世界規模の席替え夢想。

d0018646_17235167.jpg
人間が所有の意識を持ち始めたのは、定住を始めたときとされている。
それまでの狩猟生活では、物を所有するという概念はなく、
自然からその都度手に入れ、足りなくなればまた移動をして暮らしていた。
ところが一カ所に住むとなると、物をある程度所有し生活を維持していく必要がある。
食料が採れない季節のために貯蔵などもしなければならない。

そして、現代。
支配するのは所有の意識。
この世にある争いの一要因は、そこにある。

「じゃ、みんな移住生活に戻ってみればーーーーーー?」
一度大規模に国を席替えするってのは、どう??だなんて、すさまじく軽く考えついた昨日。
在り得ない感満載だけど、SFみたいで夢がある。いひひ
つまり、世界中巻きこんだ国の席替え!
どういう方法がいいかまだ詰められてないけれど、手軽にくじびきか何かで、場所を決定。
するとその国の人々は、全員で国を移動するという斬新な仕組み!
ある程度の期間住んだら、また新しい土地(国)に移住する。
諸々の発展は望めないかもしれないけれど、あらゆる土地を自分たちに適応させてくから、
順応するチカラは飛躍的に伸びるかも。笑

まあ、難題は山積。
バチカン市国の国民が、ロシアに移住することになれば、人口密度が低過ぎて、非常にお互い寂しいし、
中国の国民が、日本に住むとなると大部分が海に溢れることになるだろう。
いや、厳密にわければ、小民族単位で一国家として、、、、、なんだかんだ。

国境なんてなくなればいいのに。
いつも国境を越えるたびに、ジョン・レノンを呼びたくなる私。

以上、日常的に突拍子もない妄想をしてみるススメ。
by makisaegusa | 2009-01-24 17:21 | Photo+Kotoba-写真+ことば | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://makisgs.exblog.jp/tb/9244520
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by spy-eyesjean at 2009-01-27 10:25
いい発想だね。
内容を読みながら想像してた!
ドラえもんなら出来るね。いろいろ問題を解決しながらも、最終的にいい感じにしてくれる。
境なんてなくなればいいのに。
Commented by makisaegusa at 2009-01-27 17:22
>spy-eyesjean

うふふーーー。
そうなんだよね。
ドラ。
なんとか、そんな感じで、ちょっとでもNo Borderになってけばいいのになーーーー。
<< 定点観測:チューリップのワンカ... 金太郎クッキー:ふぐ。 >>