新天地のデザイン:#04 イチイ改めセンノキに『表札』を彫る!

北海道新天地に暮らすことになった友だちコショから依頼を受け、
制作をじんわりのっそり(!)開始した新天地のデザイン大原家の『表札』!

前回の報告()からしばし。
いざ彫刻を始めるに当たって、材木に残っていたコーティングが、やはりどうも気になったので、わざわざコショに送り返し、
ちゃっかり大工さん表面削り落としてもらうという贅沢なお願いを叶えてもらった上での、・・・やっと彫り開始。(笑)
そしたら、驚きの事実が判明!

「イチイ」だと聞いていた木は、なんとセンノキという木だったという愉快なサプライズに、えーーーーーーーーー!!!!!!
なにはともあれ、気を取り直して、着々作業。(笑)

少し縮小されたのに合わせ「デザインサイズを調節し直し」て、「下絵を写し直し」て、いざ「表札を彫る」!
d0018646_09350083.jpg
集中力を発揮して、一気におおまかな彫りまでを完成!
ジャジャーン!

★★★★★★

ここからは、荒削りな彫りに細やかな修正を加えつつ、ヤスリで滑らかに整えていく作業!・・・を予定。
自分の中にある「完成」のイメージに、ちょっとずつ近づいてくのが嬉しーい。
わぁい!

続く展開にも、ご期待をっ。



⇒「デザイン」カテゴリ

新天地のデザイン」シリーズ
→「新天地のデザイン:#01 「のびやかに大地に根を張り日々を育む」がコンセプトの『表札』
→「新天地のデザイン:#02 『表札』を彫るべく「イチイ」の木を学ぶ
→「新天地のデザイン:#03 『表札』下絵をイチイの木に写す!

⇒「新伝統のデザイン」シリーズ/⇒「」の項



by makisaegusa | 2017-10-03 00:00 | Design-デザイン | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://makisgs.exblog.jp/tb/25636012
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by iroha8788 at 2017-10-07 17:05
まさかの「センノキ」に、「ナンデー!」が出てしまったけれども兎にも角にも、何卒よろしくオタノモウシマス。
ワクワク♪♪♪
Commented by enzo_morinari at 2017-10-07 18:16
ツッツクラサッテ国マンセーンノキー!
Commented by makisaegusa at 2017-10-07 18:55
> ダマルク

ウヒャヒャ!
ホントまさかのそんな、、、愉快なハクが付きました。
私もどんなことになってくか、展開と自分のポテンシャルが、
ずいぶんと楽しみで頼もしいー☆☆☆☆☆
Commented by makisaegusa at 2017-10-07 19:06
> ゲンゲン

ザッツベリーピテカントロプスエレクトゥス!w
<< ベリーベリーワレワレハニンゲンダ chroma >>