「空師」。

「空師」(そらし)と呼ばれる人が、居る。

高さ数十メートルにもなる巨木に登り、幹や枝を伐採する職人のことで、
まだ、木よりも高いものが無かった時代、空に最も近い場所で仕事をすることから、付けられた名だと言う。
d0018646_0575073.jpg
「空師」。

私が、その存在を知ったのは、友人から話を聞いた、つい先日。
斯様に命名する、その瑞々しい日本古来の感性に、自分の感覚が、解きほぐされていくような心地がして。
静かに、魂が震えた。


それから、私も、何かしら「師」の付くものになろうと考えて、何がよいかと、一日中、頭の片隅で考え・・・。
遂に、見付けた。

「魔術師」。

案外、いけそうで、可笑しかった。



⇒これまでの「写真とことば」/⇒「言葉」の項
by makisaegusa | 2013-01-15 22:52 | Photo+Kotoba-写真+ことば | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://makisgs.exblog.jp/tb/17641174
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2013-01-17 23:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by enzo_morinari at 2013-01-18 00:37
じゃ、吾輩は「言師」だ。
吾輩とmaki saegusaが共闘して世界を相手に戦えば、
「言魔大戦」だ。イカす! ドンタコス!
Commented by makisaegusa at 2013-01-18 00:38
>☆

うん。
じわああって、心をくすぐられる感じ。
いいねえ、感覚とか温度とか風景を感じられるような、言葉って、、、!
もっともっと、美しい日本の感性に、出会いたいーーー!!って、思わせてくれます。

「庭師」、いいね、ぴったりだなあ!
そういえば、私、一切使ってない、教員免許が大量にあるから、「教師」ってのもあった!!笑
さっき、友だちが、「表現師」は?と言ったので、ほほう、そりゃスゴそうだと思いつつ、まだ、何かないものかと想像中。
でもね、なんとか「家」は、名乗れば誰でもなれるんだって、聞いたことがあるから、
なんとか「師」と呼ばれて、初めて本物なのかもなあ、なんて。

今頃、夢の中を散歩している頃でしょう。
穏やかな朝を迎えていますように。
Commented by makisaegusa at 2013-01-18 00:47
> Don. enzo_morinari

ウワ!!
なんたる、ドンタコス!!
それは、世界も仰天、史上空前のドンタコスになるに違いない!!
一度、お目にかかって、いや、お目にかけねばなるまい。

それにしても、「言師」、、、、よい響き。
タコスが、ドンで、イカが、タコということだから、明日も、さぞや具合の良い日になるであろう。
アディオス、ドーン!
Commented at 2013-01-18 09:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by makisaegusa at 2013-01-18 21:28
>∴

へえ。
また、新たな言葉を知りました。ありがとう。興味深いなあ。

そうだ!
まずは、呼び名がオリジナルでないと!!
じゃあ、最適なのを考えたまえ。
何になるかなあ、楽しみだ。
Commented by enzo_morinari at 2013-01-19 02:33
「幻師」で「マボロシ」という手もある。
「眩師」で「クラマシ」(京都・鞍馬山出身と強弁)。
「幻眩虫」で「ゲンゲンムシ」だってアレだしするし。
Commented by makisaegusa at 2013-01-20 00:16
> enzo_morinari

ホッホーウ!!!
鞍馬山までも持ち出して来るとは、なかなかどうして、言師ではないか。
容赦なく、最後「虫」なんて付けて来るという、、、にやり。
おっと、「源師」ってのもあった!!

じゃあ、私、「師師」!
もはや、全ての「師」までも司るという、オールマイティー!・・・という特徴のなさ。笑
さてと、大人しく「魔師」にでもなっておこう。

Commented by Tadayuki Takei at 2013-03-20 10:13 x
春の暖かさの中、うわの空で考えて、、、
俺は、「道化師」になれるな。
Commented by makisaegusa at 2013-03-21 12:39
> Tadayuki Takei

道化といえば、太宰だなあ。
けど、道化を演じるか、本物になるかでは、これまた大違い。(笑)
立派な道化師に、なれますよう。
私は、この時期限定、『桜師』化。
桜と名前の付くものを片っ端から、食べる係!
<< アロマティック越冬術:ローズマ... HAPPY BEESWAX!!... >>