奈良の富美子さん。

d0018646_0453049.jpg
「イエメンて、どこーーーー?!!」と叫んだのは、先日の私。
それは、富美子さんからのハガキに書かれていた国名。

富美子さんというのは、私の友だちの中でも、最高齢の85歳で、奈良県在住。
本当は、人間じゃなくて神様なんじゃないかと、こっそりと思っている人物だから、
たとえ、初対面の時「神様をやっております」と自己紹介されてたとしても、「へー、それはごくろうさまです」と、平気で納得したであろうほど。笑
そんな私たちの出会いの場面は、特別に、めくるめいていた。

昨年、カナダに向かう飛行機で、隣の席になったのが、きっかけ。
私は、南米チリへ、富美子さんは、中米キューバへ。
カナダの乗り換えまでの間、ひたすらひたすら喋りまくってた。
年齢のギャップなんて、寸分も感じない。
敬意を表して、私よりも先を歩く人からの、未来の手がかりを貰ったみたいだった。
戦争のこと、今と昔の教育のこと、旅をすること、出会いのシンクロニシティのこと・・・あらゆることについて、
会話して、ワインで乾杯してから、また会話した。
柔軟な考え方を持ち、核心を見抜いて物事に意見する。
そんなアグレッシブな84歳(当時)は、私の人生史上初登場といって間違いなかった。
凝り固まることのない姿勢は、いくつになっても、自分の心が外の世界に向かって開いていることを示してて、
扉を自分の手で閉めない限り、人間は吸収し成長できるのだと、改めて痛感させてくれた。
私よりも、数百歩も先を行っているのであろう彼女の言葉に存在するのは、自身が体験したからこそ、
嘘偽わりなく表現される人生の意味そのものだったから。
人は、どんなふうにだって生きてゆけるんだよって、優しく背中を押されたみたいな感覚。
そして、また明るい光が、未来を照らしてくれた喜びに満たされて、私は新たな旅路についた。

帰国した私の元には、「革命はどうかと思いましたけど」という、キューバ旅行の感想と写真が届き、彼女らしいセリフに、さすがだゎ!とニヤける私。
そんな時折の文通をして、先月、例の手紙。
「11月に、イエメンへ行ってきます」

まだまだ、とどまるところを知らず。
未来は、こうやってくんだよって生きざまが教えてくれてる。
なんて、最高なんだろう。

それにしても、イエメンてどこだろう。笑
d0018646_0455153.jpg
上:富美子さんが出会いの記念にくれた「六角堂」の記念スタンプ。
友だちにあげるため、たくさん持ってたとこが、かなりキュート。
by makisaegusa | 2008-09-09 00:43 | Recommend-トテモステキ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://makisgs.exblog.jp/tb/8589510
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆう at 2008-09-11 01:36 x
イケメン!?見間違えた

中東・アラビア半島にある国。
正式名称はイエメン共和国。
首都はサヌア。
サウジアラビア、オマーンと国境を接する。
思わず調べちゃいました。
気になってはみたものの...
地理に弱いのでちんぷんかんぷんな私です...

しかし、すごいお友達がいるんですねぇ☆
富美子さん。
私ももっと外へ外へ行かなきゃなぁ...
Commented by じっこ at 2008-09-11 01:38 x
未来のマキを見るようだね☆
Commented by e/ at 2008-09-11 08:36 x
アハハ。
ホントだ、未来のマキだ。
Commented by makisaegusa at 2008-09-11 22:50
>ゆう

アハハーーー!!!イケメン好きのゆうだけあるねー。笑
いや、私も、イケメンがいい!うひひ

調査ありがとう。
私も、いまやっと地図を開いてみました。
ほほう。
アラビア半島の端っこにくっついてたーーー!!!
初めて気付いたよ。
富美子さん、さすがだねえ、こんなに謎めいた国に行こうとするんだもん。
気になるーーー!!
なにがあるんだろうね、イエメン!!!
Commented by makisaegusa at 2008-09-11 22:51
>じっこ

そっかー!!
もしや、富美子さんこそが、未来から来た私?!
それは、改名してることになるから、ちがーーーう!ね。笑

私は旅人の魂で行けるかしら。
願いまする。
Commented by makisaegusa at 2008-09-11 22:52
>e/

イーサンまでーーー!!!
あはは。
富美子さんが、未来のマキのようだとしたら、
イーサンは、未来の自分みたいな人にあったこと、ありますか?
突然質問。笑
Commented by onnea at 2008-09-12 20:07 x
やっぱりmakiさんすごい!!
富美子さんのような方に出会えるのが!!
しかもお友達になってしまうあたり・・・
そうやってまた、世界を広げていかれるんでしょうね☆
Commented by e/ at 2008-09-13 01:46 x
未来の自分を想像したことが無いので、
会ってたとしてもワカリマセーーン(笑)

まだまだイーサンの未来は七変化なのです。
でも、マキの未来は、富美子サン。決まり。
Commented by makisaegusa at 2008-09-13 22:33
>onnea

アハハ、ほんとに、富美子さんに会えただけでも、
最高に旅の意味があったと思いました。

お金は、形のないものに使わなきゃいけないよ
食べ物は、全部残さずに食べなきゃいけないよ

これも、また富美子さんの教え。
納得!
Commented by makisaegusa at 2008-09-13 22:38
>e/

そっかーーー!!そだね、イーさんは七変化。
いいことだ。
じゃあ、私は、七変化する富美子さん!!笑
<< ピカンテ。 定点観測ラインスケッチ:モアイ... >>