色即是空。空即是色。

信仰なんてものは、とても人それぞれで。
他人に強いられてするものでもなく、無数に、人の数だけ、存在してていいのだと思う。
世の中には、異なった種類の神様が存在し、あがめられているけれど、どれが本物なんだとか言うことではなく、
きっと、全部が本物で、ほんとは、全部が空気みたいなものなんだろう。
d0018646_331612.jpg
かく言う私も、特別に信心深いわけではないけれど、時に、色々な宗教の本を読む。
キリスト教だったり、仏教だったり、イスラム教だったり。
それらは、それぞれが独自で、それぞれに頷(ウナズ)ける部分があって、
すべてが、違うことを言っているようで、一番大切な部分は、一緒のような気がする。
宗教のせいで争っているのは、後世に人々が都合よく教義を、解釈してしまった結果なんじゃないかと、思ってみたり。
最終的には、どれが正しいとかではなく、
そっと個々の心の中に存在してる、ささやかなものであればいい。

そして今、私が、暗記を目指しているのは「般若心経」!!
呪文のように長いこの経文、その日本語解釈と英語訳のついた『生きて死ぬ智慧』を久々に読み、すばらしさに触発されたことが発端。
箇所によっては、日本語よりも英語のほうが、分かりやすかったりするおもしろさに、
生来の暗記マニア心がくすぐられ、全部を覚えることにした。

「すべては、無であり、無であるからこそ、形を作ることが出来る。」

この思想に、うなるほどに感銘。
すべての真理が、つながっている気がする。

************************************
[ニホンゴ]
観自在菩薩行深般若波羅蜜多時、照見五蘊皆空、度一切苦厄。舎利子。
色不異空、空不異色、色即是空、空即是色。受・想・行・識亦復如是。
舎利子。是諸法空相、不生不滅、不垢不浄、不増不減。
是故空中、無色、無受・想・行・識、無眼・耳・鼻・舌・身・意、無色・声・香・味・触・法。
無眼界、乃至、無意識界。無無明、亦無無明尽、乃至、無老死、亦無老死尽。無苦・集・滅・道。
無智亦無得。以無所得故、菩提薩埵、依般若波羅蜜多故、心無罣礙、無罣礙故、無有恐怖、遠離一切顛倒夢想、究竟涅槃。
三世諸仏、依般若波羅蜜多故、得阿耨多羅三藐三菩提。
故知、般若波羅蜜多、是大神呪、是大明呪、是無上呪、是無等等呪、能除一切苦、真実不虚。故説、般若波羅蜜多呪。
即説呪曰、羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶。般若心経。
⇒読み方。

[エイゴ] ↓覚えたところまで。
Kanjizai Bosatsu, who freely percieves all things, practicing the perfect wisdom,
cast the light of perception on the five elements that compose all worlds
and saw that they are all emptiness,
and thus overcame all afflictions and disasters, and spoke:
O Sharishi,
form is none other than emptiness, emptiness is none other than form.
Form-it is, in fact, emptiness. Emptiness-it is, in fact, form.
To sense, to imagine, to will, to concieve-they too are all like this.
...{to be continued...}
by makisaegusa | 2008-05-30 03:02 | Photo+Kotoba-写真+ことば | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://makisgs.exblog.jp/tb/8000997
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by taka nuevo at 2008-05-30 09:24 x
以前アボリジニの思想の本を読んだとき、般若信教の教えにとても近いものを感じたことがありました。
ぼくは人間の動物らしさに魅力を感じて生きています。
ぼくの感じるものが世界の全てです。
Commented by rie at 2008-05-30 12:25 x
般若心経は10年くらい前に覚えなきゃ行けない場面(台詞)があって死にそうになりながら覚えた。。。他の台詞は全く覚えてないのに、般若心経だけはいまでもソラで言える。
私も全く信心深くないんだけど、落ちそうになるとき、お風呂で一人ぼそぼそと(シャワーを頭からかけるとよけい雰囲気出る)唱えると心がしゃきっとした気分になるんだ。

本の旅、登録してみたよ。
Commented by onnea at 2008-05-30 19:02 x
不思議なもので般若心経を聞くと落ち着けるんですよ!なんでしょうね、あの感覚。自分で唱えるとまた違った感覚が味わえるし・・ちょっと瞑想にも似たような。
日常に流されて、忘れてしまってるけど。
気づかせてくれてkiitos☆
Commented by makisaegusa at 2008-05-31 01:03
>taka nuevo

あったらしい、タカさん。
自分の感じるものがセカイのすべてってことば、すてきーーだね。
私も、アボの本読んでみよっと。
オーストラリアに住んでたときに、ちょっと触れたような気がしたけど、
もう、覚えてないな。
タカさんは、とっても自然な生き物だと思います。
Commented by makisaegusa at 2008-05-31 01:04
>rie

ほほう。
そっか、不思議だけど、それって、言霊のちからなのかもねー。

rieさんの、ブックも、ボンボヤージュ!!!
Commented by makisaegusa at 2008-05-31 01:10
>onnea

たしかに、あれは、瞑想かも。
なんかのときに、私、まったく別のことを、それって瞑想だなーって
思ったんだけど、うーーーん、くやしいことにど忘れ。
なんだっけーー。
むむむ。
また、思い出したらお知らせします。笑
Commented by Ayu☆ at 2008-06-02 20:31 x
おぉー、今意味わかるけど幼稚園の頃から毎日おばあちゃんとおじいちゃんと一緒に夕方にお経を上げるのが日課だったんだよー。
だから、今でも暗記してるよ!!!
おばけが出そうで怖いときはよく布団かぶって唱えてたなぁ。
懐かしいなぁ・・・
Commented by makisaegusa at 2008-06-02 22:32
>Ayu☆

私もねー、むかしは、言えてたらしいんだけどね、もうわすれちゃったよーーーう。笑
また、覚え直してるけど、ここんとこ休んでるから、
ずっとはじめのフレーズだけ、アタマをグルグル。
あはは

おばけが、出そうなときは、となえよーーっと。笑
<< 日々のコレクション:バッジバッ... 定点観測ラインスケッチ:モアイ... >>