、亀と鶴か。
言われてみれば、、、、かなあ。笑
でも、店によっていろいろな模様になってるみたいに、アレンジしすぎて
職人さんも、その初心を忘れてるんじゃないかしらーーー??あはは

東京だるま、には、鼻があるんだってー。
他のだるまには、鼻、なかったっけ?
なぞ。
Commented by makisaegusa at 2009-03-06 10:38
>Zyuma

ほんとほんとー。
2年ぶりの我が家は、とっても嬉しいだろうな。
日本を離れるのは、ちょっと残念だけど。
みんなで、フィエスタしに遊びに行きたいねえ。
日本の気候が、厳しくなった時期希望!
by makisaegusa | 2009-03-04 23:17 | Photo+Kotoba-写真+ことば | Trackback | Comments(6)