おばあちゃん學枝:「チン」だの「キチ」だの刺激的『とよ子しりとり』。

毎度、独自のメニューで“ボケ防止”を娯楽する、奇才おばあちゃん「とよ子のための遊びの学校『おばあちゃん學枝

さて、おばあちゃんと言えばの刺激的『とよ子しりとり』!
ニヤッとしながら、待ってましたっとばかりに、「チン」だの「キン」だのの禁句を連発する技能は、天下一品。(笑)

※ 前例あれこれ:⇒「早々に「チン」を出す」, ⇒「チンだのキンだの「とよ子しりとり」」, ⇒「刺激的とよ子「しりとり」

こちらとしては、ソレを言われてしまうと、負けたような気になるため、そのを封じるべく言葉を考えるのが、ちょっとしたアタマの体操でオモシロい。
果たして、得意の禁じ手は、登場したのか?!・・・いざっ!

おばあちゃん學枝:「チン」だの「キチ」だの刺激的『とよ子しりとり』。_d0018646_17301716.jpg
[Photo: 節分の傑作お面で、オニに変身するの図。ガオー!]


マキ:「おばあちゃん、しりとりしよか。」「おばあちゃんの好きな食べ物からゆって〜♪」「ハイ!」

とよ子:「みかん!」

マキ:「おばあちゃーん! 最後に「ん」が付いたら、アカンのー!」

とよ子:「ほな、ようかん!」

マキ:「また、「ん」やんかー!」

「たまご」と言ものとばかり思っていたというのに、期待を裏切る、まさかまさかの「みかん」「ようかん」!(笑)
その上、問答無用、しりとりのルールを無視する、最後が「ん」の豪快さ。
私は、既に、そこはかとなく漂う敗北感を振り払って、気を取り直し、「たまご」はいかが?と進言した後、ようやくスタート!


[※ 太字=とよ子/細字=マキ]

× みかん× ようかんたまご ⇒ ごるふ ⇒ × ふじさんふじ ⇒ じかたび ⇒ びいる ⇒ るすばんでんわ ⇒ わに ⇒ にわとり ⇒ りんご ⇒ ごちそう ⇒ うし ⇒ しょうゆ ⇒ ゆめ ⇒ めんこ ⇒ こま ⇒ まげ ⇒ げんこつ ⇒ つみき ⇒ きしゃ ⇒ やくしゃ ⇒ やま ⇒ まき ⇒ きちが◯ ⇒ いも ⇒ もぐら ⇒ らっこ ⇒ こおり ⇒ りく ⇒ くすり ⇒ りっきょう ⇒ うめ ⇒ めがね ⇒ ねこ ⇒ こんぶ ⇒ ぶた ⇒ たんぼ ⇒ ぼけ ⇒ けむし ⇒ × しくらめんしじみ ⇒ みつばち ⇒ ちん◯ ⇒ ぽけっと ⇒・・・


マキ:「え?」

思わず、聞き返したものなら、デッカい声で↓↓↓。

とよ子:「「きち◯い」やでー!」

実に、親切。(笑)
そして、毎度お馴染み、いつもの「ちん◯」では、私に目配せしながら、ニヤニヤ★ニヤニヤ
これが言えてるうちは、ボケてはないなと、健やかに確信。(笑)

まだまだ続く、愉快痛快「とよ子しりとり」
挑戦者、いつでも求むッ。



⇒「とよ子と似顔絵」作品集/⇒「ご長寿匠芸術」あれこれ/⇒「とよ子の流儀」あれこれ/⇒「とよ子語録」の項/⇒「とよ子」の仕業いろいろ

⇒「おばあちゃん學枝」のすべて
Commented by iroha525 at 2014-12-01 09:59
びいるー♪
きのうは、休肝日なため、とほほ~
今宵は、びいる~♪
と、そういうことではないくって。

というか、今度は、”きち〇い!”
とな!!!
あぁ・・・
きっと、どこかのだれそれを言ってるのかなぁ~
と次回尋ねていただきたく~ぅう~。
まだまだとよ子おばぁちゃんパワーで!^^!

なんだか90代の方の、なんていうんだろうー
とにかく、80代でもなく、90代。
ひしひしと。です。
Commented by makisaegusa at 2014-12-01 20:38
> コシヨダマダマダルコ

私たち、まだまだだねえ!笑
おばちゃんに負けないように、立派に歳を取りたいもんだね。
私の人生、まだまだ先、長いもんなあ〜♪
どんな境遇も、味わい尽くして参りましょう。

それにしても、人生に染み付いたボキャブラリーってのは、オモシロいーーー!!
by makisaegusa | 2014-11-28 00:00 | Grandma-とよ子 | Trackback | Comments(2)