『人生は如意である』

d0018646_4192063.jpg
『人生は如意である』とは、かの有名な偉人の残した名言。・・・とは、大嘘で、これは、私が作った言葉。

「にょい棒」の「にょい」とは、一体どういう意味?と、卒論執筆中の私は、突如疑問に思い調査開始。
そして、とうとう辿り着いた「にょい」の意味。
漢字も、意の如くと書いて、「如意」。
私は、えらく感動し、ついつい、こういった慣用句の制定に至ったのであった。

「如意」とは、思いのままになる様。
変わった響きなのに、人なつっこい不思議さを感じる。
そう、人生は、何時も如意であるべきだ。

ちなみに、私がその時書いていた卒論のテーマは「冤罪」。
過去の冤罪事件を取りあげて、その原因を追究するという内容だった。
今こそ発表したくなるような興味深い題材を取りあげた、なかなかの視点には、好評価、我ながら。笑

現在の私だけを知っている人には、度々驚かれるけれど、私は、デザインや美術を専門に学んだことがない。
それでも、いかなるルートを選択したのだとしても、今こうして、様々な方法で自分を表現する私は、
それこそ、人生の如意を同時に表現しているんじゃないかと思えて、面白い。
ああ、しみじみ。
如意だなあ。
by makisaegusa | 2008-07-15 23:02 | Photo+Kotoba-写真+ことば | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://makisgs.exblog.jp/tb/8284906
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ジャミダニ at 2008-07-16 10:24 x
如意だな〜 maki+ saegusaは !!!
現在しか知らないけど、色々な方法で自分表現してるし〜 笑顔
人それぞれのルートとルーツがあるわけで、今を大切に生きれる事、楽しめれる事が大事。
如意だなぁ〜
Commented by N島 at 2008-07-17 05:27 x
なるほどなぁ~

いいね。それ。
Commented by makisaegusa at 2008-07-17 16:10
>言いにくいコトバ! ジャミニョイダミニョイ

人生は、不如意であると決めた時点で、
不本意な方向にばかり転がって行くに違いないな、きっと。
如意も、不如意も、どっちも、ハフュッフェンな響きを持つから、
呑気な雰囲気だけど、でも、意味は二つでぜんぜんちがーーう!もんね。笑
今を大事に生きること。
楽しむこと。
そして、変化しないコアを確保して、そして変幻自在の自分を楽しむこと。
変化に伴う、めんどくさいあれこれは、当然受け取ることとしても。
可塑性に秘められた可能性が、もっと、行きたいとこにつれてってくれるーーー!
Vamos!!!
Commented by makisaegusa at 2008-07-17 16:10
>N島

N島と書いて、今日からニョイ島と読みましょう。笑
さらに、明日は、如意になるのです。
うひひ
Commented by ジャミニョイダミニョイ〜 at 2008-07-18 10:00 x
Vamos!
コアは確保しつつも成長してるし、変化も当然知ったうえで、受け止めれる度胸が必要。
きっと 生きたい所につれてってくれる〜 !!
Commented by makisaegusa at 2008-07-19 15:15
>ジャミニョイダニニョイマキニョイミンナニョイ

だから、きっと、ジャミニョイダニニョイは、ジャミニョイダニニョイでいられるんだねーーーーー!!!w
Commented by TAKA nuevo at 2008-08-06 00:26 x
ここの人間たちってありみたいだね。
Commented by makisaegusa at 2008-08-06 23:41
>TAKA nuevo

うふ。
私も、思ったんだよ。
写真の場所は、ナイアガラの滝。
アメリカ側の滝の下の道を歩く人々。
ちっこいねーー。
だけど、そのちっこい生き物が、しぶきの一粒までを見る目を持ってるのだと思うと、
なんか感動するー。
アリンコよりもちっちゃいものまで、ちゃんと存在してるってかんじの。w
Commented by iroha525 at 2012-04-02 16:52
うわぁ!とタイトルで言ってしまいましたっ!

人生は如意である

激しく同感!

そして、

>デザインや美術を専門に学んだことがない

再び、うわぁーーーーーーー!!!!!

待って、確かあの話の中で、そういうことをきいたかもしれない。。。。
って、えーーー!!!
さらぁ~って、言ってしまうから、思い出すのが大変~
記憶力つけないと!
それにしても、にしても!
まきさんを天才と言った方に、
激しく同感!^^!

というか、この写真もすごいですよっ!
Commented by makisaegusa at 2012-04-03 03:40
>iroha525

ねッ、私も、久々に、思い出して、このタイトルを目にして、我ながら、見事ぢゃ、、、と! 笑

そうだった、私、天才と希有者だったんだった。
またもや、思い出しました。
あはは!
そうそう、私、重要なこと、ポロポロ、ポロっと言うからね、
今度は、エンピツとノートの準備をお忘れなくー!!

これは、ナイアガラの滝の写真。
みんな、黄色いカッパを買って、色んな体験をします。
これは、滝壺の近くまで行くって体験かな?
そんな黄色な人々の動きと、滝の大きさと豪快さのギャップが、おもしろくて、撮ったのでした。
ほーんと、なかなかな風景!!!

ありがとう。
<< [告知]maki+saegus... ごみうさぎ。 >>