ご長寿匠芸術:不動の久子の「砂糖生活感分布タワー」。

刺客とは、常に、身内に潜むものである・・・。

年明け、「ほとけさーん!」で有名な(!)、母方の実家に行った時のこと。

キッチンで発見した、おばあちゃん(87歳)の収集癖は、なんと、コーヒーに入れるグラニュー糖の紙筒コレクション!!

でも、どっかで見たことある、こんなヤツーーーー!()・・・の衝撃!!!
しかも、こっちのが、立体で、凄みがあるし。
きっちり色分けされている上、バリエーションも豊富で、完全に、クオリティで勝っているーーー!!
次々、使い切ったものを、継ぎ足し続け、徐々に、天を目指す様は、さながら、ガウディの「サグラダファミリア」か!?
クーーーウ。
このまさかの秀作を発見し、私は、挫折感の余り、リポートを忘れていた、もしくは、記憶を抹殺しようとしていたのかもしれぬ、、、の、かくかくしかじか。(笑)

相変わらず、なんでも自分で作ってしまう、頭脳明晰おばあちゃんは、のびのびしていて、あれこれ、オリジナリティに溢れていた。

[photos: retouched by LOMO!!]
d0018646_22203782.jpg
私が、一緒にお邪魔したラオスの友マーサー・ガーサーを、興味津々で、観察!
手作りのニットカーディガンを着て、胸には、かわいい鳥のブローチ
「その鳥、どうしたの?」と尋ねると、「あったから。」という、痛快な答え。イエス!

そして、いつも、膝が痛いと言っているので、「じゃあ、どうしてたら痛くない?」と、訊いたなら。

ーーー「不動。」

その回答に、私は、歓喜のギャフン!
これほど強面(こわもて)の言葉を、やすやすと、普段の会話に放り込んで来る、センス!
よって、おばあちゃんは、「不動の久子」と呼ばれることとなったのだった。(笑)

こんなにも、愉快な人々が、私の源流に、存在しているという、ありがたさ。
いやはや、それにしても、奇遇な作品系統!!

拝、精進致します。



⇒「そんな日々」一覧/⇒「勇治と久子」あれこれ/⇒『生活感分布調査』コレクション一覧/⇒「ご長寿匠芸術」あれこれ
by makisaegusa | 2013-01-20 22:14 | ms-生活感分布調査 | Trackback(1) | Comments(8)
トラックバックURL : http://makisgs.exblog.jp/tb/17670999
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 知識陣 健康 at 2013-01-23 05:41
タイトル : 長寿 最新情報 - 知識陣 (健康 健康)
長寿 に関する最新情報... more
Commented by enzo_morinari at 2013-01-22 23:17
トヨコとヒサコ。トヨヒサ。
もののふのルーツはさすがにちがう。
Commented by あき at 2013-01-22 23:23 x
おばあちゃーーん(o^^o)
不動に爆笑!!おもしろいお言葉引き出してくれてありがとう(*^_^*)
ほんまかわいい(o^^o)そして器用(^o^)
ブローチもキュートやったな♪

Commented by makisaegusa at 2013-01-23 02:01
> enzo_morinari

大人になってからだからこそ分かる、家族たちの実は、そうだったのか感!!
鉄壁の揺るぎなさ!

タブーを知らない子どもの頃より、大人になってから観た、「天才バカボン」の方が、とんでもなく凄かったのと似ている。
Commented by makisaegusa at 2013-01-23 02:11
>あき

あの突然の「不動」!
「フドウ?」と聞き返してしまった私は、三流確定でした。笑
次回の愉快痛快、久子タイムが、楽しみだーーー☆

次に、おんなじ質問しても、やっぱ、「不動」ってゆってくれるかなあ??
Commented at 2013-01-23 08:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by makisaegusa at 2013-01-23 20:13
>£££

あれ、あれって、バカのボンボンの意味じゃなかったっけ??
他にも、なんか意味あるの??

本ならば、どうぞ納得いくまで、読み込んで下さい。
物事の優先順位を考えたなら、とっとと返却されるよりも、じっくり読んでもらえる方が、断然、良いことだもの!!
私など、100億年は生きてますから、たった、何ヶ月、何年など、気にも留めませぬ。笑

そして、「単純」という言葉、封印したまえよ。
こんなにも、何度も自分から飛び出すという言葉は、自分を再洗脳していることと同じ。
ネガティビティを匂わせる言葉で、自分を表現したら、落っこちてしまうからね、ご注意を。
だいたい、よっぽど捻くれて、ネジ曲がってるならば申告すればよいけれど、額面通り受け取るのが、普通かと。笑
むしろ、単純というのは、想像力の働かないことを指す言葉なのだから、あなたには、不適です。

ちなみに、おばあちゃん(久子)、、、なんて呼ばれてるのかは、謎。
今度、訊いてみよっと!
「友だちなんか、もう死んでおらへんわーっ」て言うかも。アハハ♪♪
Commented at 2013-01-24 07:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by makisaegusa at 2013-01-24 12:28


薄伽梵!!!
バカボン!

サンスクリット語。

薄伽が、徳で、梵が、成就。
煩悩を越えた徳のある存在のこと!

ほんとすごいなあ、赤塚不二夫さん。

教えてくれてありがとう!
ちなみに、私が、世界で最もホームステイしたい家が、
バカボン家です!!
<< ただいまめのまえのあなた。 地球の裏側のエリサから届いた、... >>