勝手お悩み相談:Q. 個性がない。

勝手図書館」、「勝手デザイン」に続く、『勝手シリーズ』第三弾は、「勝手お悩み相談」!!

直感のままに道を選び、順境であれ、逆境であれ、それぞれの体験を楽しむ私は、日々日常、ほとんど、「悩む」ということがない。
ただし、友人知人から、相談を受ける機会ならば、多々。
私のアドバイスが、どの程度の影響力を持っているのかは、知るところではないけれど、
これまでに、私と話して、人生に絶望して死んでやろうなんて悲観する者が、一人も発生していないことを鑑みると、
少なからず、前進への原動力となっているに違いない、・・・と信じている。(笑)

そして、時に、遭遇する「え、そんなことで?」的なお悩みと、対する私の回答を、貴重な驚愕の記録として、保存すべく、
ここに「勝手お悩み相談」コーナーを、勝手に、開設することにした。ジャジャーン!

今回は、先日やってきた、私的サプライジング!
この悩みを、友だちが口にしたとき、私は、「ヘーーーーーーーーっ!!!」と、目をキラキラさせ、感嘆の声を上げていた。
その真意、「へえ、そんなことが、悩みの対象になるんだぁーーーーー!!!」という、新鮮な驚き。

【Q. 個性がない。】
d0018646_0443044.jpg

「自分の周りには、個性のある人がいっぱい居るのに、私には、個性がありません。
人の話を聞くばかりで、自分から話すということが、あまりないのです。
私も、もっと個性的な人になりたいのだけど、どうしたらいいのでしょうか?」



【M'A.】←Maki's Answerの略。

まず、あなたは、「個性」ってものを勘違いしてる。
それは、華やかだとか、賑やかだとか、他人の目を引くという意味に限らず。
例えば、「光ひとつ射し込まないような深海の闇よりも暗い」性格も、「鬱々とした思考を始めれば、際限ない」性分も、立派な個性。
それが、好ましいかどうかは、別としてね。(笑)

私辞書によると、「個性」とは、「自然体であるとき最も発揮される、各々が、本来持つ性質のこと」

あなたのように、聞き上手であることも、もちろん、誇るべき個性。
・・・まあ、華はないけれど。(笑)

だから、思うに。
目指すべきは、「個性」というより、「自然体」であること、なんじゃないかな。
どんなときにも、無駄な力の抜けた、揺るぎない自分でいられるように。
自分の内側に、いつでもリラックスできる、安全なテリトリーを確保しておくために。
精神を鍛え、強くなること。
それこそ、一筋縄ではいかないかもしれないけれど。
でも、それだけでいい。
自分を引っ張る、可視不可視あらゆる不要なものたちと、日々、戦い、そして、護り、試行錯誤を繰り返す中で、
本来の自分自身と、いつからか手に入れていた、しなやかな強さに気付くはず。
そしてまた、それが果たされたとき、そこに、自身最高の「個性」を見付けるはず。

エンジョイ☆スベテノモーメント。


★感想:こんな人生相談が来るなんて、もうホント愉快だなあと思った。
あと、このブログに「個性がない」って文句が、表示されること自体が、凄くオモシロくて良い。


※「勝手お悩み相談」に、勝手なお悩みを相談したい方は、勝手極まりない感じに、勝手な発言をどうぞ。



⇒いろんな日々を、いろいろ遊ぶ:「まいにち遊び」カテゴリー/⇒「勝手図書館」一覧/⇒「勝手デザイン」一覧
by makisaegusa | 2013-09-30 00:39 | Daily fun-まいにち遊び | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://makisgs.exblog.jp/tb/19750571
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2013-10-03 08:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iroha525 at 2013-10-03 08:29
わたしは、

悩むこと
と、
考えるということ

間違えておりました^^

なので、考えることはあっても、悩むことがなくなりました。

ぐるん。
Commented by makisaegusa at 2013-10-03 08:55
>★

わ、その本、おもしろそう!!
どんな切り口なんだろう。
また見付けたら、立ち読みしてみよーっと♬
よいお知らせをありがとう。

個性を殺す教育を徹底してきたくせに、個性がどうこう言うこと自体、茶番だよね。
ホーーント!
Commented by makisaegusa at 2013-10-03 08:56
>ǃᴙσhɐ

そうだね。
よかったよかった。
まだ、他にも思い違いがありそうだ!(笑)

本日も、ごきげんでありますように。
Commented by iroha525 at 2013-10-03 09:38
ガーン。ゴーン。ギーン。
Commented by makisaegusa at 2013-10-03 10:40
>ゐ◇Ⅷ

グルングルングルーン!
<< COLLAGE CARD #7... 心幹。 >>