食卓のデザイン#44:[中間報告] はじめてつくった手前の味噌を手前味噌る。

二〇一七年節分仕込 松金印 有機大豆手前味噌!
ドーーーン!!
凄みある風。(笑)
d0018646_09345915.jpg
今年の節分に、有機大豆で、初の自家製味噌作りを試みていたのだけども。
ひと夏を越して完成させる前に、ちょこっと様子を見てみようと醸造用の容器の中を覗いてみたら・・・!!
それはそれは美しく輝かしく芳しいお味噌になっていた!!!!
❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎
私は、大いに喜んで友だち家族に誇らしげに、「完成したらばお裾分けを致します」の旨をメールで報告。
そのうち、うちのからだけは、「食べてみたいので、少し持って帰って来て下さい」と、
一見丁重な有無を言わさぬ要求が返って来て、さすが抜かりないなと感心しつつ、持参帰省。(笑)

そんなこんなで、これが、『手前味噌、お味噌汁になる手前』の図
そして、とてもとてとてつもなく美味しかったーーーーーー!!!

もうちょっとだけ、熟成が進むのを待ってみよう。
夏の終わりまで、あと、ちょっと。

ワクワク、ウズウズ☆
その時には、正真正銘、手前の味噌を手前味噌りたいと存じます。むふふ!



⇒「食卓のデザイン」シリーズ一覧/⇒「自家製デリシャス」たち/⇒「新体験」リスト/⇒自家製実験」の項



by makisaegusa | 2017-08-21 00:00 | Table design食卓のデザイン | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://makisgs.exblog.jp/tb/25443340
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by taka at 2017-08-27 10:28 x
おいしそう!
ホント何でも作っちゃうよね。
すごい!!
Commented by makisaegusa at 2017-08-28 00:02
> taka

うふふ、エッヘン!
けど、タカさん、納豆作ってたよねー??
米麹を賞味期限内に届けられれば、そっちでもお味噌作れたりするー??
でも、クールで送らなきゃいけないのかな。
もしそっちで作れたらだいぶんスペシャルなのにねーーー★
<< COLLAGE CARD #8... みんなのかおのつぼ / Fac... >>