[EVENT]ジャガイモの収穫。

d0018646_3124429.jpg
今年は、国際イモ年
そして、我が家でも、畑と化した庭にて、ジャガイモの収穫。
野菜作り超ビギナーながら、水やりと、自家製無農薬農薬散布だけは、真面目にやってきたこれまでの日々。
でも、収穫はいつ???
育て続けるわけにもいかず、こりゃたいへんだ!とネットで調べてみると、
どうやら、はっぱが黄色くなってきた時がタイミングということが分かった。
そんなわけで、そこはかとなく葉っぱも黄色くなった今日、意を決して、決行の運びとなった。

イモが出来ているのかすら怪しみながら、根っこの部分をスコップでちょっと掘り、そのまま勢いで引っこ抜く!
・・・コロリ。
一個、転がった、イモ。
以上。
今日の収穫祭。笑

しかしながら、どんな結果であろうと、自分で作った最初のイモ!
出掛けるときには、カバンの中にジャガイモ一個を入れて、友だちに披露し、自慢は完了した。
いまだかつて、イモを自慢されるという経験も友だちにはないだろうから、
みんなにとって、新鮮な一日になったに違いない。

まだ、残っている苗には、二個、三個、ジャガイモが出来てることを期待し、
さらに勉強して、来期には、大量収穫を新たに目指すことにする。
その際には、友だちもしっかり招待してイモ祭りを開催しよう。
by makisaegusa | 2008-06-24 19:10 | Photo+Kotoba-写真+ことば | Trackback | Comments(19)
トラックバックURL : http://makisgs.exblog.jp/tb/8162221
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Jamydany at 2008-06-26 11:26 x
いい時期に収穫できたんじゃない〜 
僕も2週間ほど前に実家でジャガイモ(メイクイーン)収穫したんだけど数百単位掘っちゃったよん 笑顔
まさに葉っぱが黄色く(枯れ始める)なった時が収穫どき!!

Commented by makisaegusa at 2008-06-26 19:06
>JamiimoDaniimo

ジャミイモダニイモ↑、かわいいナマエにしてみました。笑

そっかー、当たってたんだね。
やったーー。
でも、まだ他の苗は、緑色だからもちょっと待った方がいいんだね。
ふむふむ
たくさんとれたらジャミダニにも、タケノコのお礼として送りたかったんだけど、
どうなることやらーーーー!!
一個の株に50個くらいくっついてたらいいのにーーー!!!
Commented by じゃみいもだにいも at 2008-06-26 22:44 x
一個の株にはせいぜい10コよー 
よくばるべからず! 笑
これからが収穫どきで、いろんな種類がいっぱいあるんだから〜
突如贈答部広島支部のため、今は予告はしません!!
ジャミイモダニイモの響きすき〜
Commented by makisaegusa at 2008-06-27 00:59
>じゃみいもさん だにいもさん

ジャミイモとダニイモのルーツは、アフリカ南部と言われています。笑

そっかー、10個が、マックス。
私の希望からいくと少なく感じるけど、でも、うちのイモ現状からいくと、
夢みたいだなーーーあ。
10個もくっついてたら!!!
ペルー行ったときね、400種類くらいあるんだよってゆってたよ、現地の人。
いや、トウモロコシのことだっけな?
いやいや。笑
ともあれ、多いんだよね、お芋。
Commented by 「食のパレット北海道」スタッフ at 2008-07-04 22:16 x
 こんにちは。「食のパレット北海道」のスタッフです。
 私たちも、「国際イモ年」のページを作りましたので、是非とも見てくださいね。北海道には、36種類の「イモ見本畑」があるのですよ。北海道洞爺湖サミット会場の近くです!!
Commented by makisaegusa at 2008-07-05 01:18
>食のパレット北海道さま

すごーーーーい!
かなり興奮しました。
お知らせ、ありがとうございまーーーす。
Commented by 「食のパレット北海道」スタッフ at 2008-07-05 19:27 x
 おほめの言葉、ありがとうございます!!
 ネットだけでなく、是非とも北海道にいらしてみてくださいね!!待っています!!

