どこかの扉を開く鍵。

どこかの扉を開く鍵。_d0018646_15352292.jpg
人生には、ターニングポイントがある。
すべての経験が今の自分をつくっているとは言え、
それでも、重要な意味を持つイベントが時に起こるようになっている。

まだヨーロッパでユーロが普及していなかった時代。
スペイン、バルセロナの海岸で開かれていた、ある日のマーケット。
ガラクタばかり扱っている店の、ゴチャゴチャしたテーブルの上に、
錆び付いた古めかしいカギばかりが入っている箱を見つけた私は。
その中のひとつを手に取って、沸き上がる興奮を噛み締めた。
この鍵に合う鍵穴が、地球のどこかにある!
そのイメージだけで、世界がとつぜん拡大した気がした。
自分のちっぽけさを改めて学んだ旅の途中の、果てしなく広がる妄想。
そんな狭間で、私は、まだまだ足りない自身の濃度を知った。
忘れないように、鍵を買った。
日本円で100円くらいの高級な買い物。

その鍵は、数年を経て、新年はじまりの日、私によって部屋で発掘された。
まるで、なにかの示唆。
世界を自己完結しないようにと警告を発しているかのように。

昨日、今日、、、大晦日、元旦、、、
すべての瞬間、すべての時間、すべての月日は、同等の比重で貴重さを持つ。
365日ごと、強制的に私たちは忘れたものを思い出させられる仕組み。
さて、始まった2007年。

おごることなく、怠けることなく、豊かにクリアなヴィジョンを持っていこう。
あらゆる経験を自分の糧に。
いつでも、目の前に、道は開けている。

私を取り巻く世界に愛と平和を。
Commented by e/qual at 2007-01-02 19:14 x
happy new year.
高価な鍵を拝見、なんて幸せな幕開け.

キラキラをヨロシク♪
Commented by TAKA at 2007-01-02 23:00 x
ドラクエみたい!
ってやったことないですけどw
Commented by Ayu☆ at 2007-01-03 01:17 x
ここにあったか、私のお家の鍵~!!!

そんなこたーないない。

きっと、どこかの宝箱の鍵だね。。。
ロマンだわ~。
クリアなヴィジョンとダンスと水ね(笑)
Commented by makisaegusa at 2007-01-03 01:35
>e/

ネオ☆☆☆な日々が開始です。
ネオ☆☆☆なキラキラリンも始動です。
高価な鍵、今度、ご覧にいれましょう。
そのときは、ためしに、ひとつ鍵穴持参してきてね!!笑
活動は、妄想部です。
Commented by makisaegusa at 2007-01-03 01:37
>TAKA

ドラクエ!!!!
まさに☆☆☆
私は、よーーーくやってたよ。
弟の影響だね。
試験勉強で早く学校終わる時期には、とりあえずゲームやってたもん♪
だけど、負けず嫌いだから、勉強を徹夜でしてスコアを取る!!!みたいなね。笑
要領の悪い子でした。あはは。

ドラクエと思ったら、ほんとに、そう思えるよ。
うん、マジカル!!!
Commented by makisaegusa at 2007-01-03 01:41
>AYU☆

よかったーーーーー!!
もし、これが、あゆのおうちのキーだったら、
相当のボロ小屋だろうからね。笑
ぃゃ?!もしくは、古城とか?!?!
キャーーーー、貴族!!!
でも、たぶん、そのどちらでもないので、正解を求めて旅することにします。
もしかしたら、間もなく始まる旅先で発見されたりして?!
・・・・ってことは、持ってかないと行けないってことか!??!?!
ああ、重い☆笑

今年は、もっとずっと、たくさんの喜びがロマンティックに訪れるよ。
えへん。
間違いなし!!
たのしみーーーーーー♪
あなたを、ガッカリさせることはないゎ♪♪
Commented by ズノ at 2007-01-03 03:06 x
マーケットで鍵を見つけて、

“この鍵に合う鍵穴が、地球のどこかにある!”

という発想が浮かぶマキの感性に感動してしまった。

あーーーー、上手く言えない自分がもどかしいんだけど、
普段、自分がなんとも思わず通り過ぎてしまっていたことも、
マキみたいな感受性を持っていられたら、世界が広がり、
生活が楽しくなれるんだ!って思ったのよ。

なんかね、「ありがとう」って、とっても言いたくなったの。
だから言っちゃう、ありがとう!!!


Commented by NORI☆ at 2007-01-03 18:00 x
マキちゃんの日記読んで、、
なんか泣き出す前の胸の圧迫感を覚えました。。。これは感動です。
で、書き込まずにはいられなくなった。笑

ありがとう☆

2007年、お互いいろんなドキドキに出会って
いろんなワクワクを経験できるように☆

今年もよろしくね!
旅  気をつけていってらっしゃい!!
Commented by かえで at 2007-01-04 10:58 x
明けましておめでとうございます。
今年もヨロシクね!

すごい!すごい!
私も一緒にドキドキしました!
鍵穴を探す心の旅は永遠ですよね!
こんな気持ち、ずっと忘れたくないです。
Commented by makisaegusa at 2007-01-04 11:09
>ズノ

うふふ、ザッツ感性!!笑
せかいは、けっこう、こういうワクワクだらけなんだよーーー☆
ズノも一緒に、旅に出たいね。
今年こそ、まずはのんびり会いたいものです☆☆☆

こちらこそ、ありがとう。
ありがとうだなんてゆってくれたことに、ありがとう♪
Commented by makisaegusa at 2007-01-04 11:13
>NORI☆

多忙のノリさま。
いまはいづこに?NORI☆
寒いところでの年越しご苦労さま。笑

感動だなんて、感動だなんてッ☆
そんな勢いでコメントありがとう!!!
こんどの旅でも、宝物を発見してきましょう。
にやり。
今年もたくさんのサプライズが準備されております、きっと。
どうぞよろしくね。
Commented by makisaegusa at 2007-01-04 11:18
>かえで

明けたね、あたらしい年。
このドキドキの気持ちそのままキープして、
年末まで突っ走りたいものです。
ともに、旅人として参りましょう。笑

かえでちゃんにも、スペシャルの一年になりますように☆
peace
Commented by ken at 2007-01-05 08:19 x
僕も鍵探さなきゃ。
コトヨロ。
Commented by makisaegusa at 2007-01-05 11:08
>ken

ヨロヨロ。
ケンの鍵はどこなのでしょう。
発見されたあかつきには、忘れずレラヨロ。笑
by makisaegusa | 2007-01-02 15:36 | Recommend-トテモステキ | Trackback | Comments(14)