[EVENT]『地球の上に生きる2008 -DAYS JAPAN フォトジャーナリズム写真展-』

[EVENT]『地球の上に生きる2008 -DAYS JAPAN フォトジャーナリズム写真展-』_d0018646_14305586.jpg
弱さは、ニンゲンの特性として。
それは、それであるとして。

真実を認めないことは、弱さの一部。
そして、嘆かわしいのは、弱さと相まって、現実を曇らせる数々のファクター。
真実を知らないことも、知らされないことも、隠匿されることも、偽りを掴まされることも。
全部は、それぞれ、愚の骨頂。
殊に、今、この世に起こっている現実に関しては。
メディアは、扇動に加担するだけで、いつも届く情報には、バイアスが入っている。
それならば、自分の目で確かめようじゃないか、と思うのだけど、
私は、戦火に飛び込む勇気を持ち合わせない。
悲惨すぎる光景を目の当たりにして、涙を流さず直視する強さも、ない。
だから、卑怯だけれど、それでも、ここに開かれた真実の投影を見に行く。

今年も、DAYS JAPAN フォトジャーナリズム展『地球の上に生きる2008』 が開催される。
「一枚の写真が国家を動かすこともある」
その信念に、なんどきもリスペクトを表して。
少しでも多くの人に、足を運んで欲しいと思う。
痛みを覚悟の上で。

【DAYS JAPANフォトジャーナリズム写真展】
date: 2008年5月31日(土)〜6月19日(木) 10:30〜19:00(最終日のみ15:00まで)
会期中無休
place: コニカミノルタプラザ ギャラリーB+C (新宿高野ビル4F)
入場料無料


DAYS JAPAN*http://www.daysjapan.net/
-パレスチナ子どものキャンペーン*http://www32.ocn.ne.jp/~ccp/
-パレスチナの子供の里親運動*http://www5e.biglobe.ne.jp/~JCCP/
Commented by ありがとう。 at 2008-05-22 15:59 x
まきちゃんの言葉は、すごくひびきます。
自分の知られたくない弱さ、認めたくない弱さ、えぐられたくない弱さ、そんなものを認められるようになったら、本当に強さを知ることが出来るなって、最近の気づきです。
まずは、自分が「それ」に対してどうなのかっていちいち、これから先も問い続けること、それが人生歩むってことだなって、小さな小〜〜さな悟りを開きました(笑)
長々と自分のはなし書いちゃったけど、痛み覚悟の上で行ってみようと思います。写真展。ありがとう。
あ!まきちゃん、20日のルージュリリパ会えなかったけど、おつかれさま☆
遅ればせながらようやくマキちゃんハウスみてきたよ。
白壁のぼこぼこなんだかあったかくって好き。って一部かよおい(笑)
通常営業の時も行ってみる〜〜
Commented by しょうこ at 2008-05-22 21:12 x
これは、ほんとに見に行かなきゃ、とおもって。マキさんが書いてて、もっと行きたくなりました。
エイッて勇気が要るけど、写真越しに、みせてもらおう、日頃目にすることのない側面、世界を。
Commented by aoitao at 2008-05-22 22:31 x
いつも読んでいると苦しくなりますが、やはり目をそらさず
これが同じ地球上で起こっていることだと受け止めます。
Commented by makisaegusa at 2008-05-23 23:16
>Thanks a.k.a. mInA

ナマエが、ありがとうさんに、なってるよーーー。アハハ

自分の弱さを知って、それを受け入れて、そして前に進もうとするときに、人はとても強くなれるのだと、
私は、いっつも思っておるわけです。w

お店、ありがとう。
私も、忙しくて、ぜんぜん行けてないのです。
オープニングのパーティ以来・・・
20日は、パーティ前にちょっと顔出して、打ち合わせして、そして帰ったのでしたっ。
私も、通常営業に行ってミルーーー!!笑
Commented by makisaegusa at 2008-05-23 23:18
>しょこ

うん。
新宿なのに、そこだけ、別世界の空間が出来上がってて、
出てきたら、当たり前に新宿なんだけど、より違和感があります。
あの展示の後。
それから、自分のやんなきゃいけないことってなんなんだろって。
私も、勇気を日々ちょっとずつ貯めといて、エイって行ってきます。
会えるかなーー。
Commented by makisaegusa at 2008-05-23 23:21
>aiotao

おおげさじゃなくて、こういうタイトルが付いてると、そうだったんだーーーって。
また、考えます。
そうだった、地球ってとこに乗っかって、みんな生きてるんだって事。
東京に、この時期、来られればいいのにねえ。

いつも、一冊読むだけで、マインドもトラベルして、
すごい時間がかかるよね。
そして、自分が、小物だと、教えてくれるすばらしい教書。
by makisaegusa | 2008-05-21 14:30 | Recommend-トテモステキ | Trackback | Comments(6)