Commented by makisaegusa at 2008-07-06 05:37
>「食のパレット北海道」スタッフsama

それって、とってもすてきーーー!!
実現したなら、すごくハッピー。
お芋の年ですもんね。笑
Commented by 「食のパレット北海道」スタッフ at 2008-07-25 16:31 x
こんにちは。「食のパレット北海道」スタッフです。いつもお世話になっております。このたび「国際イモ年」の特集ページが更新されました。留寿都村「道の駅230ルスツ」前の「イモの見本畑」に咲いている36種類のジャガイモの花をすべて掲載したのです!! 写真をクリックすると、詳しい情報も見られます。「北海道まで来られないけど、見てみたい」という皆さんも、「行ってみたけど、詳細まで分からなかった」という皆さんも、是非ともご覧になってくださいね。 それにしても、イモの花って、種類ごとにここまで違うんですね~。

Commented by makisaegusa at 2008-07-25 23:37
>「食のパレット北海道」スタッフ

すごーーーーい!!!
花のかたちは、似てるけど、色が濃かったり薄かったり、紫がかってたり!
とってもたのしーーーいですね。
ペルーに行った時は、とっても黄色の強いお芋を食べたんだけど、きっとあれば、インカのだ!と、いま思いました。笑
Commented by 「食のパレット北海道」スタッフ at 2008-09-25 19:18 x
 こんにちは。「食のパレット北海道」スタッフです。いつもお世話になっております。
 北海道では、やっとイモの収穫が始まりました。6月に収穫できるそちらとは、ずいぶんと時期が異なりますね~。

 さて、留寿都村「道の駅230ルスツ」前の「イモの見本畑」では、このほどイモの収穫が行なわれました! 「食のパレット北海道」では、36種類のイモの写真と断面写真を一挙公開中です。

 ひとくちに「イモ」と言っても、断面の色までもがまったく違うのですよね。「インカパープル」は、あざやかな紫色。「シャドークイーン」は、黒っぽい色。「アンデス赤」は、赤っぽいクリーム色…。
 イモって、「男爵いも」のように白ばかりかと思っていたのですが、違うのですね。私もこのサイトを作りながら、本当に驚いてしまいました!! 

 栽培期間中、「イモの見本畑」には全国から多くの皆様に来ていただき、地元農家さんや農協さんも感激していました。北海道までいらっしゃった方も、遠方からこのサイトで栽培過程を楽しみにしていた方も、今まで土の中で成長を続けていた美しいイモの地下茎(食べる部分)を比較してみてくださいね。
Commented by makisaegusa at 2008-09-25 22:42
>「食のパレット北海道」スタッフさま

イモのすべてを掌握してるみたいなサイトになってきて、
すごくおもしろーーーいですねえ。
お知らせありがとうございましたっ。
我が家でも、こんどかわったやつを植えてみようかしらっ?うふふ
Commented at 2013-03-04 11:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-03-04 11:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by makisaegusa at 2013-03-05 11:48
>mt 1

ディープな所まで、ようこそ旅人!
そうか、もう五年も前か、、、
そういえば、ついつい先日、このブログの記事が、
2222タイトル目を迎えました。
結構な数だから、きっと旅人は、旅先に困ることがないでしょう。(笑)
Commented by makisaegusa at 2013-03-05 12:34
>mt 2

お芋!
庭に、畑みたいな畝を作って、鍬で耕して色んな野菜を植えてたよ。
土には、ミミズがいいーっぱい居て、
子どもの頃より、ミミズに会ってんじゃないかと思ってたくらい。(笑)
今じゃ、荒れ放題。
決してホットスポットじゃないけれど、
311以前と比べて、70倍の汚染は、私には大きすぎる。
ごめんよーって思いつつ。

ジャガは、すっごく美人でした。
弱い色盲の友だちが、この芋をすっごく綺麗だと言っていたから、
私は、彼の感覚した色彩が、どんなものだったのかと、ずっと気になっているのでした。

それって、スーパーオリジナルヴィジョン!
Commented by makisaegusa at 2013-03-05 12:35
>mt 3

へーえ。
こっちの方じゃ、もうちょっと違う時季なのかなあ?
年に二回、収穫できるんだよねー??
Commented at 2013-03-05 17:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by makisaegusa at 2013-03-05 22:50
>mt 11

テーーーーン!!!
これでも汚染が低いってんだから、恐ろしい世界だよね。
「放射能」って言葉、タブーじゃなく、自分の周りで話せることが、それでもよかったと思います。
もちろん、その被害が消えればと願うばかりだけど!!

ほんと、ミミズクーン。
どうか、逃げてておくれーーー!!と。

ありがとう、お祝い。
そうだ、ブログに書いとこうーっと!
<< アルゼンチン空のカリグラフィー。 地球規模おすすめ待ち合わせ場所... >>