新しい日課:あたまのでっかいこども唄。

d0018646_028897.jpg
私が、自転車で信号待ちをしていると、隣に停まった自転車に、あたまのでっかい子どもが乗っていた。
お母さんの運転する自転車の前のいすに座る、黄色いヘルメット。
ただでさえ、あたまの目立つちびっこがヘルメットとは、
さらに「あったまでっかいなぁ」と思った途端、私はハナウタを作詞作曲、唄ってた。
信号が青に変わって、進み出すと、私は、その自転車の後ろを追いかけるかたちになり、
それでも、気にせず「♪あたまのでっかいこども」を、はなうたう私。

ともかくもそれは、「あたまの でっかい こども」しか歌詞がない、わらべうたのような、調子のいい感じの曲で、
唄ってるうちに楽器も必要になってきたため、脳内で木魚とトライアングルを追加。
ますます、子どもウケしそうなのになってきた。
そしたら、別のアレンジバージョンまで思い付き、さらに私は、唄い込み。
頭の中は、壮大な混声四部合唱化し、ピアノ伴奏までもアレンジされて、結果的には、かなり壮大な世界。
各パートが、広い大地を彷彿させるようなイメージで、「あたまの でっかい こども」と歌い上げていた。
にやり

・・・と、まあ、そんなこんなで。
一日一曲、ほんとに、どうしようもなく、どうでもいい、ハナウタを作ってみれば、不必要な闘争心を萎えさせるのに、とても効果的。
さらには、出会った友達に強引に唄わせれば、理不尽さがなお良し。
いかがでしょうか、みなさま?
以上、新しい日課のお薦め。
by makisaegusa | 2008-10-21 00:24 | Daily fun-まいにち遊び | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://makisgs.exblog.jp/tb/8808393
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by TAKA at 2008-10-23 02:38 x
ぼくは、昨日出発しそうなバスを必死で追いかけるふとっちょのおばちゃんの人間的な行動を微笑ましく思い、
『走れ、走れ、ふとっちょおばちゃん!』
という曲を作りました。(笑)
Commented by makisaegusa at 2008-10-23 08:38
>TAKA

あはは、やってるなーーーあ!!笑
たかさんは、ときどき、ふとっちょにインスパイアされて曲を作るね。あはは
今日も、おかしな人に出くわせますように♪
<< 昨日から明日。 ナツがくれた春と秋。 >>