2014年迎春「あたらしいみかんのむきかた」初め☆三世代スペシアル。

2014年最初のあたらしい「みかんのむきかた」遊びは、お正月なので家族大会!

参加者は、おばあちゃんとよ子)、お母さん(マリコ)、そして、
テーマは、今年の干支「うま」

それぞれが、同じものを作ったとは思えぬ、作風の違い。
特に、おばあちゃん作品の、とんでもない味わい深さと言ったら、もう・・・!
ご堪能あれ。
d0018646_1373110.jpg
[1]. みかむきブックを参考に、、、とよ子、真剣に下描きスタート。
[2]. 完成した、とよ子式「うま」の下絵。ジャジャーン!
[3]. お手本の「うま」は、こんな感じっ。
[4]. 『とよ子のうま』後ろ足の人っぽさ、謎の袋、すでに骨董品の如き趣き!なんて、ハイレべル!!(笑)
素人には、真似など出来るはずもない、この風流!!!みかんまでも、モノにするおばあちゃんの手腕に、感無量。
※ ちなみに、みかんカットは、私の作業。
[5]. 『まりこのうま』:意外な巧さを発揮した、作品。このスタイルの良さ、かなりのサラブレッド!
[6]. 『まきのうま』:3作品の中では、最もポンコツであると自負。エッヘン。
むしろ、宇宙人の風合いを強く醸し出す、我が作。キュピーン!


そんなこんなで、2014年迎春「あたらしいみかんのむきかた」初め!

実は、FB経由にて、「みかむき」の作者である岡田さんから、
直々に「ミカムキスト」の称号を与えられるという、サプライズが訪れた、昨年末のキャ。(笑)

新年も、その名に恥じぬよう、しっかりめっきり「みかむき」を娯楽することにしよう。
レッツ・ミカムキ。



⇒「まいにち遊び」一覧/⇒「あたらしい「みかんのむきかた」」の記録/⇒「とよ子の流儀」あれこれ/⇒「ご長寿匠芸術」あれこれ
by makisaegusa | 2014-01-03 23:05 | Daily fun-まいにち遊び | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://makisgs.exblog.jp/tb/20190689
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2014-01-06 07:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Ayu at 2014-01-06 09:24 x
とよ子のうまに衝撃を覚えた!!!
謎の袋に、書いたタテガミf^_^;)
今年も元気いっぱいでイイね!
マキは相変わらず上手ね〜
私達はイルカと象を作ったよ!
でも、星3つ以上は作れず・・だよ 笑
Commented by makisaegusa at 2014-01-06 22:32
> ƙøʂʏʘ

自分では、特に何も動いている気もないので、自分としては、去年と何も変わらず、、、、って感じですが。
動けているなら、ヨシとしよう。笑

本当は、レベル★の「へび」にしようと言っていたのだけれど、
私が、切るからという条件で、「うま」に挑戦してくれました。
何をやらしても、やっぱり、とよ子。
スンバラシーーーイ!
ご長寿匠芸術!!!
私も、死ぬまで何かしらをクリエイトしているであろうことは、確信。笑
Commented by makisaegusa at 2014-01-06 22:41
> Ayu☆

うわーーー!
いいな、「イルカ」や「ゾウ」って、どんななんだろう。
今度は、アユの本のやつにも、是非とも挑戦してみたいでーす。
その頃には、アユも、★★★星3つくらいのもマスターしてるかな。ウヒヒ!
楽しみにしてるからねっ。にやり。
<< 初夢の言。 ご長寿匠芸術:不動の久子・手芸... >>