ネオ学説。

d0018646_22581728.jpg
「孤独」ってやつが、もし襲ってきたなら、
そいつもまとめて仲良くしちゃえばいいと思った。
だけど、仲間のできた「孤独」は、孤独じゃなくて。
「孤独」って名前のくせに、ワイワイ陽気に暮らしてるだなんて、奇妙だから。
そんな矛盾を回避して、「孤独」はいつだって、孤立無縁。
そういう性格。

この世界、「孤独」との共存は、もともと最高難度に設定されてるのかも。
無理に、手なずけようとした私が、強引だったってことか。
じゃあ、不仲でない程度に付き合うのがちょうどいいね。

納得。
ネオな視点。
by makisaegusa | 2006-09-21 23:14 | Photo+Kotoba-写真+ことば | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://makisgs.exblog.jp/tb/3853796
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by e/ at 2006-09-22 01:33 x
仲間のいる「孤独」が孤独じゃないなら、
襲ってきませんアナタには、その「孤独」

“もし”も“仮に”も“例えば”も、
受け付けませんアナタなら

仲間のいる「孤独」が孤独じゃないのなら、ね
Commented by makisaegusa at 2006-09-22 15:20
>窓口のe/さま

受付不可なんて、あるのね?!
あはは、それも歓迎。
でも、体験する感情は多い方が、ひととしての深みが出そうだから、
やっぱ、ちょっとは、受け付けて下さい。笑
とかいって、突如、気まぐれに襲われたとしても、
ネオ学説によれば、おとなしく孤独に包まれてるしかないようだから、
それはそれで、過ごすとするよ。
かわいそうなのは、ミスター孤独。
あ、でも彼は自分を孤独だとは思わないのかな、
やっぱ、人生始まって以来、孤独しか知らないから。
てゆうか、どこまで擬人化?笑
孤独じゃない時間があるから、孤独は分かるのかもね。
平和を知らない人がいるように。
Commented by e/ at 2006-09-23 01:55 x
あまりに丁寧なレスポンス(笑

「孤独」を感じることはあるよ、時折。
でもやっぱり、仲間が居る以上、それはつまり、
l「孤独」ではないんだよ...maybe
Commented by masa chile valp at 2006-09-23 06:28 x
孤独な人が大勢集まれば孤独じゃなくなる?
孤独な人が夢でいろんな人とお話
孤独な孤独はどんな孤独?
孤独は何処までが孤独?
孤独はいつまでが孤独?
孤独の根拠は?
自覚の無い孤独は孤独?
孤独はだれが決めるの?


まあ社交的な自閉症かな?
塩分気にして味噌汁薄めて全部飲む爺さん?全部飲んだらいっしょだろ!


Commented by makisaegusa at 2006-09-23 22:09
>e/

そりゃ、ときには、丁寧ですゎ♪あはは。
コトバだとえらく簡単なのにねーーー☆☆☆
ひとのこころったら、フクザツにするのが趣味のよう。
Commented by makisaegusa at 2006-09-23 22:12
>masa nantoka kantoka

わかったーーー!
なんとかかんとかのとこ。
バルパライソ?!
それって、知ってる。
でも、どこらへんだっけ?
おお、、、、まずはそれが嬉しい☆

社交的な自閉症。
それって、私も!!と思うときあるよ。
ちょいと余談だけど、友だちが、マキのこと、
気遣いのできるドSだと言いました。
それは果たして本当なのかわかんないけど。
なんとなく、似てる。
二つの対局に見えることが同居してるってとこ。

真理はどこに??
Commented at 2006-09-24 22:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by makisaegusa at 2006-09-25 00:33
>my honey a.k.a. panda future

ね、なかなか魅力的なのかもね。
なんてゆうんだっけ、、、アマノジャク☆

あのクッキーたち、カワイイけど、まずいのです。笑
今度、おいしいもの食べる会やりたいね。
その時は、金髪じゃないバージョンのマキで。うふ。
Commented by TAKA at 2006-09-25 01:12 x
ぼくはいつも孤独だと思ってるよ。
とてつもない孤独感に襲われながら生きてます。
と同時に仲間の存在に感謝しながら。

偶然ぼくも昔の日記に孤独について書いたことがあるよ。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=142142672&owner_id=1905283

時間があれば見てあげてください。
Commented by makisaegusa at 2006-09-25 01:46
>TAKA

これ、すごいなぁって思ったんだよね。
solitaria (孤独な) 、 solidaria (連帯した)
一文字ちがって大違いな、そいういう真逆って、
真逆という名前のお隣にいるような気がするよ。

本当に、仲間がいて良かった、それはいつも感謝☆
孤独とは、友だちになれないしーーー。
孤独なんだけど、場所の問題とかじゃなく、
仲間がいつでもそばにいるって安心感があるから、
ひとりの時間を選んだりもするのかもしれないなぁ。
そういう気持ちがもてることに感謝。
<< →NEO GO!GO!のための... キングオブギフト。 >>