G8.

d0018646_23415689.jpg
自分たちが世界のリーダーになりたがる人々の集まりが、今、北海道で開かれている。
法的根拠をもたないそれは、G8サミットと言われている会議で、
地球温暖化だとか食料危機だとかについて、話し合っている様子を醸し出して入るけれど。
その8カ国が世界の軍事支出の4分の3をこの8カ国だけで占めていて、
さらには、世界の経済生産量の3分の2を占めているのが、現実。
自分たちの利益を、キープしたままに、綺麗ごとだけを報じてみても、私には、茶番にしか見えない。

二酸化炭素を、劇的に減らすならば、固執している戦争をやめてしまえばいいわけで、
陽気にグラスを掲げ、「乾杯!」だなんて言って、嬉しそうに食べる、豪華な食事を取りやめて、
貧困に苦しむ国に、その時間もお金を費やせばいい。
本気で、考えるならば、まず、G8なんて、やめてしまうのが最善だと私は思う。

世界中には、G8の存在すら知らず、先進国のエゴのために救済されることもなく、
苦しい生活を営んでいる人も、たくさんいると思うと、本当に、嘆かわしい。


photo: in Cambodia
by makisaegusa | 2008-07-08 23:38 | Photo+Kotoba-写真+ことば | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://makisgs.exblog.jp/tb/8244348
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cappa sight at 2008-07-09 19:24 x
I think so  too!
Commented by POP-ID本人 at 2008-07-09 22:55 x
独り占めがいけないのにね。
中学の頃、ロックに被れた僕は、
「こんな社会に唾を吐くぜ!」とイキガッタ。
でも、
それだけじゃ只のだだっ子だしなぁ・・・。と暗中模索。
気がついたら[原始共産制]に辿り着いた。
でもそれじゃあ芸術も、先端技術も育たないし、
進歩も何もないしなぁと挫折・・・・。

でも間違いなく、お金で買えないものを買い占めようとする人々によって、
地球が荒らされている現状は耐えがたいものがあります。

インターネットは便利=進歩の賜物。
殺人者の自己顕示欲の達成にも寄与=進歩の××

E=MC2 アインシュタインおじさんが神様から授かった公式は、
僕らには早すぎたのかも知れません。
「原爆持つのは私だけ。」
ここにも独り占めが発生。

「人類の進歩と調和」
何年前のスローガンだっけ?
Commented by makisaegusa at 2008-07-10 14:05
> cappa sight

thinkingしてることが、なによりも大事だよね。
うん。
そして、what can we do?を考えること。
いまは、どうしようもなく、異常だからねー☆
Commented by makisaegusa at 2008-07-10 14:22
>POP-ID本人

その素質がちゃんと備わっている人こそ、真の指導者となれるのだけど、
ただのエゴだけで、世界を牛耳ろうとする偽物ばかりが、目立ちたがって。
今回、サミットに集まった各国の代表のそれぞれの国での支持率も、散々たるもの。
金の集約するところに、同じく権力も集約するという酷い構図から、世界は、抜けだせないのでしょうかねぇ。

人を導くべき人に関して言えば、国レベルにとどまらず、私たちの生活レベルにまで同じく言うことができるけど、
本当の指導者がいないってこういうことなのか、、、、とつくづく。
本物は、細やかな意識をもって、ひっぱるチカラがあるものだから。
私たちの個別の生活の、そのコミュニティを拡大したものが国家間の関係なのならば、
相手が、白を、黒と言ったなら、じゃあ、自分も同調して、黒ですね、というような外交をしてるようじゃ、未来はないな。笑
ほんと、わらえないけど。

人類の進歩と調和って、大阪万博のスローガンなのですね。
知りませんでした。
太陽の塔と一回みたことがあります。←日記。w
Commented by taoshin at 2008-07-10 21:22 x
まったくもってその通り。
何が原因なのかとってもよく分っているはずなのに。
心から問題解決を望むのであれば、もっと違う方法があるはず。
これじゃーあんまりだよね。


Commented by makisaegusa at 2008-07-11 01:19
>taoshin

結局、なにも、進展なく終わったね。
というか、進展させる気がもともとあるとは、思えなかったけど。

私たちにできることは、なんでしょう?
そうそう、とってもね、ごきげんなプロジェクトを発見したよ。
また、紹介します!
Commented by JAMYDANY at 2008-07-11 10:22 x
単なる交流会に過ぎない意味のない会議!
Commented by makisaegusa at 2008-07-11 18:34
>JAMismDANism

強気の口調に主義を表して、イズムを付けてみました。
ジャミズムダニズム。
どこまでの変幻自在ネイム。おめでとう。

ほんとに、サミットなんて今回で終われば良いのにな。
<< 金太郎クッキー:さる+ほし。 七夕サンタが種を持って来た事件。 >>