おもいだしひきだし『サンタクロースってほんとにいるの?』

おもいだしひきだし『サンタクロースってほんとにいるの?』_d0018646_21415427.jpg
『サンタクロースってほんとにいるの?』
1981年・福音館書店
てるおか いつこ、すぎうら はんも

ふと、今日。
幼い頃、トイレの中でいつも読んでいた絵本のことを思い出した。
絵もほんわかの作品。
たくさんの「なんで?」「どうして?」に、
お父さんやお母さんが、やさしく答えてくれるサンタミステリーにまつわる絵本☆

どうしてサンタクロースは子どもたちの欲しいものを知っているのかというと、
子どもたちの気持ちの分かる人しかサンタクロースになれないからなんだって!
そんな調子。
はぐらかされてるような気もしながら、
読み終わったあとには、やっぱサンタクロースはいるんだよ!!と信じられる不思議な絵本。
きっと、そういうのって、今にも通じてる。

そいういえば、いつか、サンタに手紙を書きました。
そして、返事をもらいました。
知ってる誰かの字に似てたけど、あれは間違いなくサンタクロース。

もしかして、今日も飛んでるんじゃないかなんて、空を見上げたりなんだったり。
Commented by moon at 2006-12-25 23:07 x
今年のクリスマス、姪っ子にサンタの絵本を買って上げました。
姪っ子も大切に読んでくれるといいな。
Commented by かなえ at 2006-12-26 00:48 x
こちらでは初めまして!サンタさんは私の元には現れてくれなかったよ。
でも試練を与えてくれた。乗り越えろって、サンタさんは言ってるのかなぁ…
Commented by makisaegusa at 2006-12-26 01:18
>moon

絵本の贈りものは、ずっとあとまで、時間と物語を保存してくれる感覚。
すてき☆☆☆ナイスサンタ☆
Commented by makisaegusa at 2006-12-26 01:28
>かなえ

登場、ありがとう☆
サンタはね、けっこう薄情なやつなのよ。笑
でもね、試練は受けて立つもの。
やっちまえ。うふふ。
だいじょうぶ、私も同じとこ、戦ってここまで辿り着いたから。
私のが、ちょっと先をあるいてるから、約束しましょう。
絶対の絶対に、大丈夫だって。
go for it!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
感覚を研ぎすませれば、世界はクリア。
私はいつでも、ここにいるよ。
Commented by TAKA at 2006-12-28 14:04 x
鈴の音が遠くでなっているような、そしてそれが近づいてくるような音をせっかく作ったのに、らんらん熱出してダウンしちゃったので、すっかり忘れていました。

ぼくは彼女のサンタさんですが、彼女はぼくのサンタさん。
嫌がるらんらんに薬を飲ませながら、確かにぼくはそう思いました。
Commented by makisaegusa at 2006-12-28 22:16
>TAKA

その音、じゃあ、私に聞かせて下さい☆

うん、本当に、そうだね。
そんなふうに、みんながみんな、だれかのサンタな存在であれば。
それって、世界はラブアンドピース☆☆☆
会いたい♪らんらーーーーん!!
Commented by DAICHI at 2007-01-02 05:42 x
なつかしー。
そんな本あったわ。
トイレで読んでいた。。。
そこがポイントやなー。
Commented by makisaegusa at 2007-01-02 14:03
>DAICHI

なっつかしいよねーーーーー?!?!?
サンタがいるかなんて、
けっきょく答えは、自分の中。
だから、ずっとクリスマスのたびに、気になるのかも。
いい本やったね。
わがやのトイレ文庫、最近、すっごい充実させました。
また、どうぞ☆
by makisaegusa | 2006-12-24 23:38 | Recommend-トテモステキ | Trackback | Comments(8)