友だちへの贈り物本:『happy-maniac』(2003)。

最近、一気にこれまでの作品をまとめるチャンス到来。
作りっぱなしにしてたものや、友だちにプレゼントしてしまったものたちを、大規模に収集して回顧。
久々に出会って、私のハートを射止めてくれた、これは、
2003年(フォトエッセイ『モルヒネ』の出るちょっと前。編集中。)に、友だちの誕生日用に作ったミニブック。
タイトルの『happy-maniac』というのは、日本語でハッピーマニアって意味。

表紙は、私がちっちゃいときお母さんからもらってずっとお気に入りのカラフルな和紙を使用。
内容は、短いことばと、和紙と雑誌の切り抜きが材料のコラージュで、当時の私らしい雰囲気が漂ってて嬉しくなる一冊。
今、見ると私には、より新鮮なこの作品を、以下にご紹介いたします。
d0018646_2254896.jpg
「happy-maniac」
d0018646_22595832.jpg
世界がまたオレンジの光につつまれるーーーそれだけで
今日もハッピーな一日になるって 無条件に思えたんだ。
d0018646_2311436.jpg
あと500万年生きたら いつかの悲しい出来事も忘れられると思う?
いや それもきっと 意味ないね。
時間なんて もともと 役立たず。
そう受け入れたら なんとなく 楽だね。

****************

人は 信じるものだってことを まず あたしは信じているのかもしれない。
信じたいのかもしれない もしかしたら。
d0018646_23532618.jpg
明日は 今日より きっと ハッピー!
誰が決めたの そんなこと? ・・・さぁね。
だけど あたしが 言ってやる。
それも自信たっぷりに。
明日が 今日より ハッピーじゃないのなら あたしは きっと 昨日に向かって進んでしまう。
でしょ?

****************

こんな風に 世界を リアルに 感じている限り あんたは 死なない。
あたしたちは 腐らないよ。

****************

思うだけじゃ だめだけど 想いがなきゃ 話になんない。
d0018646_23545142.jpg
さぁて    次は    何しよう?
d0018646_2355826.jpg
ただ 本気で この瞬間を 楽しめているのか? ということ。
・・・この瞬間を。

****************

これからも こんな風に ずっとずっと あなたと つながっていくんだってゆう  あたしの確信。
根拠のない 確信。
d0018646_23552753.jpg
見えない パワーを 信じて 歩こう。

****************

Happy Birthday

2003.7.30 mAki sAegusa → hisAmi mAejima
by makisaegusa | 2009-02-06 22:53 | Collage-コラージュ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://makisgs.exblog.jp/tb/9305530
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by TAKA at 2009-02-07 09:15 x
いまだにこういうことできるのって、まきちゃんだけだよ、ほんと。
だから貴重なんだ。
Commented by ジャミダニ at 2009-02-07 18:11 x
いい本じゃん〜 笑顔
なんかピュアすぎて、逆に新鮮!
ありあり
Commented by makisaegusa at 2009-02-08 00:43
>TAKA

そうか、貴重なのかーー、すごいことだね。ひひひ
きっと、10年たっても、ずっとこんなことやってんだろうな、私。
Commented by makisaegusa at 2009-02-08 00:43
>ジャミダニ

お、久々にカタカナだね。笑
ほんと、新鮮。
だけど、表現方法がかわれど、ずっとおんなじようなことを思ってここにやってきたって気がするー。
おもしろいもんだね。
Commented by Ayu☆ at 2009-02-10 00:05 x
AUSのまきを思い出した。金髪のまきをね!!!
『モルヒネ』を有無を言わさず突然ブーコ社長が家に送りつけてきてかっこいい作品だなぁと衝撃を受けたのを思い出す。
なんだかこれを見てとっても懐かしい感情がわきました。
また、シドニーのまき、あの頃の私たちに会いたいね。
今度は彼も一緒にね。

ところで、これ、ひさみにプレゼントするの(笑)?
Commented by makisaegusa at 2009-02-10 03:39
>Ayu☆

これねー、すでにヒサミにあげたやつだよー。
今回、ちょいと出版社にマキという人物の作品テイストを紹介するために、
ヒサミから借りたのでした。うふふ

金髪だったねーー。
でも、アユにあった日は、さらに上をいって、シルバーでした。笑
いや、あれは、白か。
なつかしーーーーいねえ。
それにしてもーーー、野菜嫌いのブーブーブー子。笑
アユに送りつけてたとは!!!
さすが、社長!
そうそう、集い、4月19日っぽいよ。
ブー情報によると。
わくわく、うずうず。
私たち、変わったけど、変わってないね。
あの頃と。
うん、あの頃の自分たち、会いたいなあ。
どんな感じだろうね。すてき!
<< かつてないほどイカしたズラ。 わたしかたち。 >>