one way but many ways.

d0018646_121591.jpg
カレンダーを塗り潰して、消化してくような毎日じゃ、もったいない。

人生はよく旅に例えられるけど。
どんな乗り物に乗ってたって、未来の景色を、窓から見ることなんて出来なくて。
当たり前だけど、私たちは、今しか分からずに、分からない未来に向かって、ひたすら進むことしかない。

今日ふと、5年前の“ことば帳”を開いた。
思いついたことを、いつでも書き留めていたノート。
未来を、今よりずっと想像できてなかった自分の想いに、
私は、どんどん引き込まれて、結局、一冊をすごい速さで読んでしまっていた。
同時に、今に至るまで、ブレない芯を持ち続けられた自分自身を発見して、感慨。

当時の私は、自分の弱さがとても嫌いで、なんとかして強くなってやろうと試行錯誤していて、なんだか毎日、もっと戦ってた。
ただし、どんな時でも、自分の生き方には責任と自信をもって生きなきゃいけないと、テーマは『無駄に誇らしげ』。
ハッタリも、時にはあり!的。笑
『人生はこねこね粘土』なんて言葉も編み出して、「なんとかなるよ、なんとでも」って、友だちと言い合ってもいた。

あの頃、私は、一歩でも未来を踏もうとして必死だったけど、そんな未熟さもかっこ悪くはないな。
自分で言うのもなんだけど。
今日、そんな風に思えて、よかった。
過去は知っているけど、やっぱり戻れない旅だから、私は気持ちの中で、過去の私に手紙でも書こう。
よくがんばったねって。
まだ、今も、終わりなんて見えないけどね。
by makisaegusa | 2008-06-26 21:21 | Photo+Kotoba-写真+ことば | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://makisgs.exblog.jp/tb/8173603
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by JamyDany at 2008-06-27 10:05 x
この気持ち とてもとてもよくわかります!!
自分の弱さが嫌でいやでどうしょうもなく、変えたくて変えたくてすごくあがいて。
ハッタリも時にはあり!的 これわかる!
そんな経験して、少し強くなる。
最近感じるのは、強くなるって、穏やかさを自然に持てることなんじゃないかな。
今日は晴れてるじゃ〜ん 笑顔
Commented by だいち at 2008-06-27 18:26 x
ほんまそやね~
へんに気取らず、弱みのあるほうが人間らしいしね~

わしヘタレっす(^O^)/
Commented by makisaegusa at 2008-06-27 22:51
> JamyDany

私もとっても、そう思います。
弱いと強いは、真逆にあるんじゃないんだろうな。
弱さを知っていないと、ほんとの強さは得られないと思うから。
そして、穏やかなこころをいつでも、もっていること、
それは、最強を日夜、目指す私が、常に野望しているところです。笑
最強になったら、私、きっともっとピースなひとになれると思うーー。わくわく
Commented by makisaegusa at 2008-06-27 22:52
>だいち

立派なほうのへたれになってください。
期待してます。
キング オブ へたれ!
もう、強いんだか弱いんだか、ふめいなかんじがグッド。w
Commented by ジャミダニ at 2008-06-27 23:05 x
マキジョは最強をめざしてたんだ〜 笑笑笑

今 マキジョの壁画をライトアップしてんだけど、前と違って見えてるよ〜 !! シャドウもニューバージョン出てるし〜
なんかいい感じよ〜 笑顔 
いつか完成させるのよ!

Commented by taoshin at 2008-06-28 01:38 x
最強!!いい響き!!
僕の最強ももっとも穏やかな心かも!!
強くないと、穏やかでいられないもんね。
穏やかなマインドを持ち続けたいね。
Commented by makisaegusa at 2008-06-29 01:38
>ジャダジョ

うひひーーー
そうです、私は最強のみを目指しているのです。

えっへん。

壁画ーーー!!!
げんきかなあ?
完成させますとも、眼力でーー★笑
Commented by makisaegusa at 2008-06-29 01:42
>taoshinjo

タオシンジョーーーさま。w
うん、その穏やかさは保証します。
かなりのピースだと思うよ。
最強って、なんてやさしいんだーーー!
<< 食卓のデザイン#06:巨大芋。 アルゼンチン空のカリグラフィー。 >>