おばあちゃんインタビュー。

d0018646_0224251.jpg
うちのおばあちゃんは、正直で毒舌で、そういうとこ、とても私に似ている。笑
この前の週末は、おじいちゃんの四十九日で実家に帰った。
いつでも炸裂に、おばあちゃんはおばあちゃんなのだけど、色々話した中に、
独特だけど、ついつい、見逃しがちな大切な視点を発見したので、これは、発表せねばと思い、ブログにて公表。

今、おばあちゃんは、週2で、お年寄りの会に行っている。
玄関先までバスが迎えにきてくれて、施設まで連れて行ってくれるらしく、
おばあちゃんは、たくさんの他のお年寄りと一緒に、マキくらいの人に遊んでもらうんやって言っている。

「折り紙やら、ボールをポンポンついて遊ぶやつとかな、一年生みたいな遊びをやるんやで。」
「いやー、あんなん、めちゃくちゃ簡単やから、一年生よりも、もっと赤ちゃんみたいな遊びやわ。」
「みんなで、ワイワイゆぅて遊んでもらうのは、面白いけどなぁ。」
そうやって、おばあちゃんは、教えてくれた。
「じゃあ、こんな赤ちゃんみたいな遊び、したくないわーってゆったら?」と、私。
「そんなんゆったら、アホの人やって思われるから、言わへんねーーーん」

ソッカーー、きっと、なんだか、そういう気持ちにさせる場所なんだろう。
でも、こんな風にお年寄りの率直な意見を聞けることは、貴重で、これは、まわりまわってでも、福祉に関わる人に伝えたいと思う。
私なら、アホと思われてもよいしね。
なんとも、そういう、ありがちな、自己満足なサービスに関する考察をした日。
分かってるつもりになってるけど、実は、すれ違って伝わってない気持ちを、そっと拾い上げられたような気分。

当たり前だけど、物忘れが激しくなっても、耳が遠くなっても、お年寄りは、アホになってってんじゃない。
敬意を忘れちゃいけない、いかなるときも。
こういう日常の大切なことを、また勉強した日。
おばあちゃん、ありがとう。
by makisaegusa | 2008-06-30 23:22 | Grandma-とよ子 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://makisgs.exblog.jp/tb/8209068
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by JamyDany at 2008-07-03 10:22 x
うちの実家のばあーちゃんも毎週かよってるで〜
最近は毎週 実家に帰ってるんでばあちゃんの気持ちよくわかります。
大勢で集まる楽しさ(安心さ)を感じてるような。
Commented by taoshin at 2008-07-03 14:37 x
そっかー、確かにそうだねーー。
そりゃ子ども騙しみたいだもんね。
うーーーん、敬意を忘れちゃーだめだよね。

Commented by makisaegusa at 2008-07-04 02:24
>jamito danito

ジャミートとダニート!
ちょっとスペイン語っぽくしてみました。
かわいいねーー。
お肉とニートみたいだーーー!笑

いいなー、実家って、そんなに近いの?!
また、収穫物を期待してますぜ。うひひ
お年寄りって、とっても楽しいよねー。
だいすきー、話すの。
Commented by makisaegusa at 2008-07-04 02:26
>taoshin

うむうむ。
子ども騙しなんだけど、やっぱり、たのしくもあるんだろうね。あはは
もしも、私がおばあちゃんになって、鶴とかね、折り紙でおるなんてゆったら、
怒るかもねー。
だってね、おばあちゃんも言ってたけど、その手のことに関しては、
若造よりも、ずっと知ってるんだもん。笑
なかなか、おもしろいもんです、インタビュー。
また、誰かに突如インタビューしてみよっかな。
突如インタビュー部発足!笑

8月の後半に、直島に行こうと思いマース。
Commented by じゃみだに at 2008-07-04 10:23 x
フルーツから野菜までかなりの種類やで〜 笑顔
ちなみに夏の定番はスイカやろ〜 おやじがスイカ専門じゃ〜
今年は天候的にいえば かなり甘いんじゃな〜い!!

近いといっても2時間〜2時間半はかかっちゃうよ〜 でもいいの 笑顔
Commented by makisaegusa at 2008-07-05 01:17
>ジャミルーツダニサイ

これは、フルーツとジャミー、ヤサイとダニーのフュージョンです。
スイカ!!!!
私の大好物です。
好き過ぎて、夏は、スイカだけで生きて行けると信じています。笑
でも、おなかこわすーーー!!

よいね、実家近所ー。
今度、山奥に行きたいです。
Commented by ジャミルーツダニサイ at 2008-07-08 16:42 x
comon comon
案内しちゃうよん。
先週は 庭にほたるいたよ〜 笑顔
カブト虫はスイカ好きよ〜  楽しみにしときなさい!
Commented by makisaegusa at 2008-07-09 00:04
>ジャミダニ観光 御中

おお、なんというこったーーーー!
ワクワク、ワックワック。
でも、カブトムシにスイカをあげると、下痢になるよ。笑
Commented at 2012-09-14 14:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by makisaegusa at 2012-09-14 20:22
>★

エッセーンス!!
これ、新しいあいさつにするといいね。
すっごく、爽快だもん。
明日、おばあちゃんと会うときのあいさつに言ってみようかなあ。
間違いなく、何ゆうとるんかワカラーン!って、言われるんだけど。笑
さてと、敬老の日も、近いし、おばあちゃんと何して遊ぼうかなあ。
いろいろ考えながらの一日でした。

今夜は、寝るゾー。笑
<< 水。 食卓のデザイン#06:巨大芋。 >>