「山手線一周ぐるり歩こう会」のまとめ地図(前半)。

d0018646_19461429.jpg
(画像は、クリックで拡大)

誰に強いられた訳でもないのに、真剣にバカな企画をやりとげる達成感は、人生の楽しみの一つ。
さてこの度、私がやったのは、「山手線を一周ぐるり歩いてみようの会」。
12時間で達成できるらしいとの噂を聞きつけ、富士山登頂成功の経歴を持つ、頼もしい友だち3人と共に挑戦。
千駄木のいい感じのカフェでお茶してから出発しようということで、気合いも入れず軽々しく出発。
とりあえず、地図を持ってる人がいて良かった、、、てな具合で、スタート地点の「西日暮里駅」までも、早々に迷った危うい四人。
だいたい、一周がどれくらいのキョリなのか、いくつ駅があるのか、それすら、誰一人知らないという不安な情報量。笑
出発は、夜7時。
12時間計算でいくと、朝の陽の光を浴びつつ、爽快なるゴールができそうだなぁのドラマチック構想で、テクテク。

山手線でも、なかなか利用しないような北側の地域は、特に新鮮。
予想外にいかがわしい店の多い駅前や、予想外ににぎわいを見せる駅前を、驚きと爆笑で通過。
途中で、中華まんや、道ばたの焼き鳥を買ってほおばったり。
始まってまだ5駅目なのに大塚駅前の、私が手がけた大きめ工作「cafe&dining Shisui deux」にて、
打ち上げか?みたいに、美味しくお食事して、サングリアまで飲んでみたり。
やっとここで山手線には29駅あって、全長が34.5kmだということを知り、ガゼンやる気。
そして、充分リラックスしたあとに、再びトコトコ。

道中、まさかのセーラー服女装おじさんとや、外国みたいな町、新宿の夜景に、ひとっこひとりいない竹下通りなど、
普段は会えない世界との遭遇と、くだらない話で、常にアハハと楽しく歩き続ける。
とはいえ、脚がじわじわ痛んでくる。
変に途中で休憩をとると、寒さで筋肉がこわばって、再出発後がつらい。
柔軟して身体をほぐしつつ、眠気とも戦いつつ。
ほんとこんな得にもならないことを一緒にやれる友だちがいて幸せだなあと思いつつ。
なんで、夜歩きにしたんだっけ?と思考もあやふやになって来た頃、そろそろ一周は無理ということに気付いてきた。
そしてなんとか、半分の15駅目「目黒駅」前マクドナルドに到達。休憩。朝の五時。
あまりの眠さに眠り、再三、真面目でザンネンな店員さんに「寝ないで下さい」と注意を受ける仲間。笑
いやはや、とにかく、すばらしくグッドジョブ!!
生まれたての子鹿脚で、フニャフニャと歩みを進めて電車で帰宅。
すんなり乗ってしまうことに、少々癪だけど、ああ、電車って、速い。

目黒駅からゴールまでの後半記録は、また後日。

子どもの頃、NHK教育テレビでやっていた『たんけんぼくのまち』のチョーサンみたいに、
上手なまとめ地図をずっとずっと描いてみたかったんだけど、我ながらなかなか上手にまとめられたので満足。
by makisaegusa | 2008-12-13 19:44 | Daily fun-まいにち遊び | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://makisgs.exblog.jp/tb/9061464
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by じっこ at 2008-12-15 23:36 x
『たんけんぼくのまち』な~つかし~☆
うん、この地図いいわぁ。
相当楽しそうだもん!

それにしても相変わらずのサスガです(-_☆)/
Commented by onnea at 2008-12-16 02:31 x
チョーさんか・・・
私の頃は誰だったかな??確実にmakiさんよりは古いけど☆

最初に12時間歩こうと思った時点でスゴイ!!
でも、普段見つけられないようなモノを見つけられるから楽しいですよね~
Commented by makisaegusa at 2008-12-16 14:06
>じっこ

なつかしいよねえ。
チョーサンが下宿してた八百屋さんのおじちゃんとおばちゃんの、棒読み!!!笑
あれが、かなりイタタタで、良かったなあ。

チョーサン、ゲンキかなあ?笑
Commented by makisaegusa at 2008-12-16 14:12
>onnea

チョーサンはね、メガネでした。笑
あの当時の手作り感満載なとこが、よかったな。
今、私が感動するのは、ピタゴラスイッチのピタゴラ装置!うふふ

そして、たしかにーー。
12時間歩こうと思ったことがすごいと言われて、それもそうかと思いました。笑
夜の町を歩くだなんて、日本ならではだなあと、思いつつ。
でも、やっぱり昼間がいいなと思ったのでした。あはは
Commented by つるっこ at 2008-12-16 23:55 x
まきさん

素敵にまとめてくれてさすがです♪♪後半も楽しみだー☆☆

次はなにしようかー??
品川大崎間で通りがかった美術館にいきたい♪
Commented by makisaegusa at 2008-12-17 02:39
>つるっこっるつ

いひひーー。
ほんとに、よくわらってたなーーって記憶しかないなぁ*
あとは、本気で脚が痛かったこと!笑

あの美術館よかったね。
ムージュアムショップくらいは入りたかったのに。むむむ
ちなみに、私が気になるのは、本当に逆走の参加者と、一人もすれ違わなかったのか?!ということ!!
どうなんだろーー。
いなかったかなあ、やっぱ。なぞーーー!!笑
Commented by udanao at 2008-12-18 02:12 x
まだあの3駅を踏破できていないため、やや後ろめたい私…。
あの美術館とっても素敵だから、みんなで行こうよ!
そのときまでには必ず…笑
Commented by makisaegusa at 2008-12-18 02:38
>udanao

まあ。たいへん!
言うことはございませぬ。
そんなやつには、ピーマンピーマンピーマンだーーーー!!!
にやり
Commented by じっこ at 2008-12-18 10:38 x
そうそうチョーさん
上の『たんけんぼくのまち』のリンクからたどるといろんな声優やってた☆
しかも結構有名なカンジ!?
へぇーーーってなんかわからんけどウキウキ(笑)
Commented by makisaegusa at 2008-12-19 11:11
>じっこ

たいへんだーーー!!!
私も調査してみたら、チョーサンのブログに辿り着いたよ。
しかも、51歳だったーーー!!
Commented by spy-eyesjean at 2008-12-24 10:27
急遽 きのうは倉敷市郊外から歩いて唐琴の家まで帰ることなりました。
山手線まわりに触発された訳ではないんだけど、一人旅 。
5時間かかり到着。三分の一は山谷。
不思議なことに、前中後と3つに感情の変化が起きてた。
意味ある一人旅でした!
Commented by makisaegusa at 2008-12-25 01:52
> spy-eyesjeans

ほんとに、頑張ったね。
私は、友だちが一緒だったからよかったけど、一人だと
ちょっと修業みたいーーー。笑
とはいっても、感情の変化とやらに興味津々。
すばらしき旅路におめでとう。
メリーメリー。
<< 【きちんと告知】12月21日(... 切り絵工作:なわとびのすごい上... >>