おばあちゃん學枝:92歳の感想と「とよ子自画像」・「マキの顔」「知らない人★マリチヤ」の似顔絵。

毎度、独自のメニューで、“ボケ防止”を娯楽する、奇才おばあちゃん「とよ子のための遊びの学校『おばあちゃん學枝

今回は、「92歳になった感想」「自画像」、そして、得意の「似顔絵」が、メインプログラム!
やはり、期待を遥かに凌ぐ、奇跡的ミステイクのトラップが、平然と仕込まれていたという、とよ子の流儀の末恐ろしさ。

なにはともあれ、このトピックを読んだ者は、関西人でなくとも、十中八九、こう、ツッコミたくなるに違いない。(笑)

「だから、マリチヤって誰やねん!」

エンジョイ、アンド、ドントミスイット。
おばあちゃん學枝:92歳の感想と「とよ子自画像」・「マキの顔」「知らない人★マリチヤ」の似顔絵。_d0018646_2327527.jpg
そんなこんなの巨匠とよ子、描き始めたら止まらない。
夢中で筆を走らせ、私の似顔絵を描くときであっても、モデルなんぞ見やしない。
もはや、私の存在などお構いなし!
一瞥だにせず、一心不乱に紙と向き合う、その潔さたるや!
この近距離にして、敢えて想像画を描き上げるという荒技と、その圧倒的なまでの集中力は、神業というより他にない。

ひたすら、描く、描く、描く・・・!

そして、ふっと一息つくやいなや、ニヤリ浮かべた不敵な笑み
・・・・・・・?!
どうやら、密かに、似顔絵なのに、ゼンゼン似てない!ことに気付いた様子。
ホラ、ヤッパリーーー!!!!!!!!!
このあたり、さすがに、期待を裏切らない、ファンタジスタ☆とよ子。(笑)

カクカクシカジカ、驚異のとよ子式によって描かれた作品が、斯くの如き傑作
以下、ジャジャーン!
おばあちゃん學枝:92歳の感想と「とよ子自画像」・「マキの顔」「知らない人★マリチヤ」の似顔絵。_d0018646_23431775.jpg
【左】 92歳になった感想と、自画像「とよ子の顔」座っているところ・五拾点
【右】「マキの顔」・五拾点と、「知らない人」:ほんとはマリチヤの顔かきたかった


何の因果か、全員、目の周りがタダレ気味なのは、さておき。(笑)
ハイセーーーーーーーンスッ★

『九拾貳助(才)になりました。自分では 何才になってたかわかりません。
のんびりしたい気持ちですが いつも くしゃくしゃ しています。』


簡潔なテキストが、むしろ、人生のストーリーを感じさせる、なかなかの名文。
クシャクシャしているというのが、少々気掛かりとは言え(笑)、横に添えられた自画像との調和が、またヨロシ。
悪人には片っ端から騙されそうな、気弱そうな表情も去ることながら、特に、注目すべきは、そのポージング
私が、絵を見て「これ、どんな格好してんの?」と尋ねると、ヒョロ〜っと線を引っぱり、書き加えた文字が、「スネボン」
(※「すねぼん」とは、「ひざ」を意味する方言。)
膝立ち??・・・と言うと、そういうことではなく、椅子に座っている状態を上から眺めたところらしい。
ホゥ、斬新!子どものように自由な発想は、ナルホド、とよ子の真骨頂!

そして、続くは、新作似顔絵「マキの顔」と「知らない人」!
実は、母(マリチャン)を描いたものの、前述のように、本人を見て描いてもないので、似てもおらず、
画伯としても、とんだクオリティの低さに、これはどうしようもないと判断したのであろう・・・。(笑)
の方は、何割か似ているということなのか、「五拾点」と書き添え、可でもなく不可でもないという無難極まりない評価を下し、
母の似顔絵には、「知らない人」と記し、作画を終えようとしたため、「本当は、マリチャンが描きたかったですって、書いとけば?」と、進言。
おばあちゃんも「そやな」と合意し、早速、その旨を追記した。
・・・・と、すっかり思い込んでいたというのに、後から見返して、エーーーーーーーーナンテコッターーーー!!!!!の驚愕。
そして、すかさず、ツッコむ。

「マリチヤって、誰やねん!!!!」

・・・ミスまでをも味方にする、とんでもない天賦の才!
「ほんとに描きたかった人物までもが、知らない人」だなんて、奇抜の域を突き抜けて、もはや、宇宙!
これほどまで前代未聞の「似顔絵」出現に、似顔絵業界は、激震に次ぐ激震で、もはや、虫の息であろう。嗚呼。(笑)
どこまで、型破りなのか、このご長寿

そして、知らない人マリチアとは、一体、どういった人物なのか。
次々と掻き立てられる妄想がオモシロすぎて、ありがたさのあまり、とりあえず、手でも合わせておこう、、、ってなことになった、とよ子炸裂の記録

底知れぬ、御歳92のポテンシャル。
次回作も、お見逃しなく!

似顔絵のお題も、募集中。イヒヒ☆



⇒「とよ子と似顔絵」作品集/⇒「ご長寿匠芸術」あれこれ/⇒「とよ子の流儀」あれこれ/⇒「とよ子語録」の項/⇒これまでの「とよ子」の仕業いろいろ

⇒「おばあちゃん學枝」のすべて
by makisaegusa | 2014-08-04 00:00 | Grandma-とよ子 | Trackback | Comments(0)