レッツ・アウストラロピテクス。

d0018646_1928478.jpg
永遠に言葉は、圧倒的に不足してる、私には。
生まれて初めて発したという言葉でさえ、
それは誰かが既に作り出した類いのもののみに、認められ。
言語を習得してく過程とは、シチュエイションに応じ、最適な既製品を当てはめる作業。

人の持つ感情の数は、言葉の数よりも、ずっと多く。
悔しくも、表現はいつまでたっても、近似値でしかない。
それでも、それこそ、私たちに与えられた最大限の方法。
真に、自分の気持ちを表す言語が、他にある可能性も捨てきれないけれど、
私が突然、どこかしらの宇宙語で話したとしても、どうせ誰にも理解されないのだから。
所詮、できることといえば、通じる言葉を組み合わせること。

言葉だけを見てると、つまづいてしまうのは、それがただの道具ゆえであって、
表出しない部分に、深海の如き気持ちの含みを持つ、氷山の一角システム。
だからといって、深読みしても、読みとれることなど少々。
疑心暗鬼は、だいたい虚しい。
それよりも、言葉を交わそう。
せめて、出来る限りの駆使をして。
私たちは、ヒトという生物。
by makisaegusa | 2006-08-23 19:32 | Photo+Kotoba-写真+ことば | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://makisgs.exblog.jp/tb/3630125
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by oki at 2006-08-24 03:14 x
ボクの永遠のテーマは口説き文句です。
Commented by makisaegusa at 2006-08-24 08:21
>oki

ワタシの永遠のテーマは口説き文句に屈しないことです。笑
Commented by oki at 2006-08-24 10:33 x
その屈しないオンナノコを落としたらそれこそ最高がまたテーマですw
Commented by makisaegusa at 2006-08-24 20:53
>oki

ahaha!
That's it!
それは、最高。
コシャクな感じが素敵です。
そして、終わりなき感じがなお良し☆
Commented by まっしょー at 2006-08-25 04:57 x
時々自分の感情をどー伝えたらよいか分からなくなって、黙ってしまおうか・・と思う、
黙ってたら、もしかして感情が伝わるんじゃないかと勘違いしそうになるセコイ自分がいます・・・
昔ある友達に
‘70%言ったら100%分かってくれる人がええなぁ’って軽い気持ちで言ったら、
‘違う人間同士なんだから、自分が120%伝えたつもりでも、
相手に100%も伝わってるかも分かんないんやで。’
と言われました・・・・・・・・その通り。お子ちゃんな私。
Commented by makisaegusa at 2006-08-25 23:34
>まっしょー

いっちばん大切なものは、コトバじゃないかもしれないけど、
だからといって、言葉を発することなく会話なんて、相当高度なわけで☆笑
テレパシーが使えたらいいとか思ったりもするけれど。
この言葉をいくら駆使しても、いつでもちょっと足りないあたり。
逆にうまいもんだと、感心すらしちゃうわ。
だからこそ、表現をしなきゃなんないんだよね、
むしろ、そのために、言葉は万能じゃなく作られたのかなぁ??
そうそう、自分のことですら自分で解明もできてないのに、
他人のことをわかるわけなんてなく。
無言のくせに、相手に理解されないとキレるだなんて、それはとんでもなく、お門違いな話なんだよねーー。
会話というより、対話というか、そういうことしかないのです。
Commented by まっしょー at 2006-08-27 00:39 x
なーにも分からぬまま、高度なこと求めてましたね~ほんと^^;笑
テレパシー使えたら最高!
しょうがないので、あとは想像力に任せます^^ポジティブ方向に↑
言葉も人もちょっと足りない辺りのもどかしさが魅力的で好きです☆
Commented by POP_ID at 2006-08-27 02:31
清志郎は天才だ。
AH こんな気持ち
AH うまく言えたことがない NAI AI AI
Commented by makisaegusa at 2006-08-28 23:10
>まっしょー

その足りないのをなんとかしようって、いろいろやってみるのが、
愉しいのです。
日々。
Commented by makisaegusa at 2006-08-28 23:11
>POP_ID

人生はロックだ!
アートは生き様だ!!!
イエス!!!!
<< どこです魂。 ハドロン。 >>