活きのいいジンジャーエールを作る。

d0018646_2185651.jpg
ジンジャーエールといえば、ウィルキンソンだけど、実は、自家製のが一番おいしい。
「だいたいのものは家でも作れる、しかも外で食べるよりもおいしく。」というのが持論なので、ジンジャーエールにだって、挑戦しないわけがない。
昨年に、具合のいいレシピを手に入れて以来、炭酸水から自家製。
それが、飛び抜けて刺激的な味になる上、調合する様子が実験的でそそられる。
ぜひぜひ、ぜひとも、みんなにやってみてほしい!
ジンジャーエールのジンジャーって、ジンジャーだったんだね、と当たり前のことに気づくはず。

写真は、私が作った吹きガラスグラスに入れたジンジャーエール。
グラスとの相性は、ビジュアル的に、あんまりな感じだけど。笑

【Recipe】
ショウガ 100グラム 
砂糖 100グラム 
水 100cc
シナモンスティック 1本
グローブ 3粒
レモン汁 大さじ1/2
*ショウガやスパイスは、無農薬なら尚良し。
*ちなみに、我が家は砂糖ではなく黒糖なので、ジンジャーエールは黒っぽくなるものの、味わい深くて贅沢風。おすすめ。

1. ショウガをすりおろす。
2. 小鍋にショウガ、砂糖、シナモン、グローブ、水を入れ弱火で10分ほど煮る。
3. レモン汁を小鍋に加えひと煮立ち。
4. 茶こしでこす。
5. 冷やす。
6. 炭酸水で、5〜6倍に割っていただく。

【炭酸水の分量】 コップ1杯分
クエン酸 小さじ1/2
重曹 小さじ1/2
水 150〜200cc
(氷 適量)
**************
この炭酸水の泡立ちようといったら、もう。
毎度のことながら、あたふたしてしまうほど、急速にブクブクと泡が沸き上がってくる。
上の写真もブクブク後。(なので、ちょっと絵的には美しくないことになってしまっている。笑)
まだまだ寒い毎日、自宅でこういった実験はいかがでしょ?
実験結果、報告を待ってます。うふふ
by makisaegusa | 2009-02-10 02:18 | Daily fun-まいにち遊び | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://makisgs.exblog.jp/tb/9323778
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by onnea at 2009-02-11 18:42 x
おぉ~これですな♪
なんだか、私もしゅわしゅわしたくなってきました。
炭酸水までつくっちゃうんですね!!makiさんは!!
生姜とレモンだけのは作ったことあるけど、スパイス加えると更にうまそう♪
普段炭酸飲料は滅多に飲まないけれど、これははまりそうな予感☆
Commented by makisaegusa at 2009-02-12 03:05
>onnea

そうそう。
グローブやシナモンの他にも、ナツメグを入れることもあるみたい!
私も市販の炭酸ジュースは、甘すぎて骨にこびりつきそうで(笑)
あんまり飲まないんだけど、これは、シュワシュワ実験も楽しいし、
それを見たいがために作ってしまいます。
ぜひぜひおためしあれ!
Commented by ken at 2009-05-10 09:09 x
これ美味しそう!
今度作ってみよう。

・・・と、今更書いてみる
Commented by makisaegusa at 2009-05-10 19:12
>ken

あはは。
今更、、、、ってのが、またまたケンらしくって、ナイス♪
やってみてね。
この方法で、なんでも炭酸にするアイディアもよいよーー。
Commented by popiko at 2009-05-18 12:48 x
すみませんはじめまして、ジンジャーエールが自作したくて突然訪問してしまいました。
ところで私、恥ずかしながらあまりものを知らないもので「グローブ」というものがどんなものなのかわからないんですが、スパイス的なものですか?
クローブという香辛料がありますが、あれとは関係ないんですよね?
すみいません、すごく初歩的な質問で恥ずかしいんですが、もしよければおヒマな時にでもグローブについてもうちょっとだけ教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。
Commented by makisaegusa at 2009-05-18 15:20
>popiko

はじめまして。
メッセージをありがとうございます。
そして、惑わせてしまいもうしわけありません☆☆*
グローブって書いてるのは、クローブのことです。笑
ほんとは、クローブってゆうのが正しい言葉なのですが、
グローブってのも、間違えて普及してる様子。
そんなわけで、どうぞ、クローブをお使いくださいませ。
よいジンジャーエールが出来ますように。
それから、カルダモンを入れてもおいしいみたいですよ〜♪
<< sonrisa. 話の流儀。 >>