障子の張り替え中*娯楽作品:とよ子の似顔絵とキティミッフィーちゃん!

それは、梅雨の始まるチョット前。

実家で、叔母みよよと一緒に、家事手伝い!
古い障子を一挙に張り替えたときの遊びっぷりの記録を少々。(笑)

「障子の張り替え」の山場といえば、『いかに破るか!?』という一点に尽きるため、
我々は、そこを抜かりなく娯楽する方針にて、ミッションを遂行。
障子の張り替え中*娯楽作品:とよ子の似顔絵とキティミッフィーちゃん!_d0018646_05474320.jpg
みよよが、懐かしい昔話をしながら、おもむろに完成させたのは、であり、我らが奇才おばあちゃん「とよ子似顔絵!
オミゴト!!
さすが、とよ子の遺伝子を受け継ぐ者!(・・・あ!私もだった!笑)
鼻の表現手法が、そこはかとなく、とよ子の流儀を彷彿とさせる。イヒヒ☆

それに比べて、私のテキトーキティーちゃん
口がないからかなぁと、要らないことしてみたら、その口はミッフィーのやつだったから、もうグダグダ。
キティーに口を描くのが、まさか禁じ手だったとはーーーっ!!(笑)

そんなこんなで、障子の紙を破りながら、格子を整えながら、
構造に緩み(遊び)を持たせることで、全体に強度を確保するという、
見事な職人技を発見するにつけ、アッパレ!感心!!
正倉院の建築までもが頭をよぎり、を活かす伝統への敬意つくづく!

かくして、「破り」の段を終えた後は、しれっと父親シゴトを引き継ぎ、庭の散策に出掛け、
常連風のハトに、ハロー!
赤く熟れたユスラウメの実パクパク!

私が散策を終える頃には、
すっかり美しく、ちょっとある感じで、障子は生まれ変わっていたという、完璧なスケジュール調整。(笑)
バンザーイ!みんなよく出来ました!!

こうやって歴代の家族たちが、
手直しを加えながら、道具を大切に使い繋ぎ継いで来たことを想うだけで、
暮らしの空間が、じんわりあったかい。

この障子も、聞けば、どうやら80歳を越えるご長寿なんだとか!
いままでどんな「破られ作品」が誕生して来たのやら。
想像して、また、あったかい。



⇒イロイロな毎日をイロイロに遊ぶ:「まいにち遊び」シリーズ/⇒「みよよ」あれこれ/⇒「」の項



Tracked from http://www.k.. at 2023-01-12 21:07
タイトル : http://www.kenpoguy.com/phas..
障子の張り替え中*娯楽作品:とよ子の似顔絵とキティミッフィーちゃん! : maki+saegusa... more
Commented by iroha8788 at 2017-06-19 07:16
『破り』の段。

素敵な言葉だーーーーーーー。

80年ものの障子。

なんて素敵なのだーーーーー。

Commented by makisaegusa at 2017-06-19 23:05
> コシヨ

私も聞いてビックリー!
そんな歳月を見て来ただなんて、ね、と。
これからもいろんな風景を眺めていくんだろうなあ。
ステキ!!
by makisaegusa | 2017-06-10 00:00 | Daily fun-まいにち遊び | Trackback(1) | Comments(2)