おちこみのいみ。

d0018646_4455462.jpg
ネガティブ、ポジティブ言ってるうちは、だいたい、まだまだネガティブの渦中。
きっと、ポジティブっていうのは、意識の問題じゃなく、それを越えたところにあって、
自らの意志よりも早く、次の一歩が出るみたいに、進んで行ける未来への姿勢のこと。

動かないカラダと精神は、強引に動かそうとしないで、
悔しくも、もどかしくも、そのフラストレーションにどれほど追い込まれても、
焦りと戦いながら体得せねばならない感情が、そこにある。
人の心の深く深い底辺の淵までも、足を運んで知るべきことが。

だから、人は、時々、動けなくなる。
止まって、探して、辿るために。
そこには、それだけの価値があるから。
次の出発点を、手に入れるため。
by makisaegusa | 2008-09-22 23:44 | Photo+Kotoba-写真+ことば | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://makisgs.exblog.jp/tb/8654127
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by だいち at 2008-09-23 15:24 x
Justamente!
ほんまそう。
頭でネガティブだのポジティブだの考えている間はまだネガティブやね。
ポジティブだと意外と自分がポジティブだと感じないし気付かない。
それが普通の感覚やから。
Commented by makisaegusa at 2008-09-23 23:55
>だいち

フスタメンテー!!!!
頭じゃないのが、たぶん、答え!
Commented by taoshin at 2008-09-24 09:58 x
ホントダネー!!
落ち込んでるときこそ、考えるもんね!!
元気なときにはそんなこと、考えないしね。
Commented by jamydany at 2008-09-24 10:41 x
まさに、意志よりも先に 一歩がでるよね!
変化するタイミングだよね。
Commented by チョハカベッサー at 2008-09-24 18:14 x
象は一歩歩く毎に、体が重すぎてネガティブな気分になるらしい!!

とかいう、オオボラはよしとして、


「焦りと戦いながら体得せねばならない感情」

ジーン、、とした。

ジンジーン。。うん。うん。
Commented by makisaegusa at 2008-09-25 01:09
> taoshin

うん。
だから、そんなことを考えてるときは、休養が必要なときってことーー!だね。
Commented by makisaegusa at 2008-09-25 01:10
>jamydany

そのタイミングには、いつもよい空気の流れがつきまとうのです。
何かが、ちゃんと背中を押してくれるしねーー。
ミラクルミラクル!
Commented by makisaegusa at 2008-09-25 01:36
>チョハカベッサー

ほうほーーーーうほーーーーう!!
ためになりました。ありがたや。
明日、みんなに知らせよう、一歩ごとにブルーになってるゾウのこと!!!
いひひ

そんなことなーーーーい!!!
だって、私がタイの山奥で遭遇したゾウたちは、
川を歩いて出てきたら、みんな、ちょうど靴下はいたみたいで、すごくかわいかったもん。
きっと、彼らは、一歩ごとにグフフって、嬉しくなってるはずーーー!!と決めましたから。笑

ジーン。

サエグサンゾウホウシ!!
Commented at 2012-08-20 09:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by makisaegusa at 2012-08-20 21:46
>mt-5

私は、近頃、同じようなことを考えていたのよ。
この世の最も大切なものは、目に見えなくて、それは、果てしなく力を秘めていて。
私は、それを信じている。
でも、だからこそ、同じように目には見えないもを恐れるんだって。
放射能、それもまた。

私の世界の大半は、見えないもので形成されているから、
見えないものは、存在していないってことになんかならないし。
無視できるほどに、透明でもないのよ。
むしろ、目には見えないってゆう、底無しの存在感。

もう、ごめんねー。分かりづらい表現で。

そんなこんなで、私は、あなたのことを思いながら、
いつか、ここにも書いてやろうと企んでるのです。
生き抜いてやるって、いつも、約束を確かめ合ってる友達のこと、、、って。
まだ、うまい表現に至ってないから、書かないけど。笑

だってね、生きてたいものね。
だって、生きてこそだものね。

ゆっくり、お昼寝できた日でありますように。
Commented at 2012-08-21 08:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-08-21 08:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by makisaegusa at 2012-08-21 20:19
>mt-co.

これは、「mt」に子を付けたバーションです。ニュー!なトラベラー!

明日こそ、お昼ねできますようにー!
お酒は、お昼飲んだ方が、気持ちがいいように、
睡眠も、お昼に取るのが、贅沢なのだー。笑
毎日、お昼ねがあったら、いいのになあ。

人は、俗世に引っ張られた意識によって、難しいことになってるだけで、
もしも、単純に、身体の声に正直に耳を傾けたら、
それだけで、もっと、すべてがシンプルになるような気がするよー。

あと、1000年くらい生きてから、「べき」や「ねば」は語れるってくらい、
そうでなければならないって思っているようなことなんて、所詮、人生、数十年のうちの、さらに細かい目盛りによって、得たものでしかないものね。
まあ、例外もあるんだけど!あはは

グッド、ナイト。
Commented by makisaegusa at 2012-08-21 20:20
>mt-co. x 2

そうそう、追伸。
私、この頃くらいのシャープな月の形が、とっても好きです。
Commented at 2012-08-21 23:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by makisaegusa at 2012-08-22 01:11
>mt-co. lun.

lun.は、月のルナー??

心臓を射抜かれそうだったでしょー??
あのシャープさ、、、たまらん!!笑
あと、入道雲も、すっごくキレイだったよ、今日。
最近の観察ターゲット。うふふ

よい夢を見ていますように。
Commented at 2012-08-23 16:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by makisaegusa at 2012-08-23 22:07
>mt* 5

[トーキョーニュウドウリポート!]
こちらの入道さまは、モクモクなだけで、美しい光は含んでおりませんでした。
本日。
月も太って来たしなあ。
もうちょっと、私の好きな空が、明日はやってきますように。
あはは、贅沢モノ♪

まさかの理由。...........Lun.
しかも、発音じゃなくて、撥音!
かなり、奥深い表現になっておりますぞ。グフフフ
<< 定点観測ラインスケッチ:モアイ... [REVIEW]Art Per... >>