ヲーター・グラス。

d0018646_22461329.jpg
あなたは、メルヘンだって、笑うかもしれないけれど。
私は、いつも、こんな風に思ってる。

ひとりひとりの心の中にはね、水の入ったガラスのコップが、ひとつずつあって。
私たちは、その水のあふれ出た分だけ、他人に与えられる。
コップがカラカラのときは、いくら相手にあげたくたって、水は不足。
枯れかけの水を更に減らせば、自分はもっと苦しくなるし、空っぽのグラスは、人を傷つけるくらいに硬くて冷たい。

だから、自分の心には、満杯の水を。
それが、なによりも大切なこと。
湧きあがる水のサイクルで、満ちるときも、干からびるときもあるけれど。
水が足りないとき、自分を、頑張りすぎないで、水がいっぱいのとき、あふれんばかりの優しさを人に。

よくない水は、誰も好かない。
いつだって、人を癒せるのは、潤いの心、清い水。
by makisaegusa | 2008-06-07 22:50 | Photo+Kotoba-写真+ことば | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://makisgs.exblog.jp/tb/8055716
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kanko★ at 2008-06-08 17:59 x
心に染み入るよ。
ほんとうだね、なんだかハっとさせられる。
Commented by makisaegusa at 2008-06-09 18:19
>kankankonka*

ちょっとアレンジしすぎて、↑別人のナマエみたくなってしまいました。笑

勝手なマキのお水理論。
だけどねー、ああ、私、いまダメだーーーって思う時は、
無理矢理、周りに与えても、逆効果だったり、お互いにとってもよくないことに気付いたら、
なーんだ、チカラ抜いてればいいんだよねーーって、思うようになりました。
お水は、大切です。うふふ
Commented by じゃみダニ at 2008-06-10 10:39 x
とても深いようで すごく身近なことばをありがとう。
”いつもこんな風に思ってる” この部分から吸い寄せられるように
す〜と やさしく心にしみました。

Commented by makisaegusa at 2008-06-10 21:17
>だにジャミ

ありがとう、と、言ってくれてありがとう。
のんびりのこころが、ゆるやかに満ちてる時は、
ちゃんと、水は安全。
いっつも、私は、よい水のヒトでいたいな。
Commented at 2012-08-20 09:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by makisaegusa at 2012-08-20 21:51
>mt-6

私も!!
いつも、自分の中のお水が、淀んでないかに気を配ります。
それだけ、、、、かもなあ。笑
自分に調子を尋ねるときって、お水、汚れてないー?滞ってないー??って。
ちゃんと、泣けてるー?ってね。

多すぎる不安と心配は、大概、不要な杞憂。
とにかく、穏やかなお水を確保!
あとは、流れのままに運んでくから、ね。
そう、ぐっすりお休みなさーい・・・・。
<< ケータイオフ。 スライドショウ「生きてく子ども... >>