[WORKSHOP] 三鷹天命反転住宅「カラー・インスタレーション」!

三鷹天命反転住宅』 In Memory of Helen Keller は、
芸術家/建築家の荒川修作+マドリン・ギンズによる、世界で最初に完成した「死なないための住宅」。

先日、私は、このエキサイティングな場所でのワークショップカラー・インスタレーション - 色にまみれるに参加した。
いやはや、そりゃもう、ブリリアントなエクスペリエンス!

幼き頃から「色」に、並々ならぬ執着心を発揮してきた私にとっては、まさに極楽。(笑)
部屋は「死なない」仕掛け(!)に溢れ、どこもかもが、興味の矛先!
心が踊れば、身体も動く。
カラフルな紙テープ風船、そして、紙コップを使用アイテムとして、
参加した誰もが、空間を縦横無尽に動き回りながら、自由な発想発明で、
変幻自在に新作を生み出すという、めくるめくインスピレーションの宴

細胞も、呼吸も、会話も、、、片っ端から、極彩色に染められてくような気配に、私の感性も、健やかに歓喜。
色空間に、酔いしれ、酔いどれ、ひたすらごきげん。

それは、「空間を飾る」というより、「空間と戯(たわむ)れる」の感覚で、
無限に湧き出すアイディアと、ライブ・カラーの世界が、スバラシく喜ばしかった。
d0018646_0244646.jpg
カラーのトラフィックジャム。
d0018646_116291.jpg
あっちこっち、イロのミチ!
d0018646_1215175.jpg
カラフル風船プールと、にょっきり足。
d0018646_0253463.jpg
ぴょんぴょん。跳ねる、はしゃぐ、ちびっ子☆ユキちゃん!
d0018646_026128.jpg
繋がってく、広がってく。クモの巣ならぬ、イロの巣!
d0018646_125505.jpg
こんがらがらり☆くるくるくるり!
d0018646_119519.jpg
私の地味な作品「デコボコな床の頂上を紙コップでマークする」は、歩くとき邪魔で仕方ない仕立て。
d0018646_141020.jpg
[上]. 球体の部屋にて。ゴロリ、コロリ、ウワー、ワハハーー!の人々。Mayu / Maki / Nao + Yuki
[下]. Photo by Nao:空間パノラマ。
d0018646_0245289.jpg
割れた風船が、「りんご」になっていた瞬間。にんまり。


色彩を纏(まと)ことって、こんなにも幸福!
心地よい達成感と共に、じんわり痛感。

※『三鷹天命反転住宅』を説明するのに、言葉は、少なからず無粋で、多分に不足するため、やはり本物の体験を推奨!
見学()も、宿泊()も、居住()も、可。
ゼヒとも「死なない住宅」の体感を。エンジョイ!



⇒「まいにち遊び」一覧/⇒「荒川修作」の項/⇒「WORKSHOP」の項
by makisaegusa | 2014-01-18 23:51 | Daily fun-まいにち遊び | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://makisgs.exblog.jp/tb/20241207
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2014-01-22 08:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by makisaegusa at 2014-01-22 12:56
> кδ§ψθ

ところがね、養老天命反転地は、大雪のためクローズしてたのです!!!
ギャー☆ウエーーン!!
だから、またよい季節に再アタックを目論み続けているところ。

生活にも心にも、常に、色彩を失わずにいたいものです。
ルルルーン♪
Commented at 2014-01-22 19:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by makisaegusa at 2014-01-22 21:58
> кδ§ψθ dos

そっか!雪がない方が寒いんだっけ?
どうぞ、頭寒足熱あったかで過ごしてね。
マイナス20度の世界、くれぐれもカチンコチンにならぬようにーーーー!笑
ホントだね、飛行機がちゃんと飛んで降りてくれれば、まずは大成功。
着々、助走を。

あったかな夜と朝と昼を!
<< エッヘン★湯たんぽ。 「1.17」から19年の歳月と記憶。 >>