歳・寿 [toShi].

d0018646_951581.jpg
年齢を、やたら気にする人ほど、心が自由を失って老いやすく、より歳をとっている。
年齢で、他人を判断する人ほど、窮屈な価値観に凝り固まって、出会いの奇跡を逃している。

年齢なんて、ただの数字で。
その数字が増えたからといって、偉くなる訳でもなく、位が上がる訳でもないけれど。
与えられた有限の時の中、
どれほど経験を積み、感情を学び、思考を重ね、智恵を得たのか、そこに、人生の意義と、尊敬すべき価値がある。

重ねる歳月を愉しめども、恐れるなどということのない、しなやかな精神の持ち主には、いつまでも、老けるということがない。
私たちの魂が、永劫、そうであるように。



⇒これまでの「写真とことば」/⇒「経験」の項/⇒「法則」の項
by makisaegusa | 2014-05-11 00:00 | Photo+Kotoba-写真+ことば | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://makisgs.exblog.jp/tb/20699430
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2014-05-14 08:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by makisaegusa at 2014-05-14 22:04
> к∝$ю$∝к∞$ю

おめでとう。
ひとつひとつの経験と、過去に向き合うこと。
それは、後ろ向きなのではなくて、前へ進むための礎となるもの。
ちょっとずつ、ちょっとずつ。
そして、愉しむこと。味わうこと!
<< おばあちゃん學枝:春のご長寿匠... 言織 [KotoOri]. >>