ヘクトパスカル。

d0018646_2563245.jpg
鋭利な鈍器で殴られたかのよう。

別に自分のことでもないというのに。
あなたが苦しんでいるというそのことだけで、あたしの視界はグレー。
声代わりの水滴を落とし、大気の重みを今更に把握する始末。

矛先も分からないまま、問いかけるのは。
どうして私の愛する友にそんな悲しい試練を?
この愚問だけ。
by makisaegusa | 2006-07-13 22:55 | Photo+Kotoba-写真+ことば | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://makisgs.exblog.jp/tb/3383654
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by TAKA at 2006-07-14 08:22 x
天気予報で気圧の単位がヘクトパスカルに変わったばかりのとき、同じバスケットボールクラブの小林くんは理科の先生に向かって、「先生、なぜ屁糞パスカルにかわったんですかぁ?」とあほな顔で質問していたのを思い出します。ちなみに彼は後輩から「毛むくじゃらヒップ」というあだ名をつけられ憤慨していました。
Commented by makisaegusa at 2006-07-14 10:29
>TAKA

さすがだなぁ、小林くん。
会ったことないけれど☆
かの有名な哲学、数学者にそんなたいへんな修飾をしてしまう勢いに感動すら覚えます。
毛むくじゃらヒップなんて、屁糞に比べたら、なんてことないよね。

そして、あたしは、ミリバールのが、かっこいい響きだと思うよ。
1ヘクトパスカルは、100(hecto)倍の1パスカルという意味で。
1パスカルは、1㎡に1ニュートンの力が作用する圧力だって。
もう、なにがなにやら。笑
Commented by e/ at 2006-07-14 19:10 x
ガツンときたね!
10年程前、ギリシャからイタリアに渡る船の中で、
生成される竜巻を目の当たりにした記憶が蘇ったよ。

恐るべし!ヘクトパスカル!!
ミリバール、ギガバイト、テラバイト、ヘクタール。
きっと何かのおまじない♪
Commented by makisaegusa at 2006-07-15 01:57
>e/

おお、竜巻が形作られる様子って、どんななんだろう??
映画みたいだね。
エーゲ海。
次に行くときには、快晴がいいなぁ。
思い出といえば、途中の島で、タコとピスタチオアイスクリームを食べたことくらい。
ああ、イタリアのピッツァ!!!食べにいきたい。ああ。

今こそ、魔法の呪文。
ヘクトパスカル♪
Commented by まっしょー at 2006-07-15 02:35 x
はじめまして。。というべきか、大地の友達で加西育ちのショーコです。
お姉さんですよね?だから、実は知ってます(怪??)
大地のブログ読んでたら、たまたま辿り着きました。
この写真みて・・グレーだけど、上のほうに少し日が差してるような・・
まだ希望がある。。そんなような。なんかとても惹きつけられました。
そこに添えられた言葉も・・今の私に通じるものがあって。思わずコメント書いてしまいました。勝手にお邪魔してすみません><
ヘクトパスカル・・については全然分かんないので、触れないことにします^^笑。それでは失礼します☆
Commented by makisaegusa at 2006-07-15 22:53
>まっしょー

おお、コメント、ありがとう。
そうです、大地姉。
彼のブログ、食ネタ満載だよね?!笑
これは、その場所。
チリの空。
自然界に存在するものって、そのまんまで、完敗!ってくらいに美しくて。
到底、再現のしようもない造形をしているんだよね。
だから、あたしがこんな含みのある空に出会えたのは、そのミラクルのひとつ。
ともあれ、、、大地のとこに遊びにいくが、よろし☆
毎晩、フィエスタ!!!

それから、ヘクトパスカルは、気圧の単位だよ。
かつては、ミリバールと呼ばれていました☆
Commented by まっしょー at 2006-07-17 17:50 x
わーい!やっぱりお姉さんでしたか!!(ホッ)
返事ありがとうございます^^

笑!!大地のブログ読んでたら、やたらお腹減るのはそのせいか~!って納得。
この写真、チリなんですね
じぃーーーーーーーーーって気付けば凝視してました
そういう意味でも自然の力ってすごいなぁと思います
目の前にこの景色が広がってる・・考えるだけでも鳥肌ものです。

毎晩フィエスタ☆いい響き~^^ 一日一日を楽しく、最善に♪なんかそーいう考え好きです。そーでなきゃ!です。
大地がいる間に行ってみたかったです。

ヘクトパスカル・・本当に懐かし~。理科で勉強してるはずなのに。きっと
右から左にスル~って感じだったんだと思います、笑。

Commented by makisaegusa at 2006-07-17 23:57
>まっしょー

ホッとしてくれてよかったです☆
そうそう、奴は食べ過ぎです。笑

来年の4月までいるから、行ってくるといいよ。
許可もなしにゆってるけど♪
こっちが極寒の季節に行くと快適。
だからフィエスタ!
あれくらいの時間の流れの中にずっと生きていきたいなぁ。

最近、改めて生物を勉強したら、かなり忘れてたためか、
興味深かったよ。
地球誕生の勉強。
愉しいんだよね、とっても。
<< 崩壊図:たとえ箱。 崩壊図:たぶん牛。 >>