[REVIEW]『地球の上に生きる2008 -DAYS JAPAN フォトジャーナリズム写真展-』

d0018646_23115221.jpg
(「地球の上に生きる」フライヤーと、パレスチナを録ったドキュメンタリー映画「NAKBA(ナクバ)」のフライヤー)

先日、このブログでも紹介した『地球の上に生きる2008 -DAYS JAPAN フォトジャーナリズム写真展-』に行ってきた。
やはり、そこには、日頃私たちが把握できていない、ありのままの現実があって、
私は、幾度も深呼吸しながら、葛藤しながら、その窓から世界を覗き込んでいた。
危うく忘れそうになるのは、私が今、立っている、この地面の延長線上に、
目の前の写真が伝える景色が、確かに存在しているのだということ。
展示のタイトルにある「地球の上」という言葉を強く意識しないと、大きすぎるギャップに、
ついフィクションを観るような感覚になってしまったりした。
私の日々と、むこうでの日々。
この瞬間の、全く別世界の、同じく刻まれる、まったく別の時間。
私が、こうして写真を見つめる、そのときに、まだそこでは、日常化した大量の異常事態が起こり、
戦争では、人がむやみに命を落とし、北極からは氷が消えている。
私たちが、今、直面している真実を、真に迫って伝えている写真展。

そして、自分の立場として痛感したのは、どんなに些細なことでも、
私が知り得た現実もまた、周りに知らせる義務があるのだということ。
それを、無きものにしないためのアウトプット。

会期は、今月19日まで。ぜひ、訪れて頂きたい。

【DAYS JAPANフォトジャーナリズム写真展】
date: 2008年5月31日(土)〜6月19日(木) 10:30〜19:00(最終日のみ15:00まで)
会期中無休
place: コニカミノルタプラザ ギャラリーB+C (新宿高野ビル4F)
入場料無料
by makisaegusa | 2008-05-31 23:10 | Recommend-トテモステキ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://makisgs.exblog.jp/tb/8025752
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あさこ at 2008-06-03 09:14 x
あたしも日曜日行ってきたー!!
Commented by makisaegusa at 2008-06-03 14:57
>あさこーーーー☆

わーーーーお!!!
早速派だね、さては。w

ひよこ、切なかったけど、かわいかったよね。
Commented by ちりっこ at 2008-06-03 22:32 x
DAYS JAPAN年間購読してます。。。今度、いってきまーす。
Commented by makisaegusa at 2008-06-04 03:07
>ちりっこ

うちもーー。
あれが、届く度に、すごい時間かかって一冊読み終えます。
まだまだ、自分はしょぼいなーーーって思いながらね。
展示!!ぜひぜひ行ってきてね!!!
<< 金太郎クッキー:ノブ顔のイヌ+... 日々のコレクション:バッジバッ... >>