おばあちゃん學枝:春のご長寿匠芸術☆衝撃の『X名鳥』!

毎度、独自のメニューで、“ボケ防止”を娯楽する、奇才おばあちゃん「とよ子のための遊びの学校『おばあちゃん學枝
に、なんと、その存在意義を揺るがす、衝撃的事件がっ・・・!!

「ボケ」とは何なのか、我々は、一体何を「防止」しようとして来たのか?!
これら、根本的問いを突き付けられる契機となった、重大な一件とは、果たして、如何なるものだったのか。
圧倒的とよ子ポテンシャルへの感動に、フツフツと沸き上がる歓喜は、必至!
真実は、小説よりも奇なり。
必ずや、“期待を上回る”ことをご期待の上、ご長寿の快進撃を、とくと御覧あれ。(笑)

それは、「春の花」をテーマに、気まぐれに絵画する、呑気なとある午後のこと。
d0018646_119255.jpg
とよ子:「ほな、チュウリップでも描こか?」

春らしい花の名前を、あれこれ挙げながら、サラサラとペンを走らせる、おばあちゃん画伯
のびのびデッカいチュウリップ(とよ子式表記)に始まり、タンポポレンゲに、イチゴに、水仙
時折、テッキトーウな孫のアドバイスを参考にしつつ、小学生までもをミックスして、華やかな春の風景を描き切った!
パンパカパーン!!

こうして、ひとしきりの作業を終え、完成作を眺めて、一言。

とよ子:「なんや分からん鳥になってしもたわ。」「ウグイスなんか、ちゃんと、見たことないからナァ。」

特に、ウグイスが、不本意な出来映えらしく、悔しさを滲ませる、匠。
なるほど、言われてみれば、作者の自信のなさの表れか、ウグイスは、右下の方に、コッソリ、しかも、半身!(笑)

マキ:「じゃあ、横に、“なんや分からん鳥”って書いとけば?」

そんな私の進言に対し、早速、おばちゃんは、補足を追加。
どんな感じに書いたのかなと、完成したコメントを見て、私は、驚きの絶叫!

エーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!
X名鳥ぉおぉーーーーーーーーーー!?!?!?!?!?!?!?
d0018646_235812.jpg
敢えて、尋ねてみた。


マキ:「おばあちゃん、この記号(x)なに?」

とよ子:「エックスや。エックス名鳥や!」

マキ:「エックスって、なんのこと?」

とよ子:「“なんや分からん”てゆうこと。」

マキ:「おばあちゃん!スゴーーーーーイ!天才すぎやーーーーーーん!!」「いつ、エックスなんか覚えたん??」

とよ子:「知らーん。」

マキ:「それじゃ、エックスの所に“なんや分からん”てのも書いとけば?」


こうして、加えられた文字列に、私は、またもや驚愕!・・・・ハテナ

“なんや分からん”を、簡潔に言い換える、スマートさ!
イヤハヤ☆おばあちゃんのアッパレな頭脳に、爽快な「してやられた感」
さすが、子どもの頃から賢かっただけのことはあると、しみじみと、感心の唸りをあげる私の隣で、
当の本人は、そんなことなど、幾ばくたりとも気に留めず、
「タンポポを(もっと上手に)書きたかった」ことと、(※ 2つ目「ポ」のカナ表記にも注目!)
「小学校一年生男」の絵が、「横向いとるんか、前向いとるん分からん描き方になってしもた!」ことを、ただただ、残念がっていたという大物っぷり。(笑)

やはり、トンデモナイ才の主、とよ子ファンタジスタ!
拝みたくもなる、アリガタさ。
未知すぎて、なんなら、とよ子こそが、「X」。(笑)

∴ X=とよ子

ザッツ、イット。Q.E.D.



⇒「とよ子と似顔絵」作品集/⇒「ご長寿匠芸術」あれこれ/⇒「とよ子の流儀」あれこれ/⇒「とよ子語録」の項/⇒これまでの「とよ子」の仕業いろいろ

⇒「おばあちゃん學枝」のすべて
by makisaegusa | 2014-05-12 21:31 | Grandma-とよ子 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://makisgs.exblog.jp/tb/20698747
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2014-05-15 08:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by makisaegusa at 2014-05-15 22:38
> ksydmrk!

うん、ホントに謎。
どこで、覚えたんだろ。
私は、この春、とっても近くでウグイスを見たよ。
それは、むしろ、人生で初めてしっかり見た瞬間だったかも!?
とっても、まあるくって、綺麗な彩りで、それだけでウキウキ心が踊ったのでした。

私も、この小学生、お気に入り〜♪
おばあちゃん画のうさぎちゃんもあるから、ご期待を!!
にぃんまり。

Commented at 2014-05-16 08:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by makisaegusa at 2014-05-16 14:22
> ksydmrkkk!!!

うわぁ!
じゃあ、新聞記事も届いてない~?もしや!
Commented at 2014-05-18 13:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by makisaegusa at 2014-05-18 23:48
> ksydmmmmmmmrk!

うわぉ、そうであったか!
では、また、新しいアカウントが出来たら送リマース☆笑
<< aromatic "... 歳・寿 [toShi]. >>