みんなで工作:切り絵「つながりかざり」の作り方。(Level.1)

「切り絵工作:やまたにかざり」の作り方を教えて!メッセージがあったので、今日は工作教室です。
要望のあったイッタンモメンではなく、ハフュッフェンくんの作り方ですが、ご了承を。笑
d0018646_18132131.jpg
d0018646_1813486.jpg

[作り方]
1.長めの紙を用意。
2.紙を、半分に折ってさらに半分。
3.さらに半分。(作りたいハフュッフェンくんの大きさになるくらいまで折る。)
4.一度開いて、山折り、谷折りを交互に折り直す。
5.(描かないでも良いんだけど)念のため、エンピツで下書き。
※それぞれのハフュッフェンくんを手つなぎにするため、左右は、紙の端っこまで描くように注意!
6.下書きにあわせて切っていく。
7.全部切ってしまう。チョッキン!
8.目や鼻、口を切り抜く。ずれないように、どこかをクリップで止めておく。
厚みがあるから、よく切れるカッターナイフが良い。手を切らないようにね。
9.切り抜けたら完成!広げてみよう。
ワーイ!!!
色々な形を作って遊ぼう。


追記*ついでに、「やまたにかざり」を「つながりかざり」に改名しました。
by makisaegusa | 2008-12-04 09:01 | Papercrafts-工作 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://makisgs.exblog.jp/tb/9013651
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by naomin at 2008-12-04 12:35 x
さっそくありがとう~~!!
文章だけでもなんとかわかるんだけど、なぜか写真が見れないよーー(T-T)
Commented by makisaegusa at 2008-12-04 18:15
>naomin

わーーー!!
ときどき、こういう困ったことになるーーー。
直しました。
見えるかな?
Commented by spy-eyesjean at 2008-12-06 10:33
ハフュッフェンくんのバージョンが増えてきたね。笑顔
いい感じにいっぱいGoods作って〜!
人とひとがいっぱい繋がる『つながりかざり』

Commented by makisaegusa at 2008-12-06 15:55
>spy-eyesjeans!!

merry merry.
ノートにはね、くっだらなさ満載のハフュッフェングッズが描かれてるんだけど、
もう、現実ばなれしすぎててて、グッズになるためには、
ちょっと努力が。あはは
でも、徐々に発表しまーーす。
<< イニシアチブ。 新しい日課:むかしことば。 >>