ラオスの旅:#08 「朝市」ギャフン三昧。

めくるめく灼熱の国を歩く、ラオスの旅フォトアルバム、第8弾
「なかなか着かない」シリーズを経て、遂に、念願の「朝市」に到着した、我々。

果たして、そこに、待ち受けていたものは・・・?!
覚悟を持って、挑むがよろし。イザッ!!
ラオスの旅:#08 「朝市」ギャフン三昧。_d0018646_22333236.jpg
1. ギュウギュウ。活気、溢れる市場。
鮮やかな彩り! 斬新なカタチ! 珍しい野菜、あれこれ。 見ているだけで、心、踊り子!

ただし、そこら中に、「ハエ」が、ブンブンブーーーン!
オーストラリアの夏を、久々に、思い出した。・・・とは言え、それどころじゃない級の凄まじさ。(笑)
これ、第一の「ギャフン!」

ラオスの旅:#08 「朝市」ギャフン三昧。_d0018646_22332857.jpg
2. いろんな「米」を売る家族。「ポン菓子」も、ゴザーイッ。
近所の店で買ったものを食べながら、店番するのが、どうやら、みんなのスタイル。

ラオスの旅:#08 「朝市」ギャフン三昧。_d0018646_22333040.jpg
3. 威勢のいい、「魚」やさんのおばちゃん。
得体の知れぬ物体も、ちょくちょく目にする、オモシロさ。

ラオスの旅:#08 「朝市」ギャフン三昧。_d0018646_22333188.jpg
4. ピョンピョン、ピョコピョコ、第二の「ギャフーン!」!!
「カエルくん」たちは、跳んでかないように、石を重しに、ギュッとやる。(笑)

ラオスの旅:#08 「朝市」ギャフン三昧。_d0018646_22335941.jpg
5. 目に飛び込む、「ハーブ」やさんのグリングリン。緑の清涼感に、ひとときの休息。フーーー!

ラオスの旅:#08 「朝市」ギャフン三昧。_d0018646_22373170.jpg
6. ドカーーンと、フロム・メコーーーン!!!(=メコン川で、捕獲した魚の意。)
パクパク。まだ生きている、ナマズ風の魚は、ドンの風格!
噛む危険があるのか?・・・口に巻かれたロープが、凄みを演出。ちょっと、愉しい。

ラオスの旅:#08 「朝市」ギャフン三昧。_d0018646_22332319.jpg
6. そして、巨大魚は、大きな包丁で、バンバン、ガンガン豪快に。オットコマエな捌(さば)きっぷり!!

ラオスの旅:#08 「朝市」ギャフン三昧。_d0018646_22375460.jpg
7. やっぱり、ラオス!「お供えのお花」やさんも、朝市に登場。ビビッドなオレンジが、空間に生えて綺麗。
「黒米」「白米」も、売っている。カラフル!

ラオスの旅:#08 「朝市」ギャフン三昧。_d0018646_2234188.jpg
8. おばあちゃんは、ベンチに座って、これから、朝ご飯
どんな食べ物も、ビニール袋に、直接放り込むのが、ラオス流。ワーオ!!
つまり、おばあちゃんの食事は、その袋に入っている、スープっぽい何かという訳なのだ。

ラオスの旅:#08 「朝市」ギャフン三昧。_d0018646_22332624.jpg
9. 奥のカゴには、生きた「ニワトリ」!
手前にディスプレイされているのは、風変わりな「海藻」と、「ハーブ」たち。
もちろん、海藻は、フロム・メコン!!どう調理し、はたまた、どんな味がするのだろうか?
興味津々の食材は、至る所に!


朝市は、どっちを向いてもエキサイティングで。
生きてるもの、採れたてのもの、作りたてのもの、様々な食材が、混在して、ザワザワ騒がしくって、熱気いっぱい!
既に、太陽も高く、終了間際の市場を、私たちは、ハエを払いながら、ズンズン、ズンズン。

一通り、見て回って気付いたことに・・・。
「この中で、朝ご飯に食べられそうな食材って、あるのかーーーーーーーーーぁ!?!?!?!」

第三の「ギャフン」。(笑)

はてさて、私たちが、辛うじて手に入れ、食したモノは、一体何だったのか。
・・・謎を残し、次回へ、続く。



⇒「ラオスの旅:#00 始動
⇒「ラオスの旅:#01 家族の肖像
⇒「ラオスの旅:#02 Flight = ナリタ(日) → ハノイ(越) → ルアンパバーン(老)
⇒「ラオスの旅:#03 遥かなる朝市への道 - 壱. 近所のワット
⇒「ラオスの旅:#04 遥かなる朝市への道 - 弐. スゴキャラ図鑑
⇒「ラオスの旅:#05 遥かなる朝市への道 - 参. エキセントリック「ミノムシ」と「アリ」の観察
⇒「ラオスの旅:#06 遥かなる朝市への道 - 肆. まんまんちゃんあん
⇒「ラオスの旅:#07 遥かなる朝市への道 - 伍. みんなの朝

⇒「」の項/⇒「ALBUM」シリーズ/⇒「ラオス - Laos」の旅あれこれ

⇒「laos」by hisami (husica)
Commented at 2013-05-29 07:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by makisaegusa at 2013-05-30 10:56
>≦

楽しんで頂けて光栄なり!
ね、素晴らしいよねー。
私、最近、私たちが再会する場所、どこにするか具体的に決めた方が、ワクワクするなと思ってー。
(100億年輪廻のイメージからいくと、再会の扱いです。)
ステキな些細なとここがいいなあ。ワクワク!
Commented at 2013-05-30 15:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by makisaegusa at 2013-05-30 21:21


わ、それは、それは!!
少しずつ、空気も動きをもって、空間を揺るがし始めるんだろうか。
どんなことが待っているのか、読めない未来が、とても頼もしいね。
断言。
さあて、めくるめく未来が待っています。

かしこ。

希有子(笑)
by makisaegusa | 2013-05-27 21:29 | Travel-旅+おでかけ | Trackback | Comments(4)