金沢からやって来た★かわいい干菓子「かいちん」!

キャーーーーーーーー♥♥♥♥♥♥
箱を開けて、すっかりハートの目!
金沢の友だちマサから届いたのは、淡い色のかわいい干菓子!
しかも、名前が「かいちん」)・・・て、これまた、かわいい。

さくらうさぎちょうちょおはなはっぱおりづるおうぎ!
いろんな彩り、いろんなカタチ。
金沢からやって来た★かわいい干菓子「かいちん」!_d0018646_21122262.jpg
これは毎年私が、気ままな頃合いで発送する年賀状(⇒今年は新緑賀状!)への返事がてらの「暑中お見舞い」らしく、
近所のおばちゃんたちが作っているという、このお菓子のことを閃き、一緒に送ってくれたというから、なんともステキなアイディア、および、ロケーション!

私も、この和菓子に触れて、一気に、金沢に旅したい気分が、ふつふつ。
さすが、加賀百万石のポテンシャル。(笑)

それにしても、こんなふうに、私の遊びに付き合ってくれる友だちが居てくれることが、なによりもアリガタいなあと、つくづく。
カンシャカンゲキ!

こういうの、なんだか、心地いい生活の所作って表現したくなる、、、な。


※ 解説によれば、金沢では「おはじき」のことを「かいちん」と呼んでいたらしく、このお菓子は、それにちなんだもの。
オモシローイ★★★★★



⇒「突如贈答部」の活動いろいろ/⇒私への贈り物たち:「GIFT to me」/⇒「お菓子」の項


by makisaegusa | 2016-07-15 00:00 | Gifting club-突如贈答部 | Trackback | Comments(0)