特別企画「探し人:飛脚」。

d0018646_23481621.jpg
探し人「飛脚」、というよりは、探し人「飛脚、探し人」。
今、私は、現代の飛脚を探しております。

スピード重視のデジタル社会に、逆行すべくアナログを求める私は、
手紙を書くこと、受け取ることが、お気に入り。
すぐに到着しないスローな具合に好感が持て、またもどかしい感じと、
やっと辿り着いたという長旅の雰囲気に、喜びも増すというわけです。
「ならば、もっとあたたかみを感じられる手段とは、一体何なのか?!」
「それは、かつて日本に存在した飛脚制度にあるのではないのか?」
このような仮説に辿り着いた私は、現代の飛脚探しを始めたのですが。

アナログ派を豪語している手前、ネット検索は、自分の心が許さず、
それならば、自らの脚で、日本中を巡り、その謎を解くのが、策かとも思われたのですが、
その場合、自分がすでに飛脚に似た存在となり、本末転倒という始末。
ここは、私に代わって、まだ日本に飛脚がいるのか、
探してくれる人を、まずは探そうという結論に至ったわけです。
どうか、我こそはという方、私に代わって、パソコンの検索欄に「飛脚」と入力し、
ボタンを押していただけないでしょうか。
また、ご近所で、飛脚を見かけたよという方、ぜひご一報を。
最悪、飛脚っぽい人でも。
どうぞよろしくお願い致します。笑

かしこ
by makisaegusa | 2007-05-27 23:22 | Recommend-トテモステキ | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://makisgs.exblog.jp/tb/5497029
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by TAKA at 2007-05-28 07:30 x
NBAのプレイオフを見ていて、この人飛脚じゃんって思ったのはなんと約2週間前ほどのこと。
この時代に飛脚のこと考えてる人なんて、ぼくと佐○急便の人くらいだろうと思っていたというのに、こんなところでその言葉と出くわすとは。

その名前は、フェニックスサンズのバルボッサ。
NBA1早いとシャキール・オニールに言わしめたブラジル出身の若手。
今ではすっかり水をあけられましたが、田臥がサンズに所属していたときは最大のライバルといわれていた男です。
調子にのればスリーポイントもバシバシ決めてくるが、調子が悪いとミスを連発。
ゴールしたまで切り込むのは天下一品なのに最後のシュートでよくはずす。
なんだかもどかしいところもありますが、フリースローで必ず見せる「揉み手」はまさに飛脚のものです。

バルボッサに興味持ったでしょ?
Youtubeで絵を探しましたのでどうぞ。
揉み手映像は無理でした、残念。

http://www.youtube.com/watch?v=E7Y_OZpCccw&mode=related&search=

Commented by makisaegusa at 2007-05-28 17:48
>TAKA

きっぐううううだね。笑
同じく、飛脚をイメージしていたとは♪

そして、映像、ありがとう。
口が開きっぱなしになりました。
すごいね、彼。
なんという、キレ!
認定、現代の飛脚☆☆☆w
貴重な情報に心から感謝致します。
Commented by ユン at 2007-05-28 18:49 x
飛脚、

見つけ次第、ダイレクトメールでお知らせします。
待っててくださいね!
Commented by makisap at 2007-05-28 22:12 x
あれ~?
なんだったっけ?
昔、キムタクがドラマでやってたの・・・
自転車で届けるの・・・・
けど、それだと都内だけになるよね。
チャリで海は渡れんわ!!
Commented by makisaegusa at 2007-05-29 01:08
>ユン

もしくは、テレパね。w
かならずや、見つけておくれ☆
Commented by makisaegusa at 2007-05-29 01:14
>makisap

そうそう、あったよね☆
だけど、あれは急いでるから、ダメーーーー☆笑
スローーーがよいのです。
うふふ。
そっちには、いないかなぁ、飛脚。
雪山の中とか。笑
Commented by g3 at 2007-05-29 10:43 x
むかし、どういうわけか飛脚に憧れて、
飛脚ごっこをしてました。
携帯もPCも持っていない友人には、伝書鳩を薦めてるんんですが、、、
届くといいなあ! の気持ち がプラスされて ムイ ビエン

Commented by makisaegusa at 2007-05-30 00:02
>g3

伝書鳩!!!
それは、とってもいいアイディア☆だと思います。
そういえばね、私のちちゃいときからの謎は、
伝書鳩の飼い方でした。
群れで空飛んでるハトは、全部、飼われハトなのかしら?
それは今でもなぞ。
そして、ハトは、嫌いです。笑
自転車で走ってて、轢きそうになったときでも、
さらに、タイヤに近づくという、アホさに、切なくなるからーーー!笑
だから、犬の首輪にメッセージをつけると、ムイビエン。
Commented by makisaegusa at 2007-05-30 22:29
ほんとに、日々、個人的にメールにのっかってなど、
飛脚情報が、寄せられて、私は、含み笑いでガックシしております。笑
日本全国、ご協力をありがとう☆
まだ、諦めていない私に、今後とも情報提供をお願いします☆☆☆
探したい人、随時募集。笑
<< ヤボウテンプク。 SHE-HE-ME >>