こんがりがら。

d0018646_2338161.jpg
絡み合った糸をほどいてく作業は、悩ましくてめんどうな物事を解決しようとするときに似ている。

静寂の中、聞こえるものと言えば、自分が嘆く声くらいという時間の途中。
糸の結び目よりも遥かに大きな自分の指先を駆使して、様々の絡み合いを意識しながら。
こっちを引っ張れば、あっちがキツく締まって、そっちを引っ張れば、こっちがこんがらがる。
どれも諦めることなく、全てを生かすには、一部分だけをどうにかしようとしても、別の部分にストレスがかかる。

私は、壮大な心理戦を一人で展開。
絶対に、ハサミで切ったりするもんかの心構えにて。
結局、そういうことなんだ、と深く納得をしながら。

策は、特殊な作戦なんかじゃなくて、地道に続けること。
絡み合ったものの解き方なんて、それしかない。
何をも、傷つけないで解決しようとするならね。
by makisaegusa | 2008-11-05 23:50 | Photo+Kotoba-写真+ことば | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://makisgs.exblog.jp/tb/8878210
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by TAKA at 2008-11-06 02:34 x
絶対に、はさみで切ったりするもんか、というPacienciaがぼくには足りないと思いました。
「もういいや切っちゃえ」が早すぎる気がする。

だけど、切るべきところと切るべきでないところの判断は少しずつ上手になっていると思います。
Commented by makisaegusa at 2008-11-06 08:28
>TAKA

私が、ずっとやってる矯正の取り外しのマウスピースあるじゃない?
あれがね、今朝起きたら、髪の毛に絡まってました!!!!笑
なんでなのか、まったく意味不明で、まだ謎です。
なんでーーーーー?!??!
そんな朝、ハポン。

・・・そして、私の切る切らないの判断、
人はだんだん上手になってくんだろうなって感じました。

今日もよいいちにちをね。
Commented by JamyDany at 2008-11-06 10:42 x
13年間のDenim持論。
知識や経験が増えてきたと感じたとき、すべてを+プラスで形にしてた。その時の美学だと自負してた。差し引きすらできず、振り返ればキモイ商品も多々生んで来たの。
リセットを良いタイミングに、差し引きが出来るようになった。
辿り着いたのが、シンプル。簡単なのに、色々 作ってきて気付いた物は、単なるシンプルとは違うストーリーある物。
作るのは簡単。だけど、おくぶかすぎる〜。

Commented by makisaegusa at 2008-11-07 20:49
> JamyDany

意味のある旅だったね。
たとえ、最終的にシンプルという答えにたどり着くのだとしても、
その途中の捨てた部分に何を見出したかが、とても重要で、そこには深い意義があるよね。
私も、すごく思うのは,引き算をできる感覚というか、
引く勇気とセンスが、すごく大切だということ。
足しすぎると、よく見落とすもんね。
私もそういうシンプルさを、いい雰囲気を持たせた上で表現することができればーーーって思うのでした。
うむうむ
Commented by ゆう at 2008-11-08 04:02 x
ケータイのストラップ...よく絡まる。
皆に付け過ぎだとよく言われる。
たまに”ぶちっ”といってしまいたくなります...
でも、頑張って根元から全部外して付け直します☆
あとよくネックレスに髪の毛が絡みます...いやほぼ毎日。
チェーンが絡みやすいデザインみたいです...(^-^;)
これは”ぶちっ”といっちゃってます.......。
Commented by セエカ at 2008-11-08 20:27 x
「糸の結び目よりも遥かに大きな自分の指先」


小さい頃、鉄道模型の電気機関車を自作しようとして、車輪を一対買いました。

「でも・・・難しいよ~」

模型屋の店主の言葉は、今でも心の奥にこだましています。
たしかに、僕はそれからどうしていいのか分からないまま大人になって、
車輪は、きっと今も実家の押入れの段ボール箱か何かのなかで、
電気機関車になる夢を見ているのでしょう。

たぶん、人生を解くには人の指は太すぎるのでしょうね・・・。
いまも、解けなかったいくつもの結び目が、ホコリをかぶって毛玉のように、僕の胸のなかに転がっていて、時折吹く心の風につむじとなって巻き上がります。
Commented by makisaegusa at 2008-11-09 20:50
>ゆう

あーーーー、わかるーー。
私も、よくネックレスが絡まって、ギャーーーとなって、ブチっ!笑
なんかね、見えないところでゴチャゴチャしてると、
どうしようもなくストレスを感じます。
うん。
いつも、切らないようにって思うんだけどねーーー♪
Commented by makisaegusa at 2008-11-09 21:13
>セエカ

解けなかった結び目が、ずっと自分に後味の悪さを残すのならば、
やっぱり、その時、無理矢理ちょん切ってでも、結び目は残さない方がよいのでしょうかね。

たとえ、自分の限界までの努力が実を結ばなかったとしても、
その結び目が、永遠にココロに引っかかることになるのだとしても、
私は、不器用にも、引っかかりを持って生きてく方を選ぶ性質なのかもなーーって思いながら。
いや、でも、やっぱり、名残無く明日に行かねばと、思いながら。笑
Commented by セエカ at 2008-11-10 01:34 x
(めずらしく)威勢良くちょん切ったよ!…って思ったら、結び目は小さな結び目2つになり、さらにちょん切ったらさらに小さい結び目4つになり…(笑)
最近は、つむじに舞い上がった結び目たちのダンスを眺めているのが快感…Mだね、完全に。
(→切り捨て御免、コメント不要…こんなやつ放っといてください)
Commented by makisaegusa at 2008-11-10 20:00
>セエカ

それはそれで、イリュージョン。笑
<< 特別贈答品アイディア*誕生日祝... ハフュッフェン人形*クッタリー... >>