無農薬農薬を作る。

d0018646_1351781.jpg
私の生活は、実験に満ちているので、日夜クリエイティブ。
外食するより、食材を熱心に選び、自分で、なにかしらをいつも作る性質で、
この春から、ついに庭の畑化に成功させたほどのコダワリ。
いまでは、カボチャ、ジャガイモ、パセリ、ブルーベリー、サンショウから、その他たくさんのおいしいものたち満載の畑。
もちろん、オーガニックなので安全安心♪・・・は、良いのだけれど、
のんきに水だけあげてたら、まんまと、虫に食されてしまった!
ナンテコッターー!と、本気になった私は、ネットで発見した手作り農薬「無農薬農薬」を作る決心をするに至った。
原料は、すべて食材のため、たとえ飲んでも、大丈夫というからスバラシすぎる。
しかしながら、近所から苦情が来ないか心配したほどに、材料は、臭いものを一同に会した品揃え!!
それでも私は、くじけず作るため、ソウダ!と思い出して、レッドノーズを、鼻に装着。
(なんでだったか、シドニーに居た頃、一年に一度、街のみんなが赤鼻を着ける日があったため、入手。笑)
見た目も、陽気で、バカバカしいけど、かなり真剣。
ついでに、赤鼻の防臭効果も、確認されナイス。

そんなわけで、完成したのが、自家製「無農薬農薬」3リットル!
書いてあった材料の半量で作ったのに、予想外の多さに、驚き。
さて、どうなることでしょ。
結果は、追って報告。
サヨナラ、虫たち、どこかへいっちゃいますように。
オイシイ、野菜たち、カモンカモン。
気になる方は、ぜひトライを。

来月には、ジャガイモ収穫予定☆
いまは、紫の花がとってもキュート。
自然とは、とっても愛おしきもの。

[ingredients]←*私の場合。
ショウガ、にんにく、とうがらし、にら、茶殻、牛乳、酢、焼酎、水
by makisaegusa | 2008-05-13 01:29 | Daily fun-まいにち遊び | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://makisgs.exblog.jp/tb/7898285
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ジャミダニ at 2008-05-15 10:21 x
maki+ 根気強くやってるみたいじゃな〜い 良いこと。
こんなピースなイラストの無農薬農薬があったらいいのに!!

最近は実家はいちごがたくさん採れています。 笑顔
Commented by makisaegusa at 2008-05-18 01:34
>ジャミダニ

ウヒヒ。
うちの実家の庭には、今日、一個だけ、とっても真っ赤なイチゴが出来ていました。
おばあちゃんにプレゼントしようと、食べてーー!ってもってったら、
マキ、東京で買えるか分かれへんから、今たべときーと言われました。笑
イチゴくらいは、買うお金あるよーーってゆっときました。
あはは、平和。

季節のものは、とっても美しいね。

そして、無農薬農薬効果は、テキメンです*
<< 雨粒の光。 ベイシカリ。 >